浦賀・横須賀散策 ③ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 
横須賀へ移動しようとしたら…人身事故で電車が動かなくなったえーん
急遽予定変更!!!!
影響のない京急久里浜線で、久里浜駅びっくりマーク
駅前から野比海岸行きバスに乗り「ペリー記念碑」下車おねがい
 
 
目の前に久里浜海岸が広がっています波
ちょっと南国チックやしの木
みなさんシート敷いて飲んでましたカクテル
 

 
ペリーの久里浜上陸を記念して作られた歴史公園。
1853年(嘉永6)、アメリカ東インド艦隊の司令長官マシュー・カルブレイス・ペリーが、浦賀奉行所に大統領親書を受け渡した場所。
 
ペリー上陸記念碑
ペリー上陸の足跡を伝えるため、1901年に米友協会が建立。
碑文【北米合衆国水師提督伯理上陸紀念碑】は、初代内閣総理大臣・伊藤博文の揮毫によるものです。
 
めちゃくちゃでかい碑だよびっくり
黒船級wびっくりマーク
 

 

裏は英語で記載されています。

園内にはペリー記念館がありますスター
 
横須賀市市制80周年を記念して1987年に建てられた記念館です。とってもこじんまりとした小さな記念館ですが、無料で見れちゃうのが嬉しい照れ
 

 
入ってすぐペリーさん写真ビックリマーク
周りに何隻もの黒船を率いておりますw
 

 
当時の様子を再現したジオラマ模型船
すっごいリアルガーン
2Fにも色々展示がありました拍手
 
さて。
そろそろ電車動いたかな~と思って調べたんですがダメでしたゲロー
色々考えて、JR久里浜駅からJR横須賀へ移動電車
せっかく京急の乗り放題チケットだったのに…無駄に金かかった真顔
JR横須賀に降りてびっくりおばけ
何もない~~~~横須賀中央と全然雰囲気違うのねっガーン
 
ヴェルニー記念館ってところに行こうかと思ったけど、そろそろ閉館時間不安あかん。
諦めてバスに乗って中央駅近くまで来たバス
 
 
少し歩いて三笠公園ニヤリ
ラーメンフェスやってて人が多かったラーメン
 
 
明治35年(1902)にイギリスで建造された戦艦。
日露戦争では東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として大活躍しました。
現存する世界最古の鋼鉄戦艦であり、日本遺産の構成文化財に認定されています。
ここもそろそろ閉館時間で、断念。
リベンジしたかったえーん
 
 
三笠の近くにあるマーケットナイフとフォーク
かつて巨大な冷凍倉庫として利用されてたんだって。
リノベしておしゃれになったおねがい
 
ここでよこすか満喫きっぷのグルメ券とアクティビティ・お土産件を使わねばジンジャーブレッドマン
まずはグルメ拍手
 
 
 
 
漁師まかない丼
めーーーーーちゃんこ美味しかったおねがい
細かい海鮮が色々のってるんだけど、カニが結構たくさん入ってて贅沢でしたかに座
途中まで食べたら、鯛出汁を投入うお座
これがまた最高で、どんどん飲めちゃう丼でしたクローバー
おかわり自由のみそ汁バーも付いてる。
 
HP見たら、1793円だって!!
これがグルメきっぷで食べれちゃうなんてすご~いお得!!
 
横須賀ビール TAPROOM
ちょっくらクラフトビールで休憩ニコニコ
テラスで海を見ながらのんびり~
黒船も通ったよ船(観光船)
ドブイタハッピー
横須賀市走水の湧水を使用したペールエール生ビール
バランスよくて美味しかったラブ
 
BUTCHER’S TABLE 横須賀松坂屋
ラストはここでお土産チケットを使います指差し
お好きなウインナーおひとつ+ポークラバーブルスト
私は、あらびきガーリックハーブにしましたよだれ
かわいくラッピングまでしてくれて、嬉しいデレデレ

 

 

一日楽しかった~スター

真っ暗になるまで横須賀でゆったりして、動き出した京急にひたすら乗って帰宅しました大あくび

やっぱり日帰りにはちょっと遠いし時間が足りないやねー

 
電車・バス・グルメ・お土産全部込みで品川からデジタルチケットで3450円。(2024/5/30現在)
激ヤバのお得旅でしたニコニコ
 
おわり
 
浦賀・横須賀散策