長崎旅行 ② | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!

 

グラバー園

二度目まして。

 

 

さるくちゃん

長崎市内のまち歩き観光「長崎さるく」のマスコット。

“さるく”とは「うろつきまわる」「ぶらぶら歩く」などを意味する九州地方の方言。

(ここのマスコットかと思いきや、長崎の色々な場所にいました)

 

 
入場券がお札風お札ステキ。

 

 

長~いエスカレータを上り、見える景色乙女のトキメキ

すきーーーハート

 

 

旧三菱第2ドックハウス

船を修理してる間に乗組員たち宿泊した施設(長崎造船所第二ドックの側から明治29年に移築)目

 

 

移築したとは言え、この場所に似合いすぎるw

 

 

 

景色も堪能ハート

 

 

高島流和砲

高島秋帆の指導の下、鉄砲鍛冶の野川清造によって造られたものといわれています。

 

私の長崎旅は秋帆先生目当てでもあるのです左差しグラサンハート

 

 

喫茶店もあるよ~!

カステラとドリンクのセットメニューとかあったけど、ちゃんぽんでお腹いっぱいで今回は入らず…

旧自由亭

明治11年に諏訪神社下(馬町)に建てられた西洋料理店。

 

 

旧リンガー住宅

慶応3年ごろに建てられたバンガロー風の建物。

この家にはイギリス人フレデリック・リンガー一家が住んでいました。

 

 

リンガーは、「ナガサキホテル」(現在:旧香港上海銀行よこ)の開業を行っており、ゆかりの品が展示されています流れ星

豪華ですね~キラキラ

 

 

旧オルト住宅

慶応元年頃建てられた石造りの洋館。

オルト商会を設立し、製茶業を営んでいたウィリアム・ジョン・オルトの旧邸。

 

 

 

この南国感が素敵すぎるピンク音符

リゾート地よね。

 

 

旧グラバー住宅

文久3年に建てられた現存する日本最古の木造洋風建築。

貿易商であり、グラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでました。

 

世界遺産ですよ~飛び出すハート

 

 

ん・・・あれは凝視(右上)

 

 

長州ファイブびっくりマーク

前回来た時は「だれ?」って感じでスルーしたんでしょうね~

今見ると、このグラバー園全てがすごいお宝。

 

 

こんなお宅で過ごしたい魂が抜ける

 

 

トーマス・ブレーク・グラバー

スコットランド出身の商人。

安政の開港と同時に来日しグラバー商会を設立。

艦船や武器類を輸入販売していました。

※キリンビールの前身になる「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」の操業に携わり明治27年には社長を務めています。

 

グラバーさん真顔

何はともあれ、幕末・維新後の日本にかなりの影響を与えた人であります物申す

 

つづく

 

長崎旅行

<1日目>

///

<2日目>

////

<3日目>

//

<4日目>

/