GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

今日は休日、普段なら朝から散歩に連れて行けと

アピールしてくるが

雨なのでおとなしくしてくれてる、その隙に久しぶりに放置していたブログを書こう。

 

今更の・・・大阪モーターサイクルショー後編、

自分的に気になったバイクを紹介します。

 

BMWブース

とてもかっこいいと思っていたが、写真で見るよりファットやな。

タイヤも太い・・・

 

BMW でいいと思ったのがG310GS。

 

オンロードのようなデザインのGS

シングルエンジンなのでスリム、ポジションも自然で操作しやすく、いじる必要がないベストポジション。

リアキャリアもBMWらしく頑丈で多くの荷物を積めそう。

かなりそそられた1台。

 

ハスクバーナ

801、素晴らしいデザイン。

興味があった401が展示されてなく残念・・・

 

スズキ

人が多い・・・人気やな。

 

見たかった2台。

GSX-8R

上から見たタンク周りがスリムでかっこいい!

ポジションもスリムで無理のない前傾姿勢だが、ハンドルが遠いのが気になった。

 

そしてGSX-8S

最近のスズキはとてもデザインが良いと思う。

奇抜だが変じゃない(^^;)

扱いやすそうな車体、無理ないポジション、そそられるデザイン。

GSX-8Sいいな。

 

DR-Zのフォトコーナー

女性スタッフに誘われ、始めは遠慮したが誰もいないので撮っていただいた。

ただ、乗り方がわからない・・・

こんなもんかなとポーズ・・・

後ろのライダーと全然違うな・・・

この後、長蛇の列ができていた。

 

 

カワサキ

W230?

純正カスタム?

好み、かっこいい。

他、写真なし。

 

ホンダ

スーパーカブ125 ハローキティ仕様

チャーミングなカブ。

気に入ってしまった。

期間限定でなければ、増車を検討したくなった。

 

初代のスーパーカブが展示されていた。

当たり前だが、基本デザインは何も変わっていない。

58年前に発売された車体。

改めてホンダのすごさを実感した。

 

ステージにCB750のコンセプトモデルが展示されていた。

う~ん・・・

悪くないけど

タンク~サイドカバー~テールカウルにかけてスマートだけど・・・

ボリューム感やエッジが効いてなくて何か物足りない・・・

 

CB750F

当時、発売された時は衝撃を受けた。

全てが非の打ち所がない完璧なデザインだと思っている。

個人的に、全ての国産バイクの中で、CB750Fと初代RZ250の2台が最も素晴らしい。

 

 

他に気になったバイクたち

久しぶりにこの年式のスポーツスターを見た。

やっぱかっこいい!

 

Z650

実車の方がかっこいい!

2気筒なので地味な存在なのが残念。

このスリムさがとてもいい。

ありえないことだが、もし3気筒エンジンなら今の国産バイクの中で一番好きかも。

 

そんなわけで

久しぶりの大阪モーターサイクルショー、活気があって楽しかった。(^^)/

 

 

 

 

 

 

仕事が休日なこともあり

数年ぶりに、3日開催の初日に2025大阪モーターサイクルショーに行ってきた

 

 

この日も、カブ(トイプードル)の朝散歩を済ませてから出発

前のゼファー2台も同じ行先だろう

 

 

 

会場のインテックス大阪の特設バイク駐車場に到着

広大な敷地に、驚くほど多くのバイクが来ている

平日やのにすごいな・・・

大型バイクに混じって、小さなカブを目立たぬよう端っこに止めた

 

 

テクテク歩いて会場に着くと、昼時のせいか、特設フードコートが賑わっていた

 

 

入り口でパンフレットをもらう

 

 

入ると平日なのに大盛況!

数年前に来たときとは大違い

出店数も増えてる感じがする

今はバイクブームなのか・・・

 

個人的に目に留まったバイクを紹介します

 

回り始めると

おおっ

SRが目に留まった

SRのカスタムパーツの老舗「GOODS」

初代SR500のスリムタンクをモチーフにした、オリジナルのタンクを宣伝してるようだ

数ある年代のSRの中で、初代のSR400/SR500のデザインが好みだ

 

少し行くとインディアンのブース

インディアンにもこんな走りを重視したモデルがあるのか

重そうだけどかっこいいわ

 

97年前、1928年生まれのインディアン

 

 

トライアンフのブース

 

ここも多くの人で賑わっていた

 

これいいな

SPEED TWIN900というらしい

 

またがってみた

イメージ通り、自然で全く違和感のないポジション

上から見て太いタンクは嫌だ

スリムだけど自然に内ももではさめる絶妙なタンク形状。

形も素晴らしい

メーター回りもシンプルでそそられる

 

 

今回、最も気になったモデルのひとつ

SPEED400

かっこいい!

400ccのシングルエンジンなのでキビキビと軽快に走るだろう

一目でチョイノリ、ツーリング、ワイディングのすべてが楽しめそうだ思わせてくれる車体

 

今や、国産とかわらない価格

 

ポジション&タンク形状も素晴らしい

GB350が人気というが、こちらの方が圧倒的好み

 

RKチェーンのブースに角Z1000が

久しぶりに実車が見れた

 

かっこいい!

デザインはZ1/Z2よりこちらが好み

 

ヤマハブース

かわいいスクーターが目に留まった

イタリア製のスクーターかと思った

いいデザイン・・・

125ccで、秋以降に市販予定らしい

 

新型YZF-R9

刃物のようなデザイン、戦闘的なポジション、過激なエンジン、フルスペックの足回りでめちゃくちゃ速いんやろな

 

同じエンジンベースのXSR

やばかっこいい!

これを扱える体力と技量があればめっちゃ楽しそう

 

 

 

後半に続きます・・・

 

 

 

 

長らくバイクに乗っていない。

昨年、12月中頃に行った和歌山ツーリング依頼乗っていない。 

ブログも書けていない。ガーン

 

バイクよりも、犬のカブを優先させてしまう、犬を長時間留守番させられない性格だと飼ってわかった。

 


好天で気温も高めで絶好のバイク日和。

明日は、夕方まで家族がカブをみてくれるので、今年初めて3ヶ月振りに走ろう。


久しぶりにエンジンに火を入れると、呆気なく始動、さすがインジェクション!

車体のホコリを落とし、タイヤに空気足して、各部チェックして準備完了。


朝のカブ散歩を済ませて出発。

 250とはいえ、スーパーカブに慣れた体には車体がとても大きく感じる、立ちゴケしないよう慎重に走り出した。


不安いっぱいだったが、走り出すと意外にすぐに馴染んで一安心。

このジクサー250は、SRの経験を活かして、ポジションと乗り心地にこだわってカスタムしたのが良かったと思う。

 気持ちよく山の麓に来た。

気温も10℃だが天気が良いのでそれほど寒くない。


山に上がる。

重心移動、腰のスライド、向き、高低差、目線、腕の力を抜く、ラインどり等、自分なりの確認方法を意識しながら走る。

 あ〜 走るのって楽しい!


 花粉と黄砂が飛んでるのでマスクを外さないが、ひんやりとした山の空気がきもちいい。

 

春近し。

 

 山を下りて、豆腐の買い出し。

 

 バイクに乗る気になったのは、ここの豆腐が食べたくなったことも大きい。

 

豆腐屋の家の庭に見事な梅が咲いていた。

 


店の前には綺麗な黄色の花が咲いていた。

 ヒメリュウキンカと言うらしい。



 呼び出しボタンを押して店に入る。


かなり売り切れていたが、にがり絹ごしとガンモが買えて満足。

 

陽が傾いてきた。

 寒くなるので早々に帰ろう。


ガソリンスタンドで給油。

 リッター40キロ、相変わらずのお化け燃費だ。ニコニコ


JA農産物店に寄る。

 

お目当ての卵が買えた!

 甘党の家族のために、くず餅と丁稚ようかんを買い足した。


帰りの山は、バイクに慣れて、行きよりも更に気持ちよく走れて、もっと走り続けたくなった。

バイクに乗る楽しさを再認識した。

 パイクに乗るのも、ブログを書くことも滞りがちだが、ボチボチやっていこう

年が明けましたが、なかなかブログ更新できず申し訳ありません。

 

買い物でスーパーカブに乗ることはあるが、ジクサーに乗れてない・・・

 

散歩に行こうとカブに誘われると断れない・・・

 

年が明けて2台を洗車。

きれいになってすっきり~

 

ブログの更新が滞りがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

先日、アメリカに出張していた娘の夫からプレゼントが届いた。

大谷選手のユニフォーム!

ありがとう〜ラブラブラブ

そして昨日の夕刊に、11/22に発行された号外が入っていた。

どちらも永久保存版。

 

さて

カブのおかげでバイクどころでない日常が続いているが

「柿が食べたい!」

「うまい豆腐が食べたい!」

 

休日の朝の散歩の後、久しぶりに乗った。

11月初めのこと・・・

TVで、天気予報士が冷え込が厳しいと言っていた通り、山のふもとで気温が10度ガーン

 

 

メッシュグローブから革グローブに変えたが寒い!

冬用にすべきだった・・・

猛暑の夏が長く、あっという間に秋が終わりそう・・・

 

今年に入って、バイクに乗るのは月一程度・・・

登りは体の動きを思い出すため慎重にコーナーをクリアする。

「腕の力を抜いて、下半身で操作する」「へそをシートの角まで重心移動、腰をコーナー出口に向ける、内腰を落として外腰との上下差を作る」「肩越しに顔をコーナー出口に向ける」「バイクの動き、リアタイヤの接地を感じ取る」をチェックして意識して走る。

 

ただ、わかっていても全てが自然にできるのは容易でない・・・

 

昔は登りが好きだったが、今は下る方が好きかもしれない。

昔は左カーブが曲がりやすかったが、今はよくわからない。

 

バイクは乗ってナンボだと思う。

よく乗ってるとバイクに乗れてきて、よりバンクし、タイヤを路面に食いつかせることができる、サス設定はハード側に、アクセル操作も大胆になる・・・

 

月一では、まず思い出し、バイクになれることからはじまり、帰り道でようやくバイクに乗れてると感じれる。

 

 

山を下って、バイクに慣れてきたころ、豆腐屋に到着。

 

 

コスモスを見ると

「秋やなあ」

 

 

本にがり木綿、おぼろ豆腐、厚揚げ、がんもどき、おからをゲット。

この日は、滅多にない青豆バージョンがありラッキー!

超旨かった照れ

 

 

少し気温が上がってきた。

空気が澄んでる。

秋は、春に悩まされる花粉が飛ばないので、バイクには最高の季節だ。

 

続いて柿博物に到着。

 

富有柿に代わる時期だが、まだ刀根柿があった!

刀根柿は上品な味わいがあって好み、旨そう~

 

柿畑は富有柿が実りのピークを迎えていた。

 

 

柿の選果場。

富有柿が昨年1キロ300円だったが、400円に値上げされていた。

農家さんも経費が上がって大変だろう、親戚に喜ばれるので7キロ買い、サイドバッグがほぼパンパンになった。

 

 

さて腹ごしらえ。

この店の中華ランチにはまっている。

 

数分待ちでラッキー。

唐揚げ以外、来るたびにおかずが変わるが、何食べても外れなし、旨かった~

満腹満足、ごちそうさまでしたあ~

 

秋晴れの下、車やバイクも少なくゆったり走る。

気持ちいいなあ~

 

 

毎度のルーティーン。

たまごやへ。

今夜の晩御飯は、ねっとりコクがある新鮮たまごかけご飯と、青豆本にがり冷ややっこと、がんもどきとしいたけと人参の煮物とみぞ汁で決まり。ニコニコ

 

秋晴れの楽しみ、黄金に輝くススキがみれた。

秋を満喫。

バイク最高~

 

次は紅葉だ!!

ご無沙汰しております。

 

犬(カブ)を飼ってから「バイクのある生活」から「バイクもある生活」にシフトしてしまった。


しばらく遡って

9月からのバイクの出来事を書きます。

 

残暑厳しすぎた~チーン

なかなかバイクに乗れない。

酷暑の中なんとかオイル交換して、2回ツーリングするのが精いっぱい・・・

 

まずは

スティード600を増車されたナカショーさんとツーリング

 

めちゃ程度よくて驚いた。

 

見晴らしの良い山のカフェでランチ。

新鮮なニジマスのフライのランチが絶品!

コーヒーゼリーもよい豆を使われていて美味しかった。

ただ、雨が降り出し雨宿り・・・

その間、ニジマスの養殖をみせてもらった。

帰りは大宇陀の老舗和菓子をお土産に。

 

10月、ナカショーさんとFカメさんと吉野へ

ようやく走りやすい季節になった。

吉野の豆腐御前に舌鼓を打った。

 

なかなか走れていないが、今走らんといつ走るんや~

 

がんばれ俺!てへぺろ

 

 

猛暑時期はバイクに乗らない、乗る気にならない😞

 

9月に入って最高気温が30度くらいに落ち着いたら走ろう~

 しかし

そんな考えは甘く、まだまだクソ暑い日が続くとの予報・・・

 

う~~ん、乗りたい!!

 

とりあえず

乗れるようバイクを手入れし、準備しておこう

 

朝の散歩で、カブがぐったりしてる間にやらなければ・・・

 

 

重い腰を上げる

ジクサー250、久しぶりでも一発始動^_^

少し近所を走り、エンジンが温まったところでオイル交換

 

ほこりを被った車体を軽く洗車して、前後タイヤに空気を入れた

前タイヤはほとんど減ってなかったが、後タイヤは4割くらい減っていた。

手動ポンプでシュコシュコ

これだけの作業で汗だくになった・・・

軽いめまいがした

やばい、早々に片付けてシャワーして水分補給した

ふうー 乗りたい気持ちが一気にしぼむ・・・ゲロー

 

 

 数日後

朝起きると意外に爽やか

よし!今日は乗ろう!

 カブを散歩させてから

そそくさと準備して出発

オイル交換後なので、エンジン回転&シフトチェンジがスムーズで気分よく走れる

朝でも市内は暑いな🫠


山の麓まできた

11時すぎで28度、これくらいなら快適

 


久しぶりなので

とにかく腕の力を抜く

腰の向きと顔の向きだけを意識して走る

 そこだけ意識すると、久しぶりの山道もそこそこに走れる

優しくスムーズにバイクが気持ちよく走れるようサポートする意識

スイスイと駆け抜けたい

 何年も走り続けて少しわかった



 山をおりて

楽しみの街中華

 

日替わりランチ

 定番の鳥から揚げに、玉子の餡かけ、麻婆茄子、どれも本当に美味しい!

ごちそうさま


気温は夏だけど

空は秋めいてきた

 田んぼが気持ちいい


黄色く色づいて、稲刈りも間近かな

 


いつものたまご屋へ

 

久々に卵かけご飯ができる^_^

 美味しい卵に感謝!



 夏場でも快調に走ってくれるジクサー250 


澄んだ青空

暑いけどカラッとして気持ちいい

 

 いつもの豆腐屋に到着

 

陳列ケースはかなり少なくなっていたが

欲しい豆腐が残っている

 


そして

たまにしかない青豆豆腐がありラッキー✌️

 


豆腐3丁におからをゲット

 美味しい豆腐をありがとうございます



やっばり

 バイクはいいなあ

 

7月半ばのこと

近々、名古屋まで所用があり、ステップワゴンの操作に慣れるため、近場を買い物がてら運転した。


予想以上に車のデジタル化が進んでるな、覚えることが山ほどある😅

基本的な車体の操作から始まり、デジタルグラフィックメーター、電動ドア、カーナビ、などの操作方法を学び、必要に応じて自分に合わせた設定を行う。

特にホンダセンシング(安全運転支援システム)は謎のシステム、理解することから始まるので大変だ。😅


道中で困らないように、最低限のことはできるようになっておきたい。

 こんなことがあった。

家族を乗せようと電動スライドドアを開けようとボタンを押すも動かない…げっ!

外からも開けれない。

焦ってあちこち触ってると動いた。

後で調べると、ドライブモードではブレーキを踏んでいても開かない、パーキングモードにしないと開かないらしい。

チョイノリしながら覚えて慣れて行くしかないな。

ただ車で良いのは

シートとハンドルが前後上下に動かせるのでポジションのフィッティングが容易に出来る。

 

さて

コーティングしたての綺麗な新車のうちに写真を撮っておこう。

 グレードはスパーダにしたが、ベーシックなエアの方がステップワゴンとしての魅力を感じる。


横から見たフォルムが好み

 ワンボックスらしい、シンプルだけどバランスよくて安定感のあるフォルムと思う。

 

リアのテールランプは、初期型っぽいけど好みではない。

 とはいえ、歴代ステップワゴンで1番好きなデザイン。


とはいえ

ステップワゴンの人気は微妙みたい…

アルベルはよく見かける。ノアボクはメッチャ見かける。セレナもよく見かける。

ステップワゴンはボチボチ見かける程度…

 シンプルデザインは好まれないのかも…

まあ気にならない、と言うかあまり見かけないくらいがいい。


キャンペーンで、ガラスコーティングするともれなく無料でホイールもコーティングしてくれた。

 ピカピカで、ブレーキダストもこびりつきにくいのでありがたい。


車内では

スピーカーを交換して、劇的に音が良くなったせいでFMばかり聞いている。

 今度は長らくお蔵入りしているCDを聞いてみよう。


そんな感じで

ステップワゴンの操作に少し慣れ、娘家族の住む名古屋に初遠征。

 高速でホンダセンシングの効果を体感。


クルーズコントロール、車線のセンターキープ、車間キープ、先行車発進お知らせ、などなどを初体験。

自動運転ではなく、安全運転支援システムの意味がよくわかった。

これは助かる、特に遠距離や渋滞時に効果を発揮してくれそう。

こんなのが装備されるから車体価格があがるんやな。😅


各車に自動運転システムが備わる日も近そう。


道中

カブのためにペットサークルを用意したが

全く落ち着かない😁

 新車特有の臭いのせいかな


ステップワゴンの高速性能は、静かで乗り心地よく、直進安定性に優れ、とても楽で快適だ。

 ただ、唯一シフトレバーではなくボタン式なのが馴染めず微妙。

慣れだが…



ノートe-power からワンボックスなので慣れるまで走行性能に不満が出るかと思ったが杞憂だった。

 よく走ってくれる。

重い車体を強烈なトルクで軽快に走らせる電気モーターの力はすごいわ。


娘の安産祈願の神社に到着。

戌の日なので満車だったが360度カメラのおかげですんなり停めれた。

娘家族が広い車内を見て喜んでくれた。


お抱え運転手として頑張らねば。😅


酷暑の8月も終わった。

そろそろジクサー250に乗りたくなってきた。







残暑、というか猛暑お見舞い申し上げます。

 

猛暑でも、朝活やツーリングされてるライダーのブログを多く見かけてすごいなあと思いますが、日常の忙しさと暑さに負けて全く乗っていない・・・

ジクサーは夏休み中ですが・・・

 

カブは買い物や用達しと、便利な足として活躍

気軽に乗れて、猛暑でも元気に走ってくれて、荷物もガンガン乗せれる

やはり最後まで残るのはカブですなニコニコ

 

 

 

そんな酷暑が続く日常ですが、時期は遡り

この春先から新たな車を購入しようと動き始めた

今の愛車、ノートe-powerで何ら不自由はなかったが

同居犬(カブ)が増えてシート一人分がカブ用になったので、二人の娘家族がそれぞれに遊びに来ても1台でおでかけするのがきびしくなった

3列シートの車ならこれまで同様皆でワイワイ出かけることができる

孫も増えるし^_^

最近の車のこと知らないので調べつつ考えよう

 

そんなわけで

3列シートで、乗りやすそうなジャストサイズのシエンタかフリードが有力候補となった

シエンタのデザインは秀逸だと思う

フリードも悪くないが、ボディサイドのえぐりラインがやりすぎ感が出て気になる

 

 

すると

ホンダからフリードがフルモデルチェンジするとの情報!

 

おおっ これいいな!

先代とはガラリと変わって、シンプルでクリーンなデザインラブ

フルモデルチェンジで先代からさらに完成度が増してるだろう

更にネット情報では、シエンタはエアコンがフロントのみだか、新型シエンタはフロントとリアにそれぞれに装備されるとのこと

エアコンは魅力!

これで新型フリード一択

発売一月前だが話を聞いてみよう

 

久しぶりのホンダディーラーへ

店内には結構お客さんがいた

事前予約が始まってるので新型フリード目当てかな・・・

気のよさそうな営業マンさんが

「おかげさまで、すでに結構予約が入ってまして、今予約されると秋ごろになるかと・・・」

すごいな、まあ秋なら問題ない

 

そんな話をしていると

ふと外にあるステップワゴンが目に留まった

ん?

なんとなく眺めてるうち気になってきた・・・

しっかりしたフォルム、シンプルだけどクリーン、新型フリードのデザインはこの系統やな、顔もオラ系ではなく好みのデザイン、でもちょっと大きい・・・

私の視線に気づき、気のよさそうな営業マンさんが

「ご覧になられますか、よければ試乗も出来ます」

 

 お言葉に甘えて見させてもらう

簡単な説明を受けた

ワンボックスなので当然室内は広いと思ったが更に広いな、上質で心地よさそうな空間、多彩なシートアレンジ、特に三列目に座った感じが意外と快適でポイントアップ、エアコンも前後あり、各席USB電源など使い勝手よさそう

 

インパネまわりもゴテゴテしてなく、操作パネルも使いやすそう

「試乗しますか」

「おねがいします」

過去にワンボックスは3台乗ったので運転に抵抗はない

 

 

ホンダのハイブリット、e:HEVは初体験

中低速域は電気モーターで走行、高速域はエンジンに切り替わって走るらしい

(e-powerは全域電気モーターで走行)

 

乗ってみてまず、運転席からの見晴らしが良い、車両感覚がわかりやすく緊張せずに運転できた

アクセルを踏むと、ノートと同じ電気モーターならではの豊かなトルクで力強くスムーズに走りだす、加速も十分速い

モーター走行なので車内はめちゃ静か

ハンドリングは少し重いかな、乗り心地は素晴らしい、段差もゴツゴツせず高級車のよう、変なフワフワ感がなく酔いにくそう、コーナーではロール少なく安定しとてもいい足回りだと思った、最後のパーキングでは意外に小回りが利き停めやすかった

「走る、曲がる、止まる」が、自分の感覚通りで、ストレスフリーで気分よく運転できた

短い試乗だったが、欠点がみあたらない

今のワンボックスはめちゃ進化してるな

 

新型フリードは間違いなくいい車と思うが、でも、どうせならより大きく広いステップワゴンがいいなと気が変わった

更に、現行価格は7月まで、来月から15万円ほど値上げされるという・・・

ただ、この店の系列で3台ほど新車を確保してる、約3週間で納車可能とのこと

色はクリーンな白がいい、「白の在庫あります」

メッチャ早まるけど、どうせ買うんやからええか

交渉の対象がフリードからステップワゴンにチェンジした

ただ、今の車って高いなあびっくり

ざっとオプションを選ぶと、オプションだけでミドルバイクが買えてしまう値段に・・・

車両本体と合わせると、ステップワゴンとは思えない価格 チーン

オプションは厳選して、新車値引きと下取り頑張ってもらわな買えんな・・・

ここで一旦持ち帰った

 

高い買い物、1度の試乗で判断すると後悔するかも

後日、再度試乗させてもらい、ステップワゴンに納得した

 

本腰入れて交渉開始

競合車種でノアボクやセレナもあるが、ステップワゴンに乗りたいと思う気持ちが強く、駆け引き材料に使わず直球交渉した

ただ、初めに無理と思ったらその時点で買うのをやめますと伝えている、下取りと新車値引きをそれぞれに交渉

気の良さそうな営業マンさんは何度も席をはずし価格提示するが、自分の納得ラインとはほど遠い、頑張ってくれてそうだがこれでは納得出来ない、数時間の交渉の末、店長さんが「うちでこの値引きだしたことありません」限界アピール条件が妥協できるギリギリのラインだったので判を押した。

 

 

契約から約3週間で納車

愛車と初対面

バイクの納車時のような、ウキウキと弾けそうな気持ちはなく冷静に見れる

傷やオプションがもれなくついているかチェックした


ノートとは丸7年の付き合い

よく走り運転しやすい良い車だった

並ぶとノートがやたら小さく見るな

 

 

 主なオプション 

①ホイール

 純正ホイールは悪くないけどホイールキャップのようなデザインが気になりオプションを選んだ

 (後でわかったことだが、空力を重視した今時のデザインらしい)


純正オプションのホイールらしく、色気はないが質実剛健

 

②ペットサークル

 カブ用の部屋(贅沢)

 

③フロントスピーカー(後は変えない)

変なこだわりで、車を変えた時はもれなくスピーカーも変えている


車内をゴテゴテしたくないのでスピーカーはワンウェイ、バッフルに少しこだわった

 
 
早朝、炎天下で取り付けた
 1時間で出来るやろと思っていたが倍の2時間かかってしまい、軽い熱中症になったガーン 朝ならいけるやろうとなめていた、猛暑の時期は控えるべきだったと反省

劇的に音がよくなり満足🙂

 

 

 ④コーティング

 ディーラーのコーティングは割高なので、専門店に依頼した


洗車&コーティング専門店で、室内の専用設備環境下でコーティングしてくれる人気店

 キャンペーンで車体に加えてホイールをおまけでコーティングしてくれた

ホイールはブレーキダストで汚れがこびりつくのでありがたい

 

完成

大きな車はこれが最後

ステップワゴンで家族の良い思い出が出来ますように🙏

ブログを書く余裕がない・・・

この記事は6月21日に下書きして放置状態・・・

さっさと書かねば

 

ひと月以上前のこと

 

エンジンガードを購入した。

きっかけは立ちごけ。

自宅のガレージにバイクを入れようとした時の事。

ガレージは少し上りで、段差がついている。

いつもはローギアで入るのにセカンドギアで入った、エンジン回転が低すぎたのか途中でエンストした、瞬間、車体がグラッと傾き左足を出したが下り坂で踏ん張りが効かず、ゆっくりと倒してしまった・・・

すぐに車体を起こそうとしたが、逆バンク側に倒してしまい、地面と車体の間に手を入れるスペースがない・・・

曲がらない老体に鞭打ち、隙間に手を差し入れ、汗だくになりながら必死でなんとか車体を起こした。

 

幸いゆっくり倒れたので、ダメージはハンドルのバーエンドとミラーの端に少し傷が入ったくらいですんだ。

マフラー側でなくてよかった・・・

 

バイクに乗る以上、また立ちごけするかもしれない。

もし倒しても、すぐに引き起こしたい、できれば傷をつけたくない。

 

どうしたものか・・・

エンジンガードを付けたらどうやろう。

バイクを倒してもエンジンガードのおかげで地面と車体の隙間が大きく楽に持ち上げれるはず。

ただ、エンジンガードは見た目がイマイチ・・・(教習車

 

 

とりあえず、調べよう。

地味な車種なのでないかもしれない、

ところが、ジクサー250用のエンジンガードが3種類もあった。

 

SBS製

ジムカーナで使われているらしく、とても頑丈にみえる。

ただ、エンジンガードが主張して目立つ。

 

エンデュランス製

SBS製に比べて強度は低そう、でも黒色なので目立たない感じ。

 

最後に、なんとスズキ純正があった。

黒色で一番小さく目立たない。

エンデュランス製同様、強度は高くなさそう。

取付けもシンプルにみえる。

デザイン重視の製品かもだが、純正だしこれにしよう。

 

 

早速ネット注文、数日で届いた。

部品点数が少ない・・・

 
 
更に数日後、カブの散歩後、時間があったので組付け作業した。

 

 

カブが邪魔をする・・・てへぺろ

 

 

部品点数が少ない上、メッチャ組付け簡単でものの数分で取付完了。

車体に溶け込んでる・・・ 

触れると思った以上にガッチリしている。

見た目は満足、強度はよくわからないが、立ちごけレベルで守ってくれたら良いので問題なし。

 

 

翌日、山に出かけた。

梅雨前の木漏れ日が気持ちいい。

 

 

今やバイクと向き合える貴重な時間。

 

 

ワイディングを

腕の力を抜いて腰で操る、それを意識してコーナーをクリアしていく。

めっちゃ楽しい!!ラブ

 

エンジンガード&マフラーガード。

万が一こかしても容易に引き起こせる気がする、満足。

 

山を下りてガス補給。

山をガッツリ走ったのにリッター42キロ。

WR’Sマフラーすごいな、純正だと40キロいかなかった。

 

 

腹が減った。

最近、超お気に入りの街中華。

 

 

1時過ぎに着いたので、珍しく待ちなしで入店できた。

 

 

定番の中華ランチ。

でれもマジで旨い!!

ごちそうさま~

 

 

最後のミッション

家の玉子が切れたので買い出しに。

 

前回は1パックしか買えなかったが、この日は3パック買えた。照れ

夕食は、まず卵かけごはん決定。

 

そそくさと帰ってカブの夕方散歩。

いい1日。ニコニコ