何兆・何京分の一!?「君の名は。」鑑賞('16.09.03) | あめ風呂matu乃湯

あめ風呂matu乃湯

2016.8.6「matu2000のブログ」からタイトル変更しました。 so-netブログ「雑記長M」では、Twitterでのつぶやきが日記形式で見られます。

精緻な風景描写と繊細な言葉遣いなど、独自の世界観で国内外で高い評価を受ける、新海誠監督によるファンタジーアニメ。
田舎町で暮らす女子高生と東京で暮らす男子高生が、心と身体が入れ替わる不思議な体験を通して成長していく姿を描く。

『心が叫び千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:上白石萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動や家系の神社の古き風習などに嫌気が差し、友人たちと小さく狭い町を嘆き、東京の華やかな生活に憧れを抱いていた。周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れは日々強くなっていく。
そんなある日、三葉は自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。三葉は、戸惑いながらも念願だった都会での生活を思いっきり満喫するのだった……。
一方、東京で暮らす男子高校生、立花瀧(声:神木隆之介)は、日々、友人たちと楽しく過ごしイタリアンレストランでバイト中。同僚の奥寺先輩へひそかに好意を寄せている。ある夜、瀧は奇妙な夢を見る。行ったこともない山奥の町で自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間……。
出会うはずのない瀧と三葉は、やがてお互いの存在を知る。入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める二人。運命の歯車がいま動き出す……。たがってるんだ。』の田中将賀がキャラクターデザインを務める。

Movie Walker より  http://movie.walkerplus.com/mv59751/
公式サイト http://www.kiminona.com/



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
君の縄。・・・「君の名は。」新宿ピカデリーポイント利用で、無料鑑賞して来ました。
文学的なタイトルから、語呂合わせで適当に連想した冒頭の単語、太さは違うけど強ち間違ってはいませんでしたべーっだ!

新宿ピカデリー01-160903
新宿ピカデリー01-160903
前世紀の東京五輪を迎えようとしていた50年代公開作品とほぼ同タイトルの作品が、奇しくも同フロアで上映ニコニコ

アニメだし全くノーチェックだったでしたが、王様のブランチの紹介等で、ちょっと「興味深い」内容のようだったし、かなり人気なようだったので行ってみました。
よくある入れ替わりの話だけど、彗星とも何か関係が有るようだったので全く展開が読めませんでしたが、冒頭SFのような始まりから、恋愛ものが始まりそうな日常風景へ。
しばらく進むと、TVシリーズかよと思うような軽快な曲に乗せたハイライトシーンが並ぶオープニングとなり、交互に二人の日常に変化が起こり、中盤また第二話かよってハイライトと曲が何故か入って、本題へと突入します。

帰りの電車で気づきましたが、何気なく見ていた三葉の日常で祖母の語る昔話が、この作品の根幹の重要なポイントだったとは(^^;ゞ
夢から覚めると忘れてしまう互いを深く知ろうとする過程で、衝撃の事実が判明。
それを変えようと入れ替わりの意味を知る事に。
そして二人の運命は・・・。冒頭シーンのあれに託された!?

衝撃の事実が判明してからは、割とベタな展開も多いのですが見せ方が良く、全員集中しているのか、普通気になる客がいたりするのですが、今回中盤からはずっと静かな感じでした。

昨今リアル描写が多いアニメの中では少し劣るかもしれませんが、ちょっとイラスト的なテイストも入った新宿を中心とした中央線沿線の都心風景と、飛騨の壮大な風景を同時に楽しめる所もポイント高目かもしれませんね。

しかし、冒頭ちょっと出た彗星のニュースではまともだったのに、中盤以降のニュースではネットで批判されているように、残念な軌道になっていますね。
あれじゃ、ガトランチスが来ていて、衝撃の事実はその攻撃かよって(^^;ゞ

ジャンルが何なのか迷う所ですが、最近リメイクされたあのSF的ドラマやシン・ゴジラやエヴァかサマーウォーズ的な所も有り、様々なテイストが盛り込まれている感じですね。

普通なら今回のみの鑑賞で良いのですが、三葉の祖母の語る昔話と作品の関係を確かめたい気もするので、出来たらもう一度観たい気がします。
しかし、宇宙規模で同一の場所であんなことが起きるなんて、何兆・何京分の一の確率!?

ラストシーンに続く印象的なシーンの現場。いつでも行けるのですが、ついでに行って来ました。
新宿01-160903

新宿02-160903

新宿03-160903


ちなみに、彗星の軌道の件。意味のある彗星だから、意図的に変えてあるって意見も有るけど、それなら最初からそうで無ければならないし、この彗星だけの事だからあの世界の人達がその点に触れないのもおかしいのですが。
もっというと、彗星の核に関係する現象が、一晩の内に地球に影響するなんて、どんだけ近いんだって[m:78]

SF作家山本弘氏、映画「君の名は。」の天文学的描写ミスを指摘する(ネタバレ無し)
http://togetter.com/li/1018240

彗星の軌道予測がおかしいという点について(ネタバレ有り)
http://togetter.com/li/1020013

君の名は。の彗星の軌道がただのミスなのかどうか、決めつけるにはまだ早いのではという話
http://togetter.com/li/1018385