みどりのラナンキュラス「アラクネJr.」 と ビオラの寄せ植え | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


年末で公私ともに忙しい毎日ですが、祝祭日があるとホッとしますね。

娘は、朝から大忙し!
「硬筆のお稽古」 → 「珠算競技会へ参加」 → 「空手の忘年会」 と、一日スケジュールがビッシリで、「芸能人みたいに忙しい~」なんて言いながら出かけていきました(笑)
帰りは9時過ぎる予定なのですが、帰宅したらヘトヘトでしょうね。
明日の晩はサンタさんが来るし、すぐに冬休み♪
もうひと頑張りですね!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私は、特に予定もなく、久しぶりに庭仕事ができました。


少し前に買った みどりのラナンキュラス「アラクネJr.」 と テコラッタ色のビオラを使って、昨年つくった寄せ植え →  をリメイクしました。






去年植えた、ガーデンシクラメン と、カルーナ はまだ元気なので、再利用しています。
ガーデンシクラメン、葉っぱはとても元気ですが、花芽はまだ見えず。キレイな色のガーデンシクラメンなので、今年も咲いてくれると嬉しいのですが・・・・



秋の終わりに買ってあった、フリフリパンジー♪
こちらは、黒のモスポットに単植にしました。


庭に植えこんだり、寄せ植えにするのもよいのですが、小さいポットに単体で植えておくと、好きな場所に移動できるので、今年はこんな感じで楽しもうと思います。


どの苗も、買ったままの状態でビニールポットに放置してあったので、かなり弱っている様子。

花色がすっかり薄くなっています。かわいそうなことをしてしまいました。
ようやく植え替えてたので、栄養たっぷりの土で冬の間元気に花を咲かせてほしいです。



玄関先に少しお花があると、疲れて帰宅したときに心が和みます。
ギリギリですが、今年中に植え込めてホッとしています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


イメージコンサルティング の 望月順子先生 →  が、 私のことを素敵に紹介して下さいました。≧(´▽`)≦ ありがとうございます。

● 骨格診断養成講座、洋服の要素を細かく分析 →