水曜どうでしょうキャラバン2018 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

イメージ 1

 

イメージ 2
北海道発の名物番組「水曜どうでしょう」のイベント
『水曜どうでしょうキャラバン』に行ってきました
 
東日本大震災以降、主に被災地の復興、元気づけようと
毎年、開催されています。
 
今年は被災地以外でも西は兵庫県や関東、
そして東北と12会場で開催されました。
 
 
 
イメージ 3

福島県楢葉町の会場。

ミスターさんと大泉くんの案山子がお出迎え
 
 
 
イメージ 4
そして、安田さ……。
いやいや、HTBのお馴染み「onちゃん」もお出迎え
(熱中症大丈夫なのかな?)
 
 
 
イメージ 5
来園者と「どうでしょう班」の皆さんとで
ミニ運動会も催されました
ヒゲ…いや、藤村Dさん(以下,ふじやん)。フルマラソンも走られるともあって
小柄ながらに健脚を感じさせてくれます
 
 
 
イメージ 6
運動会後のふじやん。飴探しの競技に惨敗
顔面粉だらけになりながらもトークショーをこなします
(さすがです☆)
 
 
 
イメージ 7
笑顔が素敵な嬉野Dさん(うれしー)
息の合ったディレクター二人のトークで盛り上がります
 
 
 
 
イメージ 8
最後は水曜どうでしょうの主題歌でもある
樋口了一さんの「1/6の夢旅人」を熱唱
 
近年、パーキンソン病を患っているという樋口さんの
変わらぬ歌声に、元気をもらった感じです。
 
 
 
 
イメージ 9
今回の会場であった福島県楢葉町
震災直後の原発事故があり全町民が避難を余儀なくされ
3年ほど前に避難指示の解除がなされたものの
人口は震災前の1/7程度(在住人口)
 
今回のイベントも人口減で廃校(統廃合)となった
小学校の校庭で行われた
 
そして、町内にある、サッカーのトレーニングセンター「Jビレッジ」
(かつては少年サッカーなどの合宿にも使われ多くのJリーガーも排出された)
震災後は原発事故の対応拠点の施設に代用され閉鎖
ようやく、今夏に部分的にサッカー施設として再開されるらしい
 
この様なイベントやサッカー施設の再開など
まだ、少しづつではありますがプラスな明日へと向かっている気がします。
(まだ課題は多いでしょうが)
 
私たちにできること
現在の状況を知ること、理解すること
他人事ではありません!!
 
少しでもプラスになれる楢葉町であります様に!!
 
                                   
2018.07.24 福島県楢葉町・楢葉まなび館(旧楢葉南小学校)
 
 
 
(↓水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018公式サイト)
 
(↓樋口了一さん「1/6の夢旅人」)