ブログを書く余裕がない・・・
この記事は6月21日に下書きして放置状態・・・
さっさと書かねば
ひと月以上前のこと
エンジンガードを購入した。
きっかけは立ちごけ。
自宅のガレージにバイクを入れようとした時の事。
ガレージは少し上りで、段差がついている。
いつもはローギアで入るのにセカンドギアで入った、エンジン回転が低すぎたのか途中でエンストした、瞬間、車体がグラッと傾き左足を出したが下り坂で踏ん張りが効かず、ゆっくりと倒してしまった・・・
すぐに車体を起こそうとしたが、逆バンク側に倒してしまい、地面と車体の間に手を入れるスペースがない・・・
曲がらない老体に鞭打ち、隙間に手を差し入れ、汗だくになりながら必死でなんとか車体を起こした。
幸いゆっくり倒れたので、ダメージはハンドルのバーエンドとミラーの端に少し傷が入ったくらいですんだ。
マフラー側でなくてよかった・・・
バイクに乗る以上、また立ちごけするかもしれない。
もし倒しても、すぐに引き起こしたい、できれば傷をつけたくない。
どうしたものか・・・
エンジンガードを付けたらどうやろう。
バイクを倒してもエンジンガードのおかげで地面と車体の隙間が大きく楽に持ち上げれるはず。
ただ、エンジンガードは見た目がイマイチ・・・(教習車
とりあえず、調べよう。
地味な車種なのでないかもしれない、
ところが、ジクサー250用のエンジンガードが3種類もあった。
SBS製
ジムカーナで使われているらしく、とても頑丈にみえる。
ただ、エンジンガードが主張して目立つ。
エンデュランス製
SBS製に比べて強度は低そう、でも黒色なので目立たない感じ。
最後に、なんとスズキ純正があった。
黒色で一番小さく目立たない。
エンデュランス製同様、強度は高くなさそう。
取付けもシンプルにみえる。
デザイン重視の製品かもだが、純正だしこれにしよう。
早速ネット注文、数日で届いた。
部品点数が少ない・・・
カブが邪魔をする・・・
部品点数が少ない上、メッチャ組付け簡単でものの数分で取付完了。
車体に溶け込んでる・・・
触れると思った以上にガッチリしている。
見た目は満足、強度はよくわからないが、立ちごけレベルで守ってくれたら良いので問題なし。
翌日、山に出かけた。
梅雨前の木漏れ日が気持ちいい。
今やバイクと向き合える貴重な時間。
ワイディングを
腕の力を抜いて腰で操る、それを意識してコーナーをクリアしていく。
めっちゃ楽しい!!
エンジンガード&マフラーガード。
万が一こかしても容易に引き起こせる気がする、満足。
山を下りてガス補給。
山をガッツリ走ったのにリッター42キロ。
WR’Sマフラーすごいな、純正だと40キロいかなかった。
腹が減った。
最近、超お気に入りの街中華。
1時過ぎに着いたので、珍しく待ちなしで入店できた。
定番の中華ランチ。
でれもマジで旨い!!
ごちそうさま~
最後のミッション
家の玉子が切れたので買い出しに。
前回は1パックしか買えなかったが、この日は3パック買えた。
夕食は、まず卵かけごはん決定。
そそくさと帰ってカブの夕方散歩。
いい1日。