直木賞作家である辻村深月の同名人気小説を実写映画化。
2組のアニメ監督×プロデューサーコンビによる覇権を巡る熾烈な“闘い”を描く。新人監督役を吉岡里帆が、対する天才監督役を中村倫也が演じ、柄本佑、尾野真千子がそれぞれのプロデューサー役を務める。
また、Production I.Gをはじめとしたトップクリエイター陣が手掛ける劇中アニメには、梶裕貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら人気声優が多数出演。
Moviewalkerより https:/
連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。
だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。
最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。
瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!
その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?
公式サイトより https:/
予告
新予告<アニメは世界を変える編>
既存アニメ映像有り
「仕事の喜びが詰まっている」「元気と勇気をもらえた」『ハケンアニメ!』が“刺さった”観客の声に見る、胸を打つ魅力 - moviewalker
https:/
[映画.com]
「#ハケンアニメ!」モーメントを更新
胸アツなお仕事映画「ハケンアニメ!」が今日から公開![]()
同作の #吉岡里帆 と #中村倫也 にインタビュー。2人を変えた出会いとは![]()
撮影秘話や関連ニュース、感想ツイートなどともにまとめました。
https:/
+++++++++++++++++++++++++++++++




大前春子系じゃ無い方の公開されたばかりの「ハケンアニメ!」観て来ました。
上映劇場が限られているようで、新宿でもバルト9位だけなので、大きめのスクリーンで上映している内にと、今日、舞台モデルの一つ?東映撮影所前のTジョイSEIBU大泉 行って来ました。
向かいのLIIN大泉には、劇中で良い味出してる小道具「エクレア」売っているコージーコーナーも有ります。
ちなみに、そちらでネット使おうとしたら、まだまだ普及していないと思っていた、楽天モバイルの5Gが入り驚いて後で調べたら、結構広がっていて特に付近では、石神井公園駅周辺でかなり広い範囲で使えるようになっていました。
全く予期していませんでしたが、開場の際には入場者プレゼントとして、斎藤監督が描かれたポストカードをいただきました。

公開翌日の昼直前の回にもかかわらず、席は1割も埋まっていない感じで、前日他の回も調べた時には同じような状況でした。
作品は、天才・新人監督の対決が中心で、重複した時間帯の放送でどちらがハケンを取るかが、大ききな流れになっています。
予告にも有るように、リアルアニメからの名言セリフも多数引用され、アニメあるあるのせんとうシーンも有り、新人だけでなく天才監督の方もどこまで納得のいく内容にするか等、葛藤し苦悩する姿が絶妙に描かれています。
また、それを支える周りの人間の奔走ぶり、製作スタッフや声優との関係も関わってきますが、特に声優役の前半と後半の変化は見事だし、ラストはスゴイ事になっています![]()
何度も明るくなるまでが映画だと書いていますが、今回人数的にもエンドロール中には誰も立たなかったのですが、この作品はそれが大正解した。
エンドロールの余韻が若干有ってもう明かりが点くかと思ったら、唐突にまた映像が流れ始めましたが、他作のおまけ的なものと違って、本当のラストシーンはそこからで、テーマに沿った最高なエンドになっています。そして終わった途端、即明かりがつきました。
本職の人達が見たらどうかと思うますが、なかなか良い感じになっていると思います。
































