今季初勝利を掴みたい(vs.川崎編) | のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

のりぴょんの『HAPPINESS IS HERE!』

アメブロ始めて、13年目。
ジュビロ磐田とサッカー遠征記にお出かけ日記、美味しい系やスイーツ系、プチガーデニング、たまに音楽・ディズニー・動物ネタ等など広く浅く365日更新を目標に書いています。

*当ブログに関連性のない『いいね!』やコメントは固くお断りします。

神戸を迎えた2024シーズンの開幕戦。


前後半とも開始早々に失点し、0-2で黒星スタートとなったジュビロ。

 

第2節はフライデーナイトJリーグで、川崎と対戦。

アウェイ開幕戦となる等々力へ乗り込みます。

 

 

川崎との対戦成績は、分が悪く大幅に負け越し。

 

それでもアウェイゲームでは面白い試合をやってる印象。

 

川崎       得点 失点 SH 被SH 完封 試合
通算 9勝 6分 15敗 49 57 11.4 13.0 1 30
ホーム 4勝 3分 8敗 21 31 12.5 10.5 0 15
アウェイ 5勝 3分 7敗 28 26 10.3 15.4 1 15

 


【川崎】 対戦日 Score 
2022/6/25 18節 A △ 1 - 1
2022/4/6 7節 H △ 1 - 1
2019/9/14 26節 A ● 0 - 2
2019/6/30 17節 H ● 1 - 3
2018/12/1 34節 A ● 1 - 2
2018/2/25 1節 H ● 0 - 3
2017/7/29 19節 A ○ 5 - 2
2017/5/14 11節 H ● 0 - 2
2016/7/17 2nd 4節 H △ 1 - 1
2016/5/29 1st 14節 A ● 0 - 1


 

無得点・無失点で終わる試合が少なくて、ゴールが生まれる試合が多いのだ。


過去の対戦成績はあまりよくないけど、前回の2022シーズンはホームアウェイとも1-1のドロー、負けてない。


最後に勝ったのは、どしゃ降りの中で行われた2017年。


現地観戦したけど、とにかく楽しかったのを覚えている。

 


川崎は今季すでに4試合を戦っている。

 

神戸とのスーパー杯では1-0で勝利。

ACL山東泰山戦は1勝1敗も、トータル4-5で敗退。

 

湘南とのアウェイ開幕戦は2-1で逆転勝ち。

逆転ゴールを決めたFWエリソンは3戦3発と好調。


怪我で離脱していた小林悠の復帰があるかも。

 

 

昨年はリーグ8位と振るわなかったけれど、勝負どころではしっかりと押さえている印象。


残されたリーグ戦に照準をあわせてくるので、早めの対戦でよい相手なのかもしれない。

 

 

一方のジュビロは、神戸相手に完敗を喫し、川崎戦に向けてどう立て直してくるか。


今日の地元紙裏面には、開幕戦で途中出場した古川の記事。



キャンプ中に腿を負傷し、初めての故障を経験して、開幕戦に合わせてきた。


よかったところは残しつつ、得点力アップのためにメンバー変更はあるかもしれない。


古巣となるGK川島が出場となれば、等々力凱旋。

 

特別な思いはあるだろうし、注目度が高まるのは仕方ないこと。

 

ジュビロの勝利に貢献してくれるような活躍に期待したい。

 


開幕戦みたいに、早い時間での失点は避けない。


逆に、欲しいのは先制点。


 

土曜日開催ならば、間違いなくチケット完売するカードなのに…

 

ACL敗退したんだから、金Jじゃなくてもいいのに…

 

 

3月最高のスタートをきるために、最高の週末を迎えるために、今季初勝利を川崎から奪いたい。