ジクサー250にエンジンガード装着 | GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

ブログを書く余裕がない・・・

この記事は6月21日に下書きして放置状態・・・

さっさと書かねば

 

ひと月以上前のこと

 

エンジンガードを購入した。

きっかけは立ちごけ。

自宅のガレージにバイクを入れようとした時の事。

ガレージは少し上りで、段差がついている。

いつもはローギアで入るのにセカンドギアで入った、エンジン回転が低すぎたのか途中でエンストした、瞬間、車体がグラッと傾き左足を出したが下り坂で踏ん張りが効かず、ゆっくりと倒してしまった・・・

すぐに車体を起こそうとしたが、逆バンク側に倒してしまい、地面と車体の間に手を入れるスペースがない・・・

曲がらない老体に鞭打ち、隙間に手を差し入れ、汗だくになりながら必死でなんとか車体を起こした。

 

幸いゆっくり倒れたので、ダメージはハンドルのバーエンドとミラーの端に少し傷が入ったくらいですんだ。

マフラー側でなくてよかった・・・

 

バイクに乗る以上、また立ちごけするかもしれない。

もし倒しても、すぐに引き起こしたい、できれば傷をつけたくない。

 

どうしたものか・・・

エンジンガードを付けたらどうやろう。

バイクを倒してもエンジンガードのおかげで地面と車体の隙間が大きく楽に持ち上げれるはず。

ただ、エンジンガードは見た目がイマイチ・・・(教習車

 

 

とりあえず、調べよう。

地味な車種なのでないかもしれない、

ところが、ジクサー250用のエンジンガードが3種類もあった。

 

SBS製

ジムカーナで使われているらしく、とても頑丈にみえる。

ただ、エンジンガードが主張して目立つ。

 

エンデュランス製

SBS製に比べて強度は低そう、でも黒色なので目立たない感じ。

 

最後に、なんとスズキ純正があった。

黒色で一番小さく目立たない。

エンデュランス製同様、強度は高くなさそう。

取付けもシンプルにみえる。

デザイン重視の製品かもだが、純正だしこれにしよう。

 

 

早速ネット注文、数日で届いた。

部品点数が少ない・・・

 
 
更に数日後、カブの散歩後、時間があったので組付け作業した。

 

 

カブが邪魔をする・・・てへぺろ

 

 

部品点数が少ない上、メッチャ組付け簡単でものの数分で取付完了。

車体に溶け込んでる・・・ 

触れると思った以上にガッチリしている。

見た目は満足、強度はよくわからないが、立ちごけレベルで守ってくれたら良いので問題なし。

 

 

翌日、山に出かけた。

梅雨前の木漏れ日が気持ちいい。

 

 

今やバイクと向き合える貴重な時間。

 

 

ワイディングを

腕の力を抜いて腰で操る、それを意識してコーナーをクリアしていく。

めっちゃ楽しい!!ラブ

 

エンジンガード&マフラーガード。

万が一こかしても容易に引き起こせる気がする、満足。

 

山を下りてガス補給。

山をガッツリ走ったのにリッター42キロ。

WR’Sマフラーすごいな、純正だと40キロいかなかった。

 

 

腹が減った。

最近、超お気に入りの街中華。

 

 

1時過ぎに着いたので、珍しく待ちなしで入店できた。

 

 

定番の中華ランチ。

でれもマジで旨い!!

ごちそうさま~

 

 

最後のミッション

家の玉子が切れたので買い出しに。

 

前回は1パックしか買えなかったが、この日は3パック買えた。照れ

夕食は、まず卵かけごはん決定。

 

そそくさと帰ってカブの夕方散歩。

いい1日。ニコニコ