クリスタルミューズさんのコラム オススメです。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



私のお掃除の師匠 クリスタルミューズ の 木村由依 さん → 
のコラムが、マイナビニュースに掲載されています。

マイナビニュース【お掃除のプロプロフェッショナルに学ぶ「大掃除のコツ!」】 → 

とても内容が濃く、お掃除が苦手な方はもちろん、お掃除大好きな方も参考になるコラムです。
私は師匠に直接お掃除方法を教えて頂きましたが、忘れていたポイントを思い出し、お掃除したくなりました。

現在、第2回まで掲載されていますが、毎週月曜日+30日に、全6回掲載されるそうです!あと4回、どんなコツを教えて下さるかとても楽しみです。

年末大掃除に向けて、是非参考になさってください。


元来、お掃除&お片付け大嫌いな私ですが、やり方を学び、コツをつかめたことでストレスなく苦手なことにも取り組めるようになりました。
特にお掃除が苦手な方、クリスタルミューズさんの、講座やお掃除レクチャーオススメです!


<お掃除の学び>
・ クリスタルミューズ HP → 
・ クリスタルミューズ 木村先生 の ブログ → 
・ お掃除レクチャーを受けた時の記事 → 
(「ありがと屋」→「クリスタルミューズ」に屋号が変わりました)

<片づけの学び>
・ SMART STORAGE! HP → 
・ SMART STORAGE! 鈴木先生 のブログ → 
・ ライフオーガナイザー2級講座 を受けた時の記事 → 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近入手した、掃除用具をご紹介~

REDECKER の オーストリッチ羽はたき →  です。

小ぶりで、電子機器回りや、ニッチのホコリを気軽にはらえるので、重宝しています。



キッチンシンク脇に、ダストパンと共にかけ、見せる収納にしています。
小掃除グッズをすぐに使える場所に待機させておくと便利です。



↑ 今朝、出勤前に撮ったわが家のキッチンです。
スポンジや洗剤も全て仕舞い込む仕組みなので、リセットするとこんな感じになります。

シンクの小物を全て撤去しました →  


お掃除&お片付けを学んだお蔭で、暮らしがとても楽になりました (*^▽^*)