ジクサー250のバックミラーがあまりにもショボい(像が歪む)ので、現在はCB250Rのバックミラーを装着している。(純正流用)
期待通り、見やすくて問題はない。
バックミラーは、SRに乗っていた時も数回変えた。
若い頃は見た目重視で選んでいた。
それが、SRでいろんな所を走るうち、後方視界の重要性に気づき「後方視界が良くてSRのデザインを損ねないミラー」を求めるようになった。
CB250Rの純正ミラーは、デザイン・機能性とも文句なく良いのだが、ミラーがあと少し外側に位置すれば更に後方視界がよくなるな、とまた変なことを考え始めた・・・
先日、何気にヤフオクを巡回していたら、GSX-S1000(カタナ)のバックミラーがふと目に止まった。
CB250Rのミラーと似ているが、ステーが長めに見える。
実際に着けてみなければわからないが、こちらの方が後方視界がよさそうに見える。
ジクサーと同じスズキなのも気に入った。
ヤフオクはバクチだし、価格も高めに思えたが、出品の少ないミラーなのでポチってしまった。
数日後、装着前に今使っているCB250R用とGSX-S1000用を並べてみた。
よく似てるなあ・・・
GSX-S1000用の方がステーが長く見えるが、取り付けてみないとわからんな・・・
左側にGSX-S1000用ミラーを装着し、比較した。
おおっ、思惑通り、GSX-S1000用ミラーの方がステーが長い分、レバーエンドから外側に位置している。
ただ、ちょっと出すぎかも・・・
車の横を抜ける際に気をつかうな・・・
そこで、ステーを少しだけ前方に位置を変えて左右装着した。
こんなもんかな、ミラーの角度を合わせて乗ってみた。
期待通り、後方視界バッチリ!
メッチャ見やすい!
ミラーの位置が少し前方になったことで、顔を横に少し動かすだけで今まで以上に見やすい。
ただ・・・
ヤフオクあるある・・・
やっちまった
左側のミラーがユルユル・・・
走るとすぐミラーが動くだろうレベルの緩さ・・・
ボールジョイントなので締め付けできない・・・
腹が立つが、もう受取り連絡&評価している。
それでもクレームしようか迷ったが面倒だし、外観チェックだけでOKと判断した自分の甘さを悔いる・・・
しばし思案・・・
めずらしく閃いた!
ネジロックをポールの可動部分に塗るといいかも。
隙間にネジロック剤がしみこむ。
数時間後、ミラーを触ってみた。
おおっ!しっかり固定されている。
これなら使えそうだ。
よかった・・・
翌日、走った。
エンジン回転を上げてハンドルに振動が出ても、ミラーは全く動かない。
ネジロック、うまくいったな
走ってみると、ミラーに映る像が鮮明で見やすい気がする。
ビッグバイク用なので、防振対策されてるのかもしれない(知らんけど)
何の違和感もなく走れた。
快適で見やすい、安全性も高まって満足。
同じスズキ製だからか、かっこよく見えるのは気のせい?
見やすいミラーの位置は、ハンドルのバーエンドが基準で、最低でもツライチ、外側に出るほど見やすい。
ただし、外側に出すとすり抜けしずらくなるのでほどほどに。
しばらくはこれで様子をみよう。
しかし、SRの時もそうだったが、ジクサーになってもいろんなところで拘ってしまう・・・
性格やな・・・