あめ風呂matu乃湯 -12ページ目

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

(太田さやかさんの作品 https://www.sumiwaza.com/ )の年賀状です。

今年は、干支のウサギと言えばこちら。配信だから見ていないけどあせあせ(飛び散る汗)
土屋太鳳 

 

 

 

 

昨年は、2022W杯の国内応援中継で、飲食店で集まってノーマスクで叫んでいたの見て懸念していたように、一度コロナ感染者の増加率が下がっていたのがその後また増加に転じ、年末数日下がって来ているものの、今年も継続して油断しないように行きましょう。

 

----------------------------------------------------

これまでの年賀状日記

(=’ェ’=)新年あけましておめでとら! ('23.01.01)

 

 

 

謹んで新年のお慶びを も"うし"あげます。(2021.01.01)

 

令和初めてのお正月。明けましておめでとうございまチュー!(2020.01.01)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12563685012.html

鶏・・・敬頌新禧 (2017.01.01)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12233811241.html

謹んで新年のお慶びを『申』し上げます。(2016.01.01)
https://ameblo.jp/matu2000/entry-12112582194.htm

先々月追加接種用の接種券が来ていたものの、追加可能間隔がかなり短くなり余り早くてもと思っていたのですが、オミクロン対応は前回間に合って無かったし、年末年始でまた拡大するだろうと思い、年末前の今日、最高気温7℃に届かず雨が降り出しそうな中、写真のような紅葉の見られる公園隣の施設で打ってきました。
 



実際、2022W杯の国内応援中継で、飲食店で集まってノーマスクで叫んでいたの見て懸念していたように、一度増加率が下がっていたのがその後また増加に転じているから、丁度良かったようです。
他はみなさんしっかり感染予防していると言っているのに、一番感染しやすい食事中の会話がセーフティーエリア化の様にノーマスクのままだから、なかなか減少し続けないじゃないかと思います。

今回午後からだったからか、表には駅からのシャトルバスも停まっていて、受付済ませて問診待ちの席に行くと、3x9席の8割がた埋まっていて、順に3つのブース案内されました。
問診が終わると打つ方はすぐで、今までと同じく刺す時にちょっと触れた感じがするだけで、痛くは有りませんでした。
その後、また待機スペースで15分待って終了。
夜までは、打った所の痛みも有りませんでしたが、その後痛みが出て来ましたが熱は出ませんでした。

(2022.12.18 14:00追記)
がっつりスポーツドリンクでは無いものの、そっち系のドリンク飲んで、寝る前はいつも予防に飲んでいる風邪薬を飲んでいたおかげか、打った場所の痛みは多少あるものの、一日近く経っても今回は熱が上がりませんでした。

--------------------------------------------------
1回目~4回目接種時の日記
新型コロナワクチン(ファイザー)追加(4回目)接種完了('22.08.15)

 

 

 

新型コロナワクチン(モデルナ)追加(3回目)接種完了('22.02.26)

 

 

 

新型コロナワクチン接種2回目('21.08.14)

 

 

新型コロナワクチン接種1回目('21.07.24)

 

 

 

 

 

「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。

九州で暮らす17歳の岩戸鈴芽(すずめ)は、扉を探しているという旅の青年・宗像草太と出会う。彼の後を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、そこだけ崩壊から取り残されたかのようにたたずむ古びた扉を見つけ、引き寄せられるようにその扉に手を伸ばす。やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。扉の向こう側からは災いがやって来るため、すずめは扉を閉める「戸締りの旅」に出ることに。数々の驚きや困難に見舞われながらも前へと進み続けるすずめだったが……。

「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」などに出演してきた若手俳優の原菜乃華が、オーディションを経て主人公すずめ役の声優に抜てきされた。草太役はこれが声優初挑戦の「SixTONES」の松村北斗。そのほか、深津絵里、染谷将太、伊藤沙莉、花瀬琴音、松本白鸚らが声優を務め、新海作品常連の神木隆之介、花澤香菜も出演。音楽も、新海監督と3度目のタッグとなる「RADWIMPS」が、作曲家の陣内一真とともに担当した。
映画.comより https://eiga.com/movie/96308/
公式サイト https://suzume-tojimari-movie.jp/

映画『すずめの戸締まり』予告②



映画『すずめの戸締まり』【行ってきますPV】



『すずめの戸締まり』3作連続100億円超えに視界良好!真の国民的映画監督へ |
CINEMAS+
https://cinema.ne.jp/article/detail/50522

++++++++++++++++++++++++++++
公開記念で前2作が放送された「すずめの戸締まり」Tジョイ大泉で、観て来ました。
 

 



 



入り口で入場者記念品をもらったけど、割と厚みが有ると思ったら、パンフ3割位の内容は有りそうな「新海誠本」ウインク


他作品の予告編上映で、ほとんど見慣れないような絵柄のアニメが流れたと思ったら、「スラムダンク」でしたあせる

本編は、一言で言うとまんま、すずめが戸締りする話です😅
放送された冒頭部分の様に、初っ端から「もののけ姫」のようなクライマックステイスト満載で、今までの中で一番広範囲が対象となり、様々な人々との関りやすずめ自身に関わる問題にも向き合って行く作品になっていて、「鹿男あをによし」と似たようなベースの壮大な物語になっています。
最後のクライマックスでは、エヴァ初号機・2号機のユニゾンのようなシーンも有り、異世界バトルのようなシーンが有るかと思えば、人間ドラマっぽいシーンも有り、様々な風景描写も有って、前2作の様に主人公の脚力のスゴさも見せつけられる、見ごたえの有る面白い作品です。

----------------------------------------------------
新海誠監督前作公開時の日記
お仕事!?「天気の子」鑑賞('19.07.20)

 

 

何兆・何京分の一!?「君の名は。」鑑賞('16.09.03)

 

 

 

 

 

福山雅治演じる天才物理学者の湯川が不可解な未解決事件を解決していく、東野圭吾の小説を原作とした「ガリレオ」シリーズの映画第3弾。前作同様、「任侠ヘルパー」の西谷弘が監督を、「HERO」シリーズの福田靖が脚本を担当する。また、湯川のバディ的存在である刑事、内海を柴咲コウが、先輩刑事の草薙を北村一輝が演じるほか、椎名桔平、檀れい、吉田羊、村上淳らが脇を固める。

ストーリー
天才物理学者である湯川のもとに、警視庁捜査一課の内海が事件の相談に訪れる。それは、数年前に行方不明になっていた女子学生が遺体となって発見された事件で、蓮沼という男が容疑者として浮上していた。だが蓮沼は、湯川の親友で内海の先輩である草薙が以前担当した少女殺人事件で完全黙秘を遂行し無罪となった男で、今回も黙秘を貫き証拠不十分で釈放となってしまう。蓮沼は女子学生が住んでいた町に戻ってくるが、夏祭りのパレード当日、何者かに殺害されてしまう。
Movie Walkerより https://moviewalker.jp/mv74506/
公式サイト https://galileo-movie3.jp/

【主題歌KOH+】予告



「ガリレオ」ヒストリーPV



【本編映像】『沈黙のパレード』湯川と内海の再会



++++++++++++++++++++++++++++
10月終盤までに有料鑑賞しないと、無料で数回鑑賞できるはずのポイントが失効してしまうので、今日通院に合わせ新宿ピカデリーで観て来ました。
  

1階ロビーにはこんな展示も。


お昼近い上映で会場直前に到着しましたが連休初日にも関わらず、心配した2階ロビーの混雑も無く、むしろ空いている感じでした。
予告等が結構長く、通常10分程度の所15分近く有ったようでした。
違う作品かと思ってしまう、ちょっとしたシンデレラストーリーから始まりましたが、一変して悲劇の状況になり、湯川教授が必要となる事件への展開となりました。

被害者や祭りの関係者等の様々なつながりや事情が絡み合う中、クレオパトラ?やちびまる子ちゃんも登場も有り、物理的な伏線ぽいものも出て来て、微妙な感じでは有ったものの沈黙のパレードになぞらえたような展開も有り、目をつけていた人物やからくりはほぼ合っていましたが、今回の出演者が別のドラマに出演した時の事件と似た更なる事件の真相が・・・。
しかし、あの体では聞き込みが難しいかもしれないけどコナン君でも解決できそうな真相で、天才物理学者である必要は無いようなからくりだったのは残念でした。

もうちょっと、普段気づかない物理学が絡むからくりが欲しかったですね。

森見登美彦のベストセラー小説「四畳半神話大系」と劇団ヨーロッパ企画の人気舞台「サマータイムマシン・ブルース」がコラボレーションした小説「四畳半タイムマシンブルース」をアニメ化。
「私」役の浅沼晋太郎、明石さん役の坂本真綾、小津役の吉野裕行ら、2010年に放送されたテレビアニメ版「四畳半神話大系」のキャストが再結集。森見原作の「夜は短し歩けよ乙女」も手がけたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当した。
映画.comより https://eiga.com/movie/95926/

【あらすじ】
8月12日、灼熱の京都、左京区。
「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が 昨夜リモコンを水没させたのだ。
「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。
そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!
果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?
そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?
「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!
本予告解説より
公式サイト https://yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp/

本予告60秒



特別公開『四畳半タイムマシンブルース』本編チラ見せ!明石さんの新作ポンコツ映画


+++++++++++++++++++++++++++++++++


今は料金同じなので、ファーストデーだからという訳でも無いですが、久々に映画観て来ました。
また、T・ジョイ大泉だったので、今月中に来場しないとポイント消滅のピカデリーではやっていなくて、「夜は短し歩けよ乙女」ど同じ絵で気になっていた今作にしました。
入場者特典に、ディズニープラスの配信チラシとミニ小説の冊子をもらいました。

朝一だったのでチケット機は空いていましたが、出て来た時もロビーは混んでいませんでした。チケット購入時は、空席状況が結構ガラガラっぽかったのですが、終了時見て見たら中央ブロックは、半分位は埋まっているようでした。

前半、モノローグ的な語りが長いのですが独特の話し方が面白く、グイグイ作品の世界に引き込まれます。
中盤、リモコンが壊れてからは怒涛の展開で、タイムトラベルをこれかと言う位いじり回していて、前半の伏線を回収したかと思うと新たな伏線が生まれていて、途中の過去の振り返りでは、戦隊も登場!?ってなシーンも有ったり、伏線盛りだくさんのせんとうシーンも有り、予測不能な展開は期待以上の面白さでした。
特に一番重要なアイテム「リモコン」の動向は全宇宙をも巻き込んだ展開で、それ故落しどころもリモコンに戻って来ています。
ちなみに、クーラーの形状から、本体で操作できるのではないかとのツッコミを入れたかったのですが、早々にそれは出来ないとの説明もちゃんと盛り込み済みでした💦
にしても、クーラーもスゴイがあのリモコンの寿命ってどんだけなんだ😁

あの独特な絵柄が嫌いで無ければ、国民的アニメに登場するようなタイムマシンも出てくるし、全体的に見事な構成でかなり楽しめる作品です😊


---------------------------------------------------
夜は短し歩けよ乙女の鑑賞時の日記
うる星逃げ恥!?「夜は短し歩けよ乙女」鑑賞('17.04.14)