SMART STORAGE!

”整理収納とは人生を選びとる技術”をコンセプトに、ライフオーガナイザー、クローゼットオーガナイザー 整理収納アドバイザーが提案する、ご機嫌な暮らしと快適収納・快適ファッション♪

☆ライフオーガナイザー2級認定講座
→6/28(火)開催・・・5/24(火)22時募集開始
→7/28(木)開催・・・募集日は決まりしだいお知らせいたします


☆骨格スタイルアドバイザー認定講座【3級】・・・次回5/31(火)開催・・・満席

☆SMART LIFEの作り方 BASIC編…次回7/15(金)開催・・・募集日が決まればおしらせします

第二期HOME編…2月17日 3月17日 4月20日全3回終了しました

☆パーソナルスタイリング…
27年度夏期以降は新規募集を休止いたしておりますのでご了承ください。

☆オーガナイズ 鈴木尚子・スタッフとも新規お客様宅へのご訪問はただいま休止いたしております。

☆日本初クローゼットオーガナイザー資格認定講師 詳細はこちら

読者登録やリンクはフリーです。

画像転用、転載は一切禁止させていただきます。

テーマ:
{E0A8C766-1354-4F62-B4B8-101EDD5136F4}



本日のクローゼットオーガナイズ。
扉を開けてお邪魔した途端に、たべりつと二人キャーキャー言ってしまった程…
素敵なインテリアのこだわりハウス。



おまけに素敵なランチをご用意下さり、
欲しかった赤い漆器はやっぱり買おうと心に決め。



気になっていた洗面所やら、パントリーやら久しぶりにああしたい、こうしたい!
という希望が出てきました。



そんな素敵なご自宅にお住いのお客様ですが、
お悩みは、「何を買ったらいいかわからない」
「これで良いのか?」と感じることも増えたそうです。


やはり、
自分の世界だけで暮らしていると…
自分の知ってる範囲だけで生活していると、目の保養が無いんですよね。
私も、実は今日まで、あまりインテリアや収納片付けに意識が行かず、「別に今のままで良いかな。。。」
と思っていました。
プロとしては、これではダメ。
皆様のために、発信することも大切な仕事ですからね。
今朝、ちょうどそんな風に思ったところが、素敵なお宅にお邪魔して、素敵なおもてなしを受けて、やりたいことがじゃんじゃん出てきました。



お客様のクローゼット。
持ち物のセレクトに間違いは一つも無いのですが、雑誌を読んだり情報仕入れをしていない事もあり、マンネリ化している事、ベーシック好きだからこそ、小物の充実化が必要でした。
たくさんのコーディネートをお見せして、自分のクローゼットで、こんなにたくさんコーディネートができるんだ?
小物の威力はすごい!と実感され、やる気を出されていました。



インスタなどの情報は蔓延しているけど、どうも若いし、みんな一緒に見える。
40代50代への情報は不足していますよね。
素敵を見る事が何よりのやる気になりますから、マンネリ化したら、青山辺りで素敵人を見たり
します。
素敵だな!ああなりたいな!そんな気持ちは



{0DAB598C-D524-4E32-A48F-788BAB3BFBEA}

素敵なお宅には、素敵なご主人あり!
帰宅されてご挨拶を申し上げたのち、プーンといい香り。
私達にマドレーヌを焼いてくださいました!
その手際の良い事。
頑張った作業の後、本当に美味しく頂きました。




すぐにでも取り掛かりたい、片付けやインテリアなのですが、今、実はこれから休みすら取れない毎日になるので…涙
心の中で温めておきます。
これからの話はまた次回に。


今日は運動会!
朝からお弁当作りです!!




【講座のご案内】

●ライフオーガナイザー2級認定講座
   ・6/28(火)開催・・・開始3分満席にて募集終了
   ・7/28(木)開催・・・募集日が決まればお知らせします。

●SMART LIFEの作り方 BASIC編 開催決定!
   ・7/15(金) 横浜・・・6/3(金)22時募集開始 詳しくはこちら










いいね!(91)  |  リブログ(0)

テーマ:
関東地方は雨ですね。
明日の運動会に影響がありませんように!
明後日は大親友の結婚式なんで、振替になっても行けません。
神様プリーズY(>_<、)Y


雨は嫌いですが、今日のうちに降っちゃって下さい。
とお願いしつつ、今日はスタイリングを含めたクローゼットオーガナイズなので、スーツケースを持っての通勤。

{1B7CA5D3-7F93-420E-A80D-E9F0D19F2CE1}





何が嫌って、傘がいや!
コロコロと傘の合わせ持ちは非常に厄介。
そんな時用の傘が欲しいと思っていたところ

{66846E44-69D6-442A-A063-64A29B887E03}
画像お借りしております

dmart47で願いにかなう傘を見つけて、速攻レジへ。


やだ!この値段なら買い!
と、800なんぼの札を見て買ったつもりが。。。
レジで8600なんぼといわれ、嘘だろ?
と思いました。。。0一桁間違えた。(´д`lll) 
相変わらずの注意欠陥。。。



だって、中身はビニール傘だぜい?



と思ったのですが、これがまた、陛下がお使いになっていたり、選挙演説の雨の日に使われる傘だとかで、いわゆるビニール傘とは違うらしい。
兎にも角にも、いつもストレスに感じていた、コロコロとと傘の持ち合わせ。
これは買うしかないと決意し、買いましたが。
ポタポタと水が垂れることもなく使いやすいです!



{2EAF6391-EF47-455A-A903-F014794A092A}



同様に、雨の時にセレクトしがちなバッグはこちら。
なんと、サーフィンのウェットスーツ素材なので、雨どころか、海にも飛び込めまっせ。


{F2D6BA53-BA28-4451-A1EA-73850C97FA54}




かなーり、ロングなフリンジ使いで目立つので、必ずどこの?と聞かれる逸品。
軽くて使いやすいです!


雨の日を快適に過ごすには道具ありき。
ファッション性も機能も不可欠ですな。
それでは、今日も、スタイリングandクローゼットオーガナイズ頑張ってきまーす。







【講座のご案内】

●ライフオーガナイザー2級認定講座
   ・6/28(火)開催・・・開始3分満席にて募集終了
   ・7/28(木)開催・・・募集日が決まればお知らせします。

●SMART LIFEの作り方 BASIC編 開催決定!
   ・7/15(金) 横浜・・・6/3(金)22時募集開始 詳しくはこちら










いいね!(90)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ご紹介した発達障害のお子さんを持つママの為の講座
横浜なないろの会は、既に満席になったようです。
先日の二級講座でも発達障害についてのご相談がありました。

また、このところ私のブログをきっかけに
「もしかしたら??うちの子発達障害?」
「もしかして、私は発達障害?」
という疑問と向き合ったというメッセージや、お礼のご挨拶を頂く事が多いです。


これまでは、恥ずかしい。。。とひた隠しにしてきたり
診断を受ける事が怖いと思っていたのに、
尚さんのブログを見ていたら、このまま向き合わずに子どもとの関係が最悪なものになる方が
怖い・・・このまま、何かおかしいなと思いながら向き合わない方が恥ずかしい

と思われるようになったとの事


私は未診断ですが、ADHDの傾向があります。
気付いたのは約3年前。
「まさか、そんなわけないじゃん!」
と正直思いました、発達障害は、そんなに身近なものでもなくそんなに単純なものではない
すごく大変なことで重大な事と思っていたから。


もちろん度合いによって、大変な方もいらっしゃいますから、
皆んなが大変ではないということではありませんのでそこは勘違いなさらないで下さい。
だけど、いわゆる発達障害グレーの方は本当に極々身近にいて、
一見してわからず、普通に暮らされています。
作業の際、発達障害のお子さんと一緒に作業する事もありますが、
診断を受けているお子さんでも、特定の時にしか発達障害とはわからないお子さんもいらっしゃいます。


ADHDのはハイパー(多動)ですが、このHは年齢と主に消えて行かれるお子さんも多く
ADD注意欠陥の部分だけでが大人になっても残るケースが多いそうです。
ですが、私の場合はこのH ハイパーが今でも欠点であり、逆に長所でもあると思えるようになりました。



そう思えるようになった事は
自分の特性を自分で理解し、自分のことをコントロールできる取扱説明書を得た事だと
これまでブログに書いてきました。





理解する事 これにつきます。
観察する事 これにつきるのです。



決して治るとかそういう事ではありませんが
理解しあう事で、特にお母さんが理解してくれる事で子どもの安心感は大きく変わる。
だから、診断を受けなくとも自分のお子さんの事を勉強してあげて欲しいと思うのです。
わかってあげて欲しいのです。


ご連絡頂いた講座受講生の方からのメッセージをご了解を得て掲載致します。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

[一通目]
昨年末のライフオーガナイザー2級認定講座を受講しました

講座の休憩時間に鈴木さん、大津さん(オブザーバーとして参加されていた)
とお話しした際の
『お母さんの勘は当たる』というような言葉だったと思いますが、
その言葉が背中を押す一言になったのだと思います


長男に対する疑念が確信に変わり
翌日から通園していた幼稚園の担任の先生とも面談をし、
相談機関や小児精神科を調べて予約・受診をしたところ
予想通り、ADHDとアスペルガーと診断され詳しい検査を受けることになりました
(自己診断ですが恐らく私も長男と同じです)


何故、わざわざこんなメッセージを送ったかというと、一言お礼を伝えたかったのです。
鈴木さんのブログに出会っていなければ発達障害を受け入れられなかったと思うのです

結婚当初、片付けられないことに悩み
たどり着いたのが鈴木さんのブログでした。

それからずっと鈴木さんのブログは見続けていて
発達障害についての記事が書かれるようになってから
少しずつ耳を傾けられるようになったのだと思います

長男は乳幼児健診で引っかかり続けていて
その時に初対面だった保健師さんの高圧的で威圧的な物言い
まるで『お前の子供明らかにおかしいのにどうして認めないの?』
と言いたげな言葉の数々
市が行っている発達検診の医師の適当さから私の気持ちは固くなり、
息子と向き合おうとしなかったのだと思います。
(講座後の相談機関での相談で経緯を伝えたところ、
相談員の方が憤慨していらっしゃったので相当だったのだと思います。)


悩んで悩んで、2級認定講座の受け付け開始時間にPCの前に座り
運良く一度目の挑戦で受講が出来たことは私にとって大きなきっかけになったのだと思います
また関東で発達障害に関連する講座が開かれるときは今度こそ受講したいと思います。

あの時、話を聴いていただき本当にありがとうございました。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

{4684BFC0-4AE1-4EC2-88A5-E912CF1BE5FA}
こちらが大津さん。
名古屋での講座はまだお席ありますとの事!
詳しくはこちらをご覧ください!大津さん、高橋さん開催の講座…鈴木尚子プロデュースというか、私が知りたかった事を全て形にしてもらってる講座!



[その後のやり取り]
息子が発達障害だと診断された直後はそれなりにショックでしたし
特性を調べれば調べるほど私自身の事だと気が付き、
医師にお母さんの責任ではないから気に病む必要は無いと言われても、
『遺伝させてしまったのかな』という気持ちでした。

今でも落ち込んだ時は責任を感じて涙が出てきてしまいますが…
それ以上に診断された事で良かったと感じることが多いです。

今まで『なんで皆と同じに出来ないの?』『なんでそんな事も出来ないのよ!』
と苛ついていた事が、本人の不真面目さとかではなく理由あっての事という事が分かり
親としての対応をワンクッション置いてする事が出来るので
精神面でとても楽になった気がします。瞬間湯沸かし器なので毎回とはいきませんが(笑)

ただ、まだまだ発達障害という言葉は重いですね。
夫とお互いの両親に話した時、
片方は皆で受け入れて育てていこうと言ってくれたのに対し、
片方は受け入れてはもらえませんでした。
皆が皆許容できるわけではないから仕方がない事ではありますが、それでも理解を示してくれる人が増えたことは私たち夫婦にとっても息子にとってもプラスであると思えます。

現状と向き合えれば、漠然とした不安という不要なものが整理できて、
知識を身に着けて、引き出しにして、必要な時に知識を引き出しから出して
片付けと同じ様ですね(笑)

息子の事がとりあえずは一段落しつつあるので
次は2級認定講座を無駄にしないよう家の事も手を付けていこうと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////



理解して状況を受け止める事ができ、お子さんとのやり取りの変化が生まれたら
それは最初の1歩ではなく、最初から100歩くらい前に進んだことになると思います。
あの時講座に来て下さって良かった!!


私も、実はずーーーーーーーっと、親にも言えない「何か変だなおかしいな」
と思う事が小さい頃からありました。
今でも、誰にも言えないくらい圧倒的におかしな一面があったんだな~
と発達障害の特性を知って、初めて気付いた事がいくつもあります(笑)


同じ発達障害でも、ADHDと、自閉症は内容も異なりますし、
どちらの傾向もお持ちだという方もいらっしゃいますから「大丈夫ですよ」
とか安易な事は言えません。


だけど、少なくとも私は
今はそんな自分の一面が、何より好きな部分になりました。


「何故蓋が開けっ放しなんだ~~~~~~~危ないだろう」
「何故これはだしっぱなしなんだ~~~~~~」
主人に怒られているのは、同じ傾向のある息子だけではありません・・・・
私も常に主人に怒られています。

ですが、主人ももはや理解してくれているので怒った声ではなく
(笑)が含まれていますけどね!


発達障害も、片付けも、ファッションも
全ては自分を知る事 理解する事からスタート!!




【講座のご案内】

●ライフオーガナイザー2級認定講座
   ・6/28(火)開催・・・募集日 5/24       
詳しくはこちら          開始3分満席終了                                     ・7/28(木)開催・・・募集日が決まればお知らせします。  
●SMART LIFEの作り方 BASIC編 開催決定! ・7/15(金) 横浜・・・募集日が決まればお知らせします 詳しくはこちら





いいね!(198)  |  リブログ(0)