前々回はコチラ指差し




前回はコチラ指差し









続き。



週末のある日晴れ

息子が、朝から「ちょっといい服用意してー」と

朝から何事ひらめきはてなマーク


今日は、いつもと違う模試があって、成績優秀者上位は、表彰されるらしい?


なるほど。

っていうか、思いっきり上位に入って表彰される気満々やん。

大丈夫か?

ま、そのモチベーションは大事だと思って、一応、いつものジャージはやめて、ちょっとオシャレなTシャツを用意。

が、今朝の息子はいつものただの目立ちたがり屋ではなく、「やる事やったから結果は出る」っていう確信があった様子






塾から帰宅
「ん⁉️」

何やら袋を持っている。

盾✨✨✨

成績優秀者で表彰された⁉️

やるやん〜指差し飛び出すハート

「撮影もあったし、この服着て行ってて良かったわ。」ってめちゃくちゃ喜んでいる。

寝る時も、枕元に盾を置いている。


初めは、こんなイベントで何か変わるのか?って思ってたけど

張り切って服まで考えて、ミスったら恥ずかしい(笑)

さて

なんで結果がでたか?

先日も書いたけど、私の考え方のスイッチを切り替えた事が理由か?

息子のやる気スイッチはで
表彰により
さらに強く押されましたー!

🕹️✨✨✨

このまま流れに乗って行こう!



コツコツやれば結果は出る?

いやいや
がむしゃらにやっても結果は出ないと、痛感して来た私たち親子。

がむしゃらにやったら

苦しいし
しんどいし
何より楽しくなくなる

でも

それすら、必死であがいたら、何かしら見えることはあるのも確かです。

私たちが気付いたのが、

『楽しんで日々勉強に取り組むこと』

『息子のテンションを上げること』


実は

普段、私が息子にギャーギャー言ってることは、自分に当てはまる事ばかり

どーして、息子はギャーギャー言われるのか?(私に(笑))

答えは簡単でした

それは私が私に言っている

結果ばかり見ているから指差し

たとえば

集中力がなくなっても、自分との約束が守れなくても、サボってしまっても、結果ばかり意識していても

私が息子をサポートするという
楽しい「瞬間」を忘れたくない

結果の前に過程

私が決めた事に、覚悟を決めればいいのに

これも出来ない
あれも出来てない

自分への罪悪感でいっぱい

勝手に焦って、イライラして、息子は八つ当たりされている

そりゃ、勉強が嫌になるし
結果出ないわぁ〜泣き笑い

息子の成績が下がって、自分に向き合ってみて気づいたこと

目標は大事
結果も欲しい

でも、勉強が楽しくなくなれば
どうもこうもない

今の積み重ねが結果

やっと気づいた事

続きますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク