お掃除パーソナルレクチャーを受けました! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

 
今日は、" ハウスエステ ありがと屋 " → (here
の木村さんに、自宅までいらしていただき、
お掃除の "パーソナルレクチャー"  → (here)
を受けました!

私、結婚前は掃除&片づけが大のニガテでしたが、
キレイ好きなつれあいのお蔭?で、だいぶ
苦手分野も人並みにはできるようになりました。
が、やはり元々ニガテ分野なので、コツがわからず
要領が悪いのです。
掃除をするにも、かなりの労力が要り、重い腰が
なかなか上がらない状態でした。

ハウスエステありがと屋 さんでは、わが家に合った
効率的な掃除の仕方をレクチャーしてくださるということで
とても楽しみにしていました。

最初に、カウンセリング&洗剤・道具の基礎知識を学びました。
もう、目からウロコです。
今まで、理屈もわからず力ずくで掃除をしていたので、
掃除嫌いになっていたことが判明!!
汚れの性質を見極めて、それに合った洗剤を使用すれば
かんた~んに落ちてしまうのです!!

後半は、実際に我が家のウィークポイント(笑)を見ていただいて
その箇所に合った、道具と洗剤で実践して頂きました。
新居へ越して2年半、諦めていた汚れがカンタンに落ちて
しまうのです。
試しに、ガスレンジの魚焼き器のガラス部分(内側)を
やっていただいたら、みるみる汚れが落ち、ピッカピカに!
もう、魔法のようです~

興奮さめやらぬまま、私の一番の悩み、お風呂場へご案内~
こちらも、汚れがする~っと取れ、木村サマサマサマーーーと
崇拝したくなるほどです (≧▽≦)

パーソナルレクチャーでは、お掃除の仕方を学ぶ講座ですので、
実演していただいたことを参考に、後は自分でお掃除です!!

せっかくの機会なので、気になる箇所について沢山アドバイスを
お願いし、時間も延長してご指導いただきました。

駅へお送りした後、自宅へ戻り、作業用のジャージ&Tシャツへ
着替え、早速作業開始!


ナチュラルクリーニングの道具!
こんな素敵な容器で揃えたら、やる気ますます





ここから先は、わが家の恥恥恥・・・の連続です。
ほんと恥ずかしい汚れだらけですが、ありがた屋さんの
すごさをお伝えしたく、before & after 写真UPしますね。
お見苦しいので、軽~くご覧ください。


まずは、わが家の無垢のダイニングテーブルをひと拭き~
真っ白のタオルがこんなに真っ黒!(大恥~)



言い訳しますが(笑)、毎日、朝晩2~4回は、テーブル
拭いてますよ。
それなのに、 ありがた屋の木村さんに教えていただいた
        ↑ 「ありがと屋」 です(≧▽≦) 失礼しました~
方法で、軽く拭いただけでこの汚れ!ほんと信じられない!

最近、ちょっと汚れっぽいとは気になっていて、
「そろそろ、ヤスリかけて、オイル塗ってお手入れしなきゃダメかしら~」
なんて、考えて面倒に思っていたのですが・・・・
ひと拭きで、スッキリ&キレイで、何度もスリスリしたくなっちゃいます。



お次に玄関のタタキです~
木村さんがお帰りの際、サラッとアドバイスしてくださったのですが、
外掃除大好きな私、タタキも、週に何度も掃き掃除&拭き掃除
しているのになんだか薄汚れていると気になっていたのです。

<before>

 

全体的に、汚れがこびり付いています。(TωT)

<after>


こちらも、アドバイス通りの方法で、すっきり~
目地は、まだ濡れている状態なので、黒いですが、
タイルがすっかり元の色に!

写真では、ちょっとわかりにくいですね!
明らかに、1枚剥けたような感じですよ~



またまた台所へ戻り、トースターにとりかかりました。
汚ったなーーーい(大大大恥)

<before>


6年使用のトースター、枠のところもベトベトで真っ黒です(恥)


<after>
じゃ~ん♪
 

1時間弱で、こんなにピッカピカよ~
理屈がわかれば、こびり付いた汚れがおもしろいように
浮き上がって取れてしまうのです~


 

新品で~す☆ 中古でも売れそうなほどピカピカ!
すごいです!!


ガスレンジの魚焼き器の窓の内側も、トースター以上に
こびり付いた汚れですごかったのですが、木村さんが
サラッときれいにして下さり、before がありませんが、
今は、ビックリするほどピッカピカです☆


帰宅したフゥチンも、素敵な道具でお掃除している私の
ことが気になるらしく、一緒にキッチンの扉やら磨いて
くれました。
ナチュラルクリーニングなら、子供と一緒に安心して
お掃除できますね!


この調子で、週末も、換気扇の掃除、お風呂掃除他
水回りを中心に頑張りたいです。


お掃除嫌いの方、お片付けに悩んでいる方、
是非勇気を出してプロに相談してみてください。
人生変わりますよ!!

ハウスエステ ありがと屋 さんでは、私が今回お願い
した " パーソナルレクチャー " の他、グループレッスン
での " お掃除セミナー " → (here) も開催されています。
お掃除について、興味が湧いてきた方は、まずは
グループレッスンから入ると手軽でよいかもしれません。


木村さん、今日は遠方まで本当にありがとうございました。
教えていただいた方法で、コツコツ頑張って、新築当初の
輝きを取り戻しますね。

ありがとうございました。