水曜どうでしょうキャラバン2023・身延(午後の部) | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

山梨県身延町で催された「水曜どうでしょうキャラバン」の午後の様子です。

午前中の様子は下記を閲覧いただければ幸いです↓

水曜どうでしょうキャラバン2023・身延(午前の部) | まつ子の気まぐれ旅日記 (ameblo.jp)

 

 

 

休憩所に解放して下さった身延町文化会館のエントランスで休息した後に午後の部へ参戦。

体温に近い猛暑の昼下がりではありますが、芝生の広場では多くの藩士たちがイベントを楽しんでいます。

 

イベントブースのテントには樋口了一さんの姿が。

「CD以外にもサインしますよ(笑)」と来園者に声を掛けている。

樋口さんの応援を兼ねてCDを購入をしてサインをいただきました。

 

写真を撮らせていただけるということでパチリ。ありがとうございます。

十数年前にパーキンソン病を患い、その後も難病と向き合いながら歌手活動を続ける樋口さん。

近年ではパーキンソン病の福祉啓発活動をされ、そちらをテーマとした映画の主演もされ、俳優としてもご活躍中です。

病と共に生きる…苦労はあるのでしょうが、イベントでお見受けする度に元気と希望を貰えています。

樋口了一さん。これからもご活躍くださいね!!

 

午後も様々なイベントが催されます。

通年であれば、来園した藩士と共にミニ運動会などが催されるのでしょうが、今夏の酷暑。

スタッフ陣とゲストとのモルック競技の開催となりました(会場にもよるのでしょうが)。

フルマラソンも走破する藤村さん。流石、体力あるよなぁ☆

 

スポーツ競技の後は歌い手のゲストの皆さんによるライブ。

芝生広場に陣取る前に暑さ対策でスムージーを購入。

笛吹市の農園「モリタファーム」さんの「黄美娘スムージー(600円)」

黄桃なのですがマンゴーに近い味わい。爽やかな甘さで美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

そういえばキッチンカー前のオブジェ。鹿の角が置かれています。オーナーさんも水どう藩士なのかな?

 

スムージーの他に、グッズを購入した際にいただいた内輪で暑さ対策。

パタパタ仰ぐと独特な笑い声が聞こえてきそうです。

 

ライブの開始。

道内をメインに放映されているドラマの主題歌を歌う「Rihwa(リファ)」さん。

聞いたことのある曲なのですが、お声とお名前が合致していなかった私(申し訳ない)

笑顔と元気な歌唱力のある歌い手さんです。猛暑日の中、爽やかに響く美声に癒されました。

 

リファさんは休憩時間には芝生広場でライブの延長公演。

今回はノーギャラでイベントに参戦をしたという意気込み。

明るい笑顔に応援したくなりますよね?

この人気であれば、来年は有償で参戦出来そうですね!!

 

続いて「水曜音画久団」さん。

水曜どうでしょうをテーマとした絵描き歌の披露です。

 

僅か数分で模造紙に描き上げた1枚。水どう藩士には頷ける1枚のとなりました。

この作品。絵葉書にして販売しないのかな?

テンチョーさんかバッタ屋さん。どうでしょう?

 

そして「古澤剛」さんの登場。ギターのピック捌きにも魅了されます。

古澤さんが登場したということは、大取りで樋口さんとのセッションですかね?

 

イベントの大取りとして「樋口了一」さんと「古澤剛」さんのセッションライブとなります。

水どう藩士一同、より盛り上がる瞬間です。

 

曲目の合間のトークでは、気になっていた 顔の傷について話してくださいました。

前日の茅ヶ崎でのイベント終了後?に散歩をしている際に転んでしまったとのこと。

携帯電話はホテルに置いてきてしまい、助けを呼ぶ手段は無い。持病もあるので路地で蹲って居ると

「大丈夫ですか?」と大学生に声を掛けられたとのこと。

その大学生も偶然にも 水曜どうでしょうの視聴者とあり、暫く会話をして和み、

大学生が手配をしてくれたタクシーで帰る事が出来たというエピソードを話して下さいました。

水どう藩士として。そして人間として嬉しいエピソードですね。

 

最後に「1/6の夢旅人」を熱唱。演者も藩士も舞台前に集います。

ん!?先程の登山家さんは「シェフ大泉」氏に衣替えをして名曲に聞き入って居ました。

やはり、藩士は最後に舞台前に「集え!!」ですよね?

暑い一日でしたが、夏バテを忘れるほど楽しめることが出来ました。ありがとうございました。

 

終演後は甲府市内に戻り、一人居酒屋。

駅前の「奥藤本店」さんで名物の『鳥もつ煮』をいただきます。

「もつ煮」はホルモン系を煮込んだイメージではありますが、

甲州の郷土食である『鳥もつ煮」はレバー等の肝の部位を甘辛い醤油ダレで煮込んだ一品。

肝の風味は感じられず、レバーが苦手の方でも大丈夫そうな味わいです。

晩酌のアテとして。下戸の方には白米とお供として味わえる逸品の様です。

山梨旅の〆として、美味しくごちそうさまでした。

 

今回は水曜どうでしょうの藩士として楽しめた山梨旅。

暑さ残る彼岸前の3連休ではありましたが、水曜どうでしょう演者の皆さんと、集結をした水どう藩士の皆さんから元気を貰えた気がします。

残暑に負けずに「一生どうでしょう」したいと思います。

水どう藩士しか通じないような話題もあるコアな旅日記となりましたが

今回もブログの閲覧をいただきありがとうございました。

 

~余談~

一杯呑んだ後は帰るのが億劫になり、甲府市内の定宿にコインを投与。

翌朝はお隣、韮崎市の八ヶ岳の名店「コーナーポケット」さんでパンを購入して帰宅しました。

開店から40周年を迎えられたということで、塩ラスクをお土産に戴いちゃいました。

ありがとうございます。

 

食欲の秋。健康ある秋をお過ごしください。

 

↓過去の水曜どうでしょう関係の討入りブログ

〇2019年 宇都宮

宇都宮(水曜)どうでしょう・春の北海道物産展 | まつ子の気まぐれ旅日記 (ameblo.jp)

 

 

〇2018年 福島・楢葉

水曜どうでしょうキャラバン2018 | まつ子の気まぐれ旅日記 (ameblo.jp)

 

 

〇2015年 甲府

北海道物産展・其の弐 | まつ子の気まぐれ旅日記 (ameblo.jp)

 

 

 

↓水曜どうでしょうキャラバンHP

2023 水曜どうでしょうCARAVAN (htb.co.jp)