後方視界をより見やすくバックミラーをチェンジ | GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

GIXXSER250&スーパーカブ90のブログ<Spirit of Munro>

バイク暦30年以上の、熟年ライダーです。(^-^;
長年連れ添ったSR500カスタムを手放し、新たな相棒GIXXSER250と鉄カブ90のバイクライフを楽しんでいます。

 

ジクサー250のバックミラーがあまりにもショボい(像が歪む)ので、現在はCB250Rのバックミラーを装着している。(純正流用)

期待通り、見やすくて問題はない。

 

バックミラーは、SRに乗っていた時も数回変えた。

若い頃は見た目重視で選んでいた。

それが、SRでいろんな所を走るうち、後方視界の重要性に気づき「後方視界が良くてSRのデザインを損ねないミラー」を求めるようになった。

 

CB250Rの純正ミラーは、デザイン・機能性とも文句なく良いのだが、ミラーがあと少し外側に位置すれば更に後方視界がよくなるな、とまた変なことを考え始めた・・・デレデレ

 

先日、何気にヤフオクを巡回していたら、GSX-S1000(カタナ)のバックミラーがふと目に止まった。

CB250Rのミラーと似ているが、ステーが長めに見える。

実際に着けてみなければわからないが、こちらの方が後方視界がよさそうに見える。

ジクサーと同じスズキなのも気に入った。

ヤフオクはバクチだし、価格も高めに思えたが、出品の少ないミラーなのでポチってしまった。

 

 

数日後、装着前に今使っているCB250R用とGSX-S1000用を並べてみた。

よく似てるなあ・・・

GSX-S1000用の方がステーが長く見えるが、取り付けてみないとわからんな・・・

 

左側にGSX-S1000用ミラーを装着し、比較した。

おおっ、思惑通り、GSX-S1000用ミラーの方がステーが長い分、レバーエンドから外側に位置している。

ただ、ちょっと出すぎかも・・・

車の横を抜ける際に気をつかうな・・・

 

 

そこで、ステーを少しだけ前方に位置を変えて左右装着した。

こんなもんかな、ミラーの角度を合わせて乗ってみた。

期待通り、後方視界バッチリ!

メッチャ見やすい!

ミラーの位置が少し前方になったことで、顔を横に少し動かすだけで今まで以上に見やすい。

 

ただ・・・

ヤフオクあるある・・・

やっちまったショボーン

左側のミラーがユルユル・・・

走るとすぐミラーが動くだろうレベルの緩さ・・・

ボールジョイントなので締め付けできない・・・

 

腹が立つが、もう受取り連絡&評価している。

それでもクレームしようか迷ったが面倒だし、外観チェックだけでOKと判断した自分の甘さを悔いる・・・

しばし思案・・・

めずらしく閃いた!

ネジロックをポールの可動部分に塗るといいかも。

隙間にネジロック剤がしみこむ。

数時間後、ミラーを触ってみた。

おおっ!しっかり固定されている。

これなら使えそうだ。グッド!

よかった・・・

 

翌日、走った。

エンジン回転を上げてハンドルに振動が出ても、ミラーは全く動かない。

ネジロック、うまくいったな照れ

 

走ってみると、ミラーに映る像が鮮明で見やすい気がする。

ビッグバイク用なので、防振対策されてるのかもしれない(知らんけど)

 

何の違和感もなく走れた。

快適で見やすい、安全性も高まって満足。

 

同じスズキ製だからか、かっこよく見えるのは気のせい?

 

 

見やすいミラーの位置は、ハンドルのバーエンドが基準で、最低でもツライチ、外側に出るほど見やすい。

ただし、外側に出すとすり抜けしずらくなるのでほどほどに。

 

 

しばらくはこれで様子をみよう。

しかし、SRの時もそうだったが、ジクサーになってもいろんなところで拘ってしまう・・・

性格やな・・・