Q&A3410 毛玉取りの影響は?  | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2019.7.26「Q&A2269 妊娠中に気になること」、2021.6.5「Q&A2951 妊娠18週感染+出血性流産」、2021.12.22「Q&A3151 絨毛膜羊膜炎の原因は?」で回答いただきありがとうございました。

その後、顕微受精で陽性判定をいただき、現在妊娠6週です。出血が何度かあり、小さいですが血腫もありました。前回と経過が似ているので不安ですが、マイナスに考えてもよくないので、安静にしながらなるべくポジティブでいるよう心がけて過ごしています。松林先生にアドバイスしていただいた通り、今回は近くの産婦人科ではなく、大学病院にてNugentスコアを検査(検査していただけるかは不明)しながら慎重に経過をみていきたいと思っています。  

移植翌日に、肌着位のかなり薄い生地の服をお腹に近い太もも付近にのせて1時間程毛玉取りをしていました。後からまさに、先生のおっしゃる細かなバイブレーションのような振動だと気付きました。お腹の方まで振動が伝わっているのかは不明ですが、不安です。
①着床期に毛玉取りクリーナーはNGでしょうか。
②正常妊娠が確認出来た場合、着床期の振動による影響は何もないと考えて良いのでしょうか(例えば障害や発育不全、病気等々、、)。
③現在出血がありますが、Nugentスコアの検査してもらうのはリプロ卒業後、9週以降でも良いのでしょうか。早い方が良いでしょうか。
④絨毛膜羊膜炎の予防策として、ビオスリー、ラクトフェリンの服用をしています。ヨーグルトは食べていません。他に出来る事はありますでしょうか。
⑤妊娠中によく言われる、高いものを取る時につま先立ちで手を伸ばして取ってはいけないというのは、医学的根拠のあるものなのでしょうか。背伸びがいけないのか、つま先立ちが単純に危ないのか、調べてもわかりませんでした。

妊娠中は食べてはいけないものや、気をつける事などたくさんあって、ついつい神経質になり心配ばかりしてしまいます。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。私のように毛玉取りが好きな人も中にはいらっしゃるかもしれません(笑)。

 

A 

①電動式の毛玉取りクリーナーのことだと思います。どの程度の振動が起きるかわからなかったので、電気屋さんで確認してみました。細かい振動はありますが、かなり弱い力でした。お腹の上で使用するのは良くありませんが、太ももでしたら全く心配ないでしょう(お腹まで振動は到達しません)。
②着床期の細かい振動がいけないのは、今まさに子宮内膜にくっつこうとしている受精卵を振り落としてしまうイメージです。ひとたび着床が成立してしまえば、心配はありません。
③Nugentスコアの検査はリプロ卒業後(9週以降)で良いです。
④ビオスリー、ラクトフェリンの服用で良いと思います。
⑤妊娠中に高いものを取る時に、つま先立ちで手を伸ばして取ってはいけないという件について論文を検索しましたが、一つも見つかりませんでした。一方、2017.3.22「Q&A1403 ☆重い物を持つと流産するのは本当ですか?」でご紹介したように、職業上重い物を持つと流産リスクが増加することを示す論文はあります。妊娠初期(〜21週)に重いものを持つ場合には、100kg/日以下にしておいた方が良いでしょう。この論文のタイトルには「lifting(持ち上げる)」という表現が用いられています。もしかすると、高いところへ持ち上げるという意味も含まれているかもしれません。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。