息子のハナシ①はコチラダウン


息子の話②はコチラダウン



息子の話③はコチラダウン



息子の話④はコチラダウン



息子の話⑤はコチラダウン




続きですびっくりマークびっくりマーク



私のやりたいこと知らんぷりはてなマーク

趣味は❓
好きなこと何❓

聞かれたら「息子のサポート」って真っ先に思います‼️

とにかく必死でがむしゃらにやってきたのに、最近成績は伸び悩み、息子にイライラしてあたり、自分のやり方が悪いのか?と悩む日々でした。


そんな私に影響されて、息子も結果ばかりを気にする。

成績も、落ちる。

悪循環ドクロもやもや

「結果じゃなくて、プロセスが大事」とか、綺麗事だと思ってた

「結果出さなくて、やる意味ある?」くらいな

意味って・・・書いていて笑う泣き笑い

損得の大人の思考。

そんな思考から

息子のサポートという自分の好きなことが、いつしか辛いことになっていて、大切な息子にも辛い思いをさせていた。

なんかおかしくない❓

私の好きなことなのに
楽しめてない❓

そして息子をも巻き込んで
嫌な気分になっている❓


私、息子をサポートしているつもりが、邪魔してるやん


「結果じゃなくて、プロセスが大事」とか、綺麗事だと思ってた。

右矢印結果はプロセスの積み重ねだからプロセスを大事にできなかったら結果はNGに決まっている


「結果を出さなくて、やる意味ある?」
右矢印結果しか見ていない結果を押し付ける毒親のセリフ


もっと以前に遡れば・・・

息子なりに、めちゃくちゃ頑張って今の成績まできた100点拍手

それなのに、ちゃんと「過程」を認めてあげれていない。

「結果だけ見て」

調子に乗るなの視点

やってもやっても更に上を目指すように私に言われる。

👧「調子にのったらなんであかんと思うの?」

👩‍🦰「いや、やらなくなるかなと・・・・ホントに今までそうだったんですよ‼️」

👧「信じてあげれないんやなぁ・・・もしかして、自分がそれ?(笑)1回でもそのままの●●君を認めてあげた?」

師匠との懐かしい遠い昔の会話泣き笑い

その頃はわからなかった

結果に拘ったまま
頑張って頑張って志望校に落ちたりでもしたらどうなる?

私は、「よくやったやん、頑張ったよ」が、嘘っぽくモヤモヤするでしょう真顔

息子も、納得出来る?それどころか自信喪失


想像しただけでも恐ろしい絶望



私、毒親になるところでしたドクロキメてるドクロ


今のままでは、親子共々辛い。
結果も出ない。

それでもサポートはしたい。

そこで、私は、とにかく、
結果はとりあえず置いておいてみた
上矢印
かなり葛藤


今サポートできることが幸せ目がハートキューン
という気持ちを、
しっかり感じてみた。

今の積み重ねが結果だから

そうしていくうちに、
息子の成績は、徐々に戻ってきた。

で、例の出来事下矢印



そうなると、普段の勉強も、ちょっと楽しそうになってきて。


書いていても、まだまだ結果と世間体と成績で息子を判断している私ちょっと不満もやもや

これから伸びる予定❓

伸び代が
まだまだあるのは
私です泣き笑い飛び出すハート

本当は息子が
教えてくれていたのだから

今まで押し付けてきて
ごめんよ息子

これからも楽しんで行こう‼️‼️