4年後の自分、4年後のジュビロ、4年後の日本 | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

今日2月29日は、4年に1度の閏日(うるうび)。
 

『4年後の自分、4年後のジュビロ、4年後の日本』というタイトルをつけて、近未来予想図を書いていた。

 

4年前の今日、8年前の今日、12年前の今日。

 

 

(2012年2月29日)

 

(2016年2月29日)

 

(2020年2月29日)

 

読み返すと、そんなにたいしたことも書いてない。

 

拙すぎる内容で笑えてくる。

 

こんな自分にもいろんなことがあったんだと思えば懐かしい。


ブログを始めて、4度目の閏日。

 

 

 

 

近未来予想図Ⅳ書いてみます。

 

 

その前に、4年前の2020年のブログを読み返してみた。

 

東京オリンピックイヤーなのに、コロナでそれどころじゃない。

 

国内ではコロナの感染が増え始めて、マスクが足りないって。

なぜかトイレットペーパーも品薄状態で。

 

公立小中高校が臨時休校の話題で持ちきりって書いてあった。

 

そんなこともあったよね。

 

まだコロナ禍の入り口だもん、この頃。

 

 

 

今はコロナが第10波とか言われていて、年明けにその波にのまれてしまった。

 

インフルエンザが同時流行して、Wで警報が発令した。

 

コロナもワクチンもできて、去年インフルエンザと同じ5類に移行された。

 

4年経ってもまだ終息していないけど、この4年後にはかなり終息する方向に向かっているかな。

 

 

ちょっと経済に目を向けると、日経平均株価は史上最高値を34年ぶりに更新したのは2月22日。

 

バブル崩壊後の煽りを食らい、バブル期の恩恵をなにひとつ受けることのない人生を送ってきたので、株価がどうなろうと生活が良くなるってことは期待していないけど、どうなるんだろ?

 

首相は誰が務めて、政権はどこが握っているのだろう??

 

 

今年7月には新しいお札が発行される。

普通に出回っているんだろうな。

 

この4年でキャッシュレス決済が浸透したけど、さらに加速するのかな。

 

 

ジュビロは今年J1に復帰。

この4年間はJ1とJ2を行ったり来たりだったね。

 

期待の若手だった誠也くんは移籍し、航基は海外へ…

 

2020年秋にはまさかのヤットさんが来て、ジュビロで引退を発表するとは思っていなかった。

 

そして今年GK川島選手が来るなんてね。

選手獲得の話題には事欠かないのは変わっていないかも。

 

残念ながら、開幕戦は安定の黒星スタート。

 

近未来には、なにか一つでもタイトルを獲得して、J1で上位争いしているポジションにいるだろうか?

 

もうJ2はまっぴらごめんだよ。

 

 

そして、Jリーグは新たな転換期に。

2026年には秋冬制に移行することが決定。

 

2025年のシーズンまでは通常開催期間で、新しいシーズンが開幕する2026年8月までの期間は、特別大会の開催を検討するって話になってるよ。

 


先ほど、大谷翔平選手が結婚発表というすごいおめでたい2月29日になった。


 

 

近未来を初めて書いた2012年はまだ30代半ば、2回目の年で40代に。

 

もし次の4年後(2028年)もブログを続けていたら50代に突入してしまうという事実に気づかされた。

 

健康に気遣う年齢になってきたのも事実として受け止めてはいるので、とにかく心身ともに健康な毎日を送りたいというリアルな願いで締めくくろう。

 

 

次の4年後、令和は10年だってー。