ハウスクリーニング クリスタルミューズ

女性のためのハウスクリーニング店としてクリスタルミューズは誕生しました。きらきら輝く、居心地のよい空間づくりのお手伝いをします。





☆6月より開催 お家の美セットステップアップコース 申し込み受付中
お申込みはスタジオミュゼHP→ ☆


【パーソナルレクチャー】
  → クリスタルミューズHPにて受付中!
 自宅の汚れ診断で悩みをスッキリ解決!

【出張パーソナルレクチャー】  → クリスタルミューズHPにて受付中!
 お知り合いの方と2名でお申し込み頂くと、出張費のご負担がシェアできます。
ご興味ある方は一度お問い合わせ下さい。

【出張グループレッスン】 お家の美セットはじめましょう
  → クリスタルミューズHPにて受付中!   
 遠方の方で出張講座をご希望の方は、ぜひお問い合わせ下さい。



テーマ:


お掃除オーガナイザー®由依です♪


以前an・anの取材を受けた時にトートバックの汚れについて聞かれました。
私自身も仕事からプライベートまで、フルに愛用しているので
それなりに、薄汚れおりますのよ(汗

ある程度は自分の持つ知識で、見当は付くのですが
私はクリーニング屋さんではないですから、繊維の汚れは専門ではありません。



洗濯機でザブザブ丸洗いしたいところですが、
キャンバス地のあの風合いを壊したら元も子もありませんよね~。


L.L.Bean エルエルビーン ボートアンドトートバッグ オープントップ Lサイズ(全5色).../作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp


取材されたライターさんにもお答えしなくてはならないので
このトートが似合いセンスのいいオーガナイザー、この方この方からも情報収集してみました。

ふむ、ふむ。   

なるほど・・・

やっぱりね。



そして私が出した結論は



汚れも味のうち!



だけど、ハンドル部分は手の油分での黒ずみが気になるので
試しにどの程度の汚れが落ちるのか、試してみることに。

この場所はミシンのステッチがされているので型崩れの心配はとても低い場所です。

クリスタルミューズ

クリスタルミューズ

クリスタルミューズ


結果はこんな感じです。
手前が汚れた状態で、奥がハンドルだけ丸洗いした状態。
比較をすると白さに差がでますね。

手触りも心なしか、サラッとした感じがいいです。



使い方が雑な私としては、いつまでも新品の風合いを維持するような
丁寧な使い方はハードルが高いので。


部分洗いでちょっとだけ、サッパリしつつ・・・


汚れも味のうち!!


という落としどころがしっくり致しました。
だから、あんまり気にしないことにする~!




どんな些細なことでも、

自分に無理せず、

自分の価値観で、

納得のいく選択をする!

ライフオーガナイズって、大事ですね。







にほんブログ村

にほんブログ村



いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お掃除オーガナイザー由依です♪





以前「掃除を楽にしたいなら」というブログで
三つのチカラについて触れました。



三つのチカラを味方につけると、掃除が楽になるんですよ。

その一つ目は
「水」

その二つ目は
「洗剤」

その三つ目は
「道具」


今日は一つ目の「水」のチカラについてご紹介します。


ハウスクリーナーという職業において、水の存在はとっても重要です。
日ごろ初めて掃除をする場所をチェックする際には、「水場」の環境チェックは真っ先に行ってます。
そのくらい、水が豊富に使えるかどうかは効率アップに大きく影響あるんです!

もちろん、その望みが叶わなければそれを補う策を考えるわけです。

クリスタルミューズ



第一に!
洗剤を使う前に水だけで取れる汚れを除いてしまうこと。
この時の反応に応じて、洗剤の量や濃度を見極めています。



第二に!!
汚れは拭き取りより、洗い流してしまった方が取り残しがありません。
洗剤で浮かせた後は、丸洗い!が一番のお薦めです。
あとは濡れているだけですから、水拭き乾拭きも楽ちん。
言い方を変えれば、汚れが残っている場所を拭き取るのは
それなりの技術を要します。


第三に!!!
丸洗いを大前提に洗剤で浮かせた汚れを拭き取る際は、
雑巾も水分量があった方が拭き取りやすいです。
工程によって、雑巾の絞り方を調整しています。

何故かというと、汚れは水分を失い干からびたような状態でこびりついているんです。
だから、適度な水分を与えることは汚れがふやけ浮きやすくなりますし
拭き取りの際も、手に力を入れる必要性が随分(かなり!)と変わってくるんです。


T・P・Oに合わせ、水加減を調整できるようになると
掃除は格段と楽になるんですよ。




その様子を見たい方は6月から始まる
「お家の美セット  ステップアップコース」へどうぞ!
日曜クラスはまだ少しお席に空きがあります。
お申込みはこちら  →  スタジオミュゼ









にほんブログ村

にほんブログ村

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してます。
お掃除オーガナイザー®由依です♪


お知らせ、ご報告、告知などなど・・・
お伝えしたいことは色々ありましたが、なかなかブログに辿りつかない日々。

お蔭様でクリスタルミューズは元気にお仕事をしております!
私の仕事はお客様宅でのオーガナイズやハウスクリーニングのサービスをするだけでなく
自営業ですから対応・準備・後処理などといった事務処理があります。

このところそれら事務処理とスケジュール調整などに追われブログに辿りつけずにいたのです。
申し訳ございません!

とっても心苦しい気持ちはあれど、
私、ライフオーガナイザーですから。
自分に無理せず!
かなり気持ちが焦りながらも!
思考の整理、気持ちの整理をしながら!
優先順位を決め!
タスクを必死にこなす毎日でした。
日々、力量の乏しさに、落ち込みながら・・・(笑)       

そんな私に力を与えてくれる嬉しい出来事があったので、それをお伝えしたくブログ復活です!


         *                *               *



開業当時(正しくはまだ販売員で、開業の前年の年末)、お客さまゼロですから
地元でチラシ配りをして営業活動をしていました。
手作り感満載のエクセルで作成したレンジフードクリーニングのチラシです。
一軒、一軒「依頼が来ますように!」と心を込めて、ポスティングしたのを覚えています。


その願いが叶い依頼して下さったS様は、同じ千住に住むご年配のご夫婦でした。
それから毎年12月後半、換気扇とガスコンロのクリーニングが恒例です。
年末といえばクリスマス♪
作業が終わると私の為にケーキを用意して下さり、楽しくおしゃべりさせて頂いてました。

昨年末、予定を伺うためにお電話をすると、
ご主人が他界され、マンションを売り、シニア向けのマンションに越す準備をしているとの事。
だからハウスクリーニングの必要がなくなったと伝えられたのです。
それでも翌春の引越しの際には、ハウスクリーニングをお願いしたいという、ありがたいお言葉も。


年に一度の訪問でしたが、同じ地元という事もあり私の中では印象深いお客さまでした。

その後ハウスクリーニングのご依頼が無かったので、お別れの挨拶が出来ず
その方のマンション前を通るたびに、「お元気にされているかしら?」と思い出していたんですね。


そうしたら、そのS様からハガキが届きました!

ハウスクリーニングを依頼しようとしていたけれど売却の為、不動産会社から掃除は不要だと伝えられ依頼出来なかったこと。新たな住所と共に、「近くにお出かけの際はぜひお越し下さいませ。」と。

引っ越し後にわざわざ私の事を気にかけて下さり、ペンをとって下さったことが嬉しくて、嬉しくて!
あえて電話ではなく、久しぶりに私も手紙を書いちゃいました。
近況報告を兼ね、厚かましくも私のテレビ出演のDVDを同封して直ぐに投函!(笑) 


突然ご主人を亡くされお一人になり、住み慣れた土地を離れることは、ご年配の方にとってはストレスも大きいのでは?
などと心配な気持ちもありますが、こうして私にハガキを出して下さるという事は新たな生活も前向きに順調でいらっしゃると信じています。

そしてお別れのご挨拶が出来なかった代わりに、年内中にS様に会いに行ってみようと思っています。


とっても温かい気持ちになりました。



最後に!

昨年特許庁へ出願しておりました「お掃除オーガナイザー」が
4月15日に商標登録されましたとこをご報告させて頂きます。





にほんブログ村

にほんブログ村





いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)