OGK エクシードの小さいサイズを追加購入、シェルの違うLとMのサイズを比較してみた | GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

先日の事。

 

春夏時は、ジェット型のOGK エクシードを被っている。

最近、内装のヘタりから被り心地が若干、ユルく感じるようになった。

スーパーカブに乗る時は着脱しやすくて良いのだが、ジクサー250に乗る時はきっちりとした被り心地がよい。(特にワイディングでは)

 

OGKのエクシードはとても気に入ってる。

 内装を買い替えるか、サイズを小さめのMサイズのエクシードを買うか迷ったが、ネット検索してるうちに、グラフィックモデルがカッコよくて欲しくなった。

今被っている、ソリッドモデルの白はカブ専用にしよう。

 

 

たくさんあるグラフィックモデルの中で、最後まで候補に残ったエクシード ソード。

ソリッドブラックのジクサー250にマッチするカラーリングで、カッコイイ。

(これにしてもよかったかなと、今でも思っている)

 

迷った末、エクシード デュースを購入。

車体とのマッチングより、自分好みのカラーリングを選んでしまった・・・

 

それとヘルメットのサイズをどうするか。

今被っているのは、Lサイズ。

Lサイズは、初めはピッタリだが、使うほどにユルくなるのが難点。

Mにすればいいかもだが、被れるか不安。

 

 

エクシードは2シェル5サイズ。

帽体サイズを2サイズに分けることで、細やかなフィッティングと軽量・コンパクト化を実現しているとある。

2種類の帽体を、それぞれスポンジの厚みで5つのサイズに区分されている。

 

大きい帽体はXLからLサイズまでカバーする、XLは内装のスポンジが薄目、Lは厚めということになる。

なので今被っているLサイズは、初めはピッタリでスポンジに厚みがある分、とても被り心地が良い反面、ヘタってくるとユルくなりやすいのではないかと考えた。

 

対してMサイズは小さい方の帽体になる。

SからMサイズをカバーするので、Mサイズは内装のスポンジを薄目にすることでMになる、薄めなのでヘタってもユルさを感じにくいのではないか?

また、帽体が小さい分軽いだろう。

 

ヘタリが少なそう、軽そう、とのメリットに惹かれる。

あらためて、今のLのヘルメットを被るとMでいけそうな気がする。

少し不安がありつつ、Mサイズを買ってみることにした。

 

ネット注文し、翌日届いた。(店で試着し、確認してからネットで買うことはしない)

PC画像より実物の方がカッコよく見える、よかった。ニコニコ

早速被ってみた。

たよりない記憶だが、やはりLサイズのときに感じたふわっと包み込まれる感じは少なく、かっちりした感じ。

きっちりだが、きつい感じはなくホッとする。

 

今被っているLと追加購入したMを比較撮影した。

内装面から

赤矢印の部分、下のLより上のMの方が内装のスポンジが薄いことがわかる。

 

 

正面から

左のLより右のMの方が小さい。

 

 

側面から

左のLより右のMの方が小さい。

 

 

後ろ側から

左のLより右のMの方が小さい。

いずれの角度からも、帽体の大きさの違いは思った以上に大きい。

 

ヘルメットは小さいほうがかっこよく見える。

Mサイズが被れてよかった。ニコニコ

 

重さを量ってみた。

Lサイズ。

 

Mサイズ。

1556g-1493g=63g

頭の負担が少し軽減される。

 

 

先日の

ツーリングで被り、走ってみた。

 

 

新しいヘルメットで走ると気分がいい。

 こうして見ると好みのカラーリングにして良かったかな。

 

 

走ってる間、走ることに夢中でヘルメットのことを忘れていた。😅

 なので。軽量化やサイズが変わったことによる変化はよくわからなかったが、コーナーの先へ顔を振りやすかったような気がする。

 

いろいろサイズ違いのことを述べたが、単純に新しいヘルメットは気分がいい。照れ

新しい相棒、よろしくね。