『お兄ちゃんの弟は

泣き虫の

くせがあります。』

(ぼくのこと?←先生のツッコミ。笑)

 

 

 

『家族みんなのお母さんが

笑顔がきれいな顔で

笑っています。』

 

 

 

『紫の花が花壇に

穴があくように

咲いている。』

 

 

 

次男の

宿題の表現が

独特笑い泣き

 

 

 

 
 
面白さハリケーン級お片づけサプライズ!
整理収納アドバイザー藤井真由美こと
まゆげぼん です
プロフィール

 

 

  子どもの作品とバッグはサヨナラだけどサヨナラじゃない

 

そろそろ、

春休みに差し掛かると

子どもたちが持って帰るのは

作品バッグ

 

 

 

子どもたちは頑張って

コレに1年間の思い出の絵とかを

書いているんですよね~。

 

 

 

このまま、

そっくり取ってある方も

多いけれど、

 

 

 

この作品バッグって

不織布で

出来ているんですよねアセアセ

 

 

 

だから、数年して触ると

ネチャ~としていて

ボロボロとゴミが!!

ホラーーー!ドクロドクロドクロ(笑)

 

 

 

お片づけサポートでは

そんな経年劣化した作品バッグと

作品をたくさん

見てきました。

 

 

 

だから、

子どもの作品バッグは

持って帰った日にまず、

子どもとバッグを

一緒に写真を撮るのが

おススメ!デレデレラブラブ

 

 

 

理由は

持って帰った日が

一番キレイだから!

 

 

 

子どもと

一緒に撮っておけば

本人がどんな時に描いた

ものなのか、

 

 

 

後から見た時も

よく分かるんです!ウインク

 

 

 

あとは煮るなり焼くなり、

どのようになっても

安心。

 

 

 

ちなみに我が家は

バッグをこのまま

サヨウナラしていますバイバイ

 

 

 

 

  作品の中身はどうしてる?

 

そして、中身の

作品もついでに

写真を撮るように

しています。

 

 

なぜかというと、

写真に撮っておけば

子どもと整理しやすいから!!

 

 

 

写真を撮ると、

我が家の子どもたちは

 

 

あっじゃあ、もういいやOK

 

 

と言ってサクッと

処分できるように

なりました。

 

 

 

作品そのものを

保管していても

 

  • そもそも何のために取っておきたい?
  • 実際にその作品を見るのはいつ?
  • どれくらいの頻度?
  • 今まで置いておいた作品を見たのはいつ?
  • 数年後には劣化するけど、それでも取っておきたい?

 

 

そんな事を考えると

よっぽど気に入った作品以外は

手放しても良さそうですよねアセアセ

 

 

 

子どもは頑張って作った作品を

捨てられたら

ないがしろにされたという

想いが強くなるみたいネガティブ

 

 

でも、

  1. 作品を持って帰ったその日に
    一緒にしっかり愛でて、
     
  2. 記念に写真に撮ってあげる

 

 

という

サヨナラの儀式

をしてあげる事で

整理する

決心が付くんですよね真顔

 

 

 

写真に撮っておけば

ブルー音符サヨナラだけど

サヨナラじゃない~ブルー音符

 


By やまだかつてないWink

おっ、コレが分かる???

そんなあなたはまゆげぼんと同年代確定!!(笑)

 


 

全ての作品を取っておくのは

収納場所も取るし

現実的じゃない。

 

 

 

春休みは宿題もないし、

湿気も少なく

気温も暖かくなってくるから

 

 

 

子どもと作品を

整理する絶好のタイミング

ですよ~!桜デレデレ

 

 

 

ちなみに、すぐに整理できなくても

1年間取っておいて

様子を見てから整理・・・も

もちろんOKなやり方だと思います~!

 

 

ではでは

今日もいい1日を爆笑

ボンボンルンルン

 

image

 

整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

ビジュー式カードワーク®インストラクター

住宅収納スペシャリスト

整理収納アドバイザー2級認定講師

藤井真由美 こと まゆげぼん

 

 

 

 

 

公式LINE
まゆげぼんと愉快な仲間たち

【登録3大特典】

  • LINE登録で講座500円OFFクーポン!
  • お片づけサポート初回30分延長無料!
  • あなたのお片づけの悩みを
  • スパッと解決!ご相談無料!

 

さらに、1分でわかる!

お片づけ診断もプレゼント!!プレゼント

 

↓こちらをポチッとしてくださると

 さぁ、仲間入り(笑)

友だち追加

(ID検索は @749dsayc)

 

  • イベントや講座のご案内
  • ブログなどの更新情報
  • お片づけお役立ち情報を配信中ハート

 

 

開催中のサービスメニュー

 

【整理収納サポート】

あなたのお家に行って(またはオンラインで)

お片づけをお手伝いいたします。

詳細はこちらのホームページへ

 

image

 

 

 

【整理収納アドバイザー
2級認定講座】

片づけの基本を学ぶ!
整理収納のプロになれる講座キラキラ

詳細はこちら

 

 

 

【親・子の片づけインストラクター
2級認定講座】

家族みんなが片付けできるように!

暮らしもママの気持ちもラクになる講座!!おねがい

 

image

  • 3/16㈭と3/17㈮
    オンラインZOOMにて
    9:30~12:30(3時間×2日)

     
  • 4/26㈬
    オンラインZOOMにて
    9:30~15:30(6時間×1日)

     
  • 5/30㈫
    オンラインZOOMにて
    9:30~15:30(6時間×1日)

     

詳細はコチラ

 

 

 

【ビジュー式片づけカードワーク®講座】

2時間の講座で、話を聞くだけではなく

手を動かしながら

誰でも整理が楽しく分かる!

 

  • 3/15㈬ 講師自宅にて 13:30~15:30→残り1名様
  • 4/13㈭ オンラインZOOM 10:00~12:00
  • 5/31㈬ オンラインZOOM 10:00~12:00

 

詳細はこちら

 

 

 

【自宅収納まるっと公開セミナー
(各回2名様)】

プロのお家を見て片付けのヤル気アップ!

美味しいランチとお菓子も付いて、まるで女子会ラブラブ

  • 3/15㈬9:30~13:00→残り1名様
  • 4/17㈪10:00~13:30
  • 5/29㈪10:00~13:30
image
詳細はこちら
 
 
 

どの講座も日にちや時間、対面で、など

リクエスト受付中です!

お気軽にご相談ください。

 

各種申込・問合せはこちら

 

 

◇私は整理収納をこんな風に想っています◇

(ホームページへ)

 

 

特定商取引法に基づく表記・プライバシーポリシー