広島旅行 ⑤ | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

2022/9/17(土) 広島旅行二日目
朝8:30、ホテルの無料送迎車で広島駅車
広島駅がめちゃくちゃ綺麗でオシャレでしたおねがい
どうやら再開発で今もなお進化しているようです飛び出すハート
JR山陽本線に乗って26分電車
 
宮島口駅へやってきました爆笑
ここから少し歩きます~(めちゃめちゃ曇ってるなぁ)
 
旅客ターミナルとetto(エット)という商業施設があります乙女のトキメキ
 
 
フェリーは結構な頻度で運行してるガーン
しかもめんどいチケット購入しなくても、パスモ(交通系ICカード)でOKグッ
料金も片道180円…安っタラー
※2022年10月現在
最近「宮島訪問税 来年10月開始 フェリー代に100円上乗せ」というニュースが出てました
 
 
所要時間は約10分とあっという間ですやしの木波
風にあたりながらワクワクルンルン
 
宮島桟橋
ついたーーーーーーチュー
 
 
平清盛像があります目
平家の栄枯盛衰を描いた「平家物語」によると、この頃に清盛はある夢を見たそうです。 その夢は、僧が清盛に「厳島神社を造営すれば、必ず位階を極めるだろう」というお告げをするというもの。 清盛はお告げにしたがって、厳島神社の造営を行い、篤く信仰しました。
 
朝早く来たけど、それなりに人がいました乙女のトキメキ
一応この日から三連休ですからねルンルン(台風来てるけど)
 

鹿いたーーーーーーーーびっくり

かわいいーーーーーークローバー

・・・???

びっくりするほど動かないな、置物じゃないよね?w

 

 
「一緒に写真撮ろー」って言ったらカメラ目線くれたよニコニコ
ちなみに宮島の鹿には餌やり禁止ですからね!!
 
 
ジャジャーーーーーンびっくりマーク
大鳥居神社
 
ネガティブ泣ダウン
いや、知ってはいたけどさ。。。
見たかったなーーーーーーえーん
令和4年中に工事足場を撤去できる見込み
ほんの少し早く来すぎたwww
でもこの大改修の状態が見れるのもあとわずか物申す
レアな状態を見たんだと思っておく。
 
 
満潮・干潮は約6時間周期で繰り返され、時刻と潮の高さは毎日変わりますニコ
行った時はまだ海の水が少なかったです音符
さて、帰る頃にはどうなるかな?グラサンハート
 
 
1996年世界遺産に登録されましたよだれ
593年、佐伯鞍職が創建。
1168年、平清盛が現在の姿に造営!
御祭神は三女神です。
海の神、交通の神、財福の神、技芸の神として信仰を集めています。
 
御祭神
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
 
二拝二拍手一拝
玉ぐしを両手で持ち、左→右→左の順に肩のあたりを祓う
祓い所での作法です↑
ちゃんと勉強して行ったので出来ましたお願い
 
 
 
朱色が美しいのよふんわりリボン
どこを見ても絶景爆  笑
 
平舞台
こちら国宝で、日本三舞台の1つ!!
全体通して、本当竜宮城のようですうお座みずがめ座かに座おとめ座龍
平安の雅が感じられます神社
 
 
御朱印もいただきましたピンク音符
かっこいいOK
 
 
つづく

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

■広島旅行 9/16~9/18

<1日目>

///

<2日目>

//

<3日目>

///