こんばんは!

 

 

 

運とご縁に応援されて最高の人生を創る

 

 

 

【ありのまま起業コーチ】の
新藤まゆかです^^

 

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

 

飛騨高山の子ども食堂

「ひだこっぱん」

 

 

 

手作りの美味しいご飯をいただける

月に一度の至福のひととき。

 

 

 

こちらでは子どもだけでなく、様々な方が出入りされるので、

いろんな出逢いや学びがあるのですが、

 

 

 

今日は、

子どもたちから学ぶことが

たーーーくさんありました!

 

 

 

強風でのれんが、、、

 

 

 

その前に、、、

本日の愛情たっぷりのごちそうはこちら!

 

 

 

 

 

 

・煮込みハンバーグ

・ピーマンの肉詰め

・ほうれん草の卵炒め

・かぼちゃの煮物

・大根菜葉の炒め物

・黒豆

・なつめ

・じゃが芋とさつま芋のツルの炒め物

・紫芋チップス

・具沢山のお味噌汁

 

 

 

この品数!!!しかも基本的に全て手作り!

私は、ご飯とお味噌汁をおかわりしましたよ。

 

 

 

野菜たっぷりの手作りご飯が美味しくて、

お箸が止まらない〜〜〜!!!

愛情に勝る調味料はこの世に存在しないのでは?!

と本気で思っています。

 

 

 

だってだって、こちらの愛情ご飯、、、

ほんっとうに美味しいのです!

 

 

 

今日は、子どもたち20人位に囲まれて、

ワイワイガヤガヤといただきました~!

 

 

 

子どもたちも、美味しい美味しいと

お口いっぱいに頬張っていました。

もちろん、私も子どもたちに負けないくらい笑

 

 

 

でも実は私は、あまり子どもが得意ではないのです。

(可愛いので見てる分にはいいんだけど。)

 

 

 

というのも、

子どもとどう接していいかよく分からないので、

この環境は、さほど得意ではないのですが、

 

 

 

これだけ大勢に囲まれてしまうと、、、

もうそんなことも言ってられなくって、

 

 

 

右から左から前から後ろから斜めから・・・

いろーーーんな方向から話しかけられて逃げ場がない笑

ほんと、子どもって容赦ない笑

 

 

 

でも、住めば都というのか、

どっぷり子どもワールドに浸ってみると、

童心にかえって楽しかったー!

 

 

 

そして、話の展開がコロコロ変わるし、ほんと面白い!

 

 

 

みんなでご飯を食べていたら、

左手で食べる子がいて、すごいっ!!!

となったのか、みんなが真似し始めて。

 

 

 

急に、左手で食べるというのが流行りだして、

みんな、なぜか利き手ではない左手で苦戦しながら食べるという

謎の現象が・・・笑

 

 

 

両利きの子がヒーローになったり、

わーきゃー盛り上がっている。

 

 

 

普通、大人はただそれを見守るだけなのだろうけど、

負けず嫌いで何でもやってみたい私は、

子どもに混ざって本気で挑戦してしまいました笑

 

 

 

すると、左手でお箸を使うって、

こんなに難しいの〜〜〜???

とびっくり!

 

 

 

百聞は一見にしかず!

何でも、やってみないと分からない!!!

 

 

 

見るだけだと簡単そうに見えるし、

何やってるんだろう?と思うだけだけど、

 

 

 

やってみると、めちゃくちゃ難しいし、

もうどうにかお箸でつかみたくて必死!!!夢中!!!

子どもより本気になって挑戦する私!

 

 

 

手がプルプルする〜〜〜!!!

(これはやってみないと分からない世界)

 

 

 

子どもたちに、手が震えてるよ〜〜〜!

と注目の的となり、みんなに笑われながら、時には応援されながら

必死で左手でお箸を使う40歳。

 

 

 

特に、黒豆を左手でつかむのが、めちゃくちゃむずかった!




ちなみに、途中で

美味しくご飯食べようって言って辞めましたよ。

(ここは大人を発揮!普通に美味しく食べたいというのもある。)

 

 

 

それにしても、子ども達の発想って面白いね!

 

 

 

大人の世界では、遊びながら食べたりしたらダメなんだろうけど、

子どもにとっては、何でも遊びになってしまう。

 

 

 

子どもたちの世界に入り切って、一緒に童心になってやってみた事で

それがよーーーくわかった。

これは眺めているだけでは分からない世界だと思う。

 

 

 

話題も信じられない速度でコロコロ変わるし!!!

 

 

 

突然、貯金額を暴露し合ったり、

どれだけ高級なものを食べたかのマウントの取り合いが始まったり、

もう超高速での話題転換!!!

 

 

 

右耳と左耳からいろんな事を話しかけられるのだけど、

全くついていけず・・・笑

 

 

 

いろいろ自由で笑った。

 

 

 

みんな、自分が言いたいことを言い放って、

人の話は聞かないし、変に人に気を使わない。

自分のペースで好きなように生きている。

 

 

 

そう!自由!

マイペース!!!

 

 

 

でも、全てが成り立っているし、

何よりみんな楽しそう!

 

 

 

あぁ、私にもこんな時代があったのかなぁ。

大人になると忘れてしまうこの自由さ。

 

 

 

こんなに誰にも気を使わずに、

自分の好きに夢中になって生きれるのっていいなぁと。

 

 

 

子どもたちの姿を通して、

大人ももっと気楽に生きたらいんじゃないか

改めて子どもたちに学んだ今日。

 

 

 

大人はついつい子どもに教えたがるけれど、

私は、子ども達から学べることがたくさんあるとも思う。

 

 

 

それにしても、、、

世の中の先生やママさん達って毎日これやっているの???

と尊敬しかありません。

 

 

 

毎日、おつかれさまです。

 

 

 

たまには楽をして、

ひだこっぱんにご飯を食べにきてはいかがでしょう?

 

 

 

食材がなくなり次第終了なので、確実にいけるなら予約がおすすめ!
 
 

 

新藤まゆかの継続セッションが気になった方は
ぜひ、こちらのラインへご登録くださいませ♡

下三角下三角下三角

 

 

 

11月スタート枠の募集は、若干名のみ。

お急ぎの方は、ラインより個別にご相談ください

 


 

人との出逢いでうまれる目の前のチャンスを

掴むことができるかが幸運体質になる秘訣!

 

 

 

この出逢いがあなたの人生にとって

想像もしなかった素敵な未来を生きる

きっかけとなりますように星

 

 

 

新藤 まゆか

 

 

 

新藤まゆかLINE公式始めましたおねがい

お問合せはLINE公式から話しかけてください^^

下三角下三角下三角

(@092mkhgt)

 

 

 

プロフィールはこちら。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12806237302.html

 

 

 

こちらの記事も読まれています。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12804621855.html

 

最高アクセス数の人気記事。

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12808334843.html

 

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12804831060.html

 

下三角下三角下三角

https://ameblo.jp/mayukashindo/entry-12805061824.html

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてねおねがい宝石赤宝石赤宝石赤

https://instagram.com/mayuka_227_


(ありのまま起業コーチ)

 

 

 

【Instagram】宝石赤宝石赤宝石赤フォローしてねおねがい宝石赤宝石赤宝石赤

https://instagram.com/mayuka_gourmet

 

(岐阜「飛騨高山」グルメレポーター)