♬解剖学ほど素晴らしい学問はない!♬〜ショウより素敵な商売はない | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

ミュージカル『アニーよ銃をとれ』の一曲が「ショウほど素敵な商売はない(There's No Business Like Show Business)」です。それがミュージカルのタイトルとなりました。

(ショウと商売の「ショウ」が韻を踏んでいるのは、オリジナルの英文がそうだからです)

 

 

ミュージカル好きの人で知らない人はいない歌かと思います。

 

それをもじって言うならば、「♬解剖学ほど素晴らしい学問はない!♬」のです( ー`дー´)キリッ

 

*マリリン・モンローの「There's No Business Like Show Business(ショウほど素敵な商売はない)」ですね!

 

 

c.f.♫ショウほど素敵な商売はない♫ヒーラーも!!!フリーメイソンやらロニー・コールマンやら大統領やら 2018年11月08日

 

 

少なくともいま解剖直観速習スクール(MATLASスクールⅠ、Ⅱ、Ⅲ)を熱心に受講している受講生の皆さんはそう思っていらっしゃるのではないかと思います。

 

知るということは素晴らしく、その上、「知識は全てを変える」のです(クリストファー・ノーラン監督)。

 

c.f.”知識が物事を変えてしまう”(クリストファー・ノーラン)〜MATLAS追加開催決定! 2024年05月01日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション89位

 

本当に「知は力」(フランシス・ベーコン)なのです。

 

正しく学ぶなら(この「正しさ」も曲者ですが)、きちんとMATLASを学ぶならば、「まといのば」流の方法で解剖学を加速学習するならば、一見すると迂遠(うえん:遠回り)に見えて、実は一挙に地の果て(いや、知の果て)までワープできるのです。

 

MATLASⅡ(イデア編)のスタートも「♬あなたの骨を数えましょう♬」からでした。

♬あなたのキスを数えましょう
ひとつひとつを想い出せば
誰よりもそばにいたかった♬

c.f.【募集開始!!】♪あなたのキス(骨)を数えましょう♪「今さら聞けない解剖学〜骨格編」開催!! 2017年03月16日

c.f.♬あなたのキスを数えましょう♬(小柳ゆき)ホラホラ、これが僕の骨だ(中原中也) 2017年08月20日

 

愛おしく、しかし端的に素早く「♬あなたの骨を数えましょう♬」。

 

「骨の王国(byMATLAS)」では、骨しか重要なものはありません。骨に筋肉も神経系もFasciaも循環器系も常在菌も付き従います。骨を調整する必要もなく、ただ骨に触ることが大事です。

いや、MATLASⅡでは、触るの先である「掴む」を丁寧にやりました。

触ることが書き換えの前提であれば、掴むは「支配」の原則です。

 

とは言え、「骨の王国」は優しい世界なので、ほとんどの骨は難なく「掴む」ことができます。

 

大事なのはフレームを閉じること、果物の集合があり、野菜の集合があっとして、そこにパイナップルを並べることはできません

 

(果物、野菜、パイナップル)

 

はおかしいのです。

 

並べてはいけないものが並んでいます。

 

その場合はすみやかにパイナップルを削除します(果物集合の中に含めると考えても良いですが)。

 

知識を制限することで、フレームは閉じます。

 

すなわち、

 

(果物、野菜)

 

とすることで、フレームは閉じ、知識は使えるようにブートするのです。

 

 

身体も同じです。

 

まずは、単純な分類から始めましょう。

 

たとえば、

 

(頭、胴体、手足)

 

からで良いのです。

 

そこに、

 

(頭、胴体、手足、上前腸骨棘)

 

と足すのはおかしいのです。

 

フレームがぐちゃぐちゃになり、フレームの中断状態になります。

 

 

最初のうちは骨の名称を全て覚える必要はありません。

 

知り合う前にクラスメートの名前を全員覚えることはなく、遊んでいるうちに覚えられるものです。

 

まずは数えることができれば、認識の対象となります。まずはそれで良いのです。

 

そうでないと、星の王子さまに出てくる王様のようになります。

星の名前を記録しているだけで、所有しているような気分になるのです。

解剖書とにらめっこして、テストで回答できても、肝心の骨や筋肉たちはおざなりであったら、残念なことになります。

「生きた解剖学」を目指し、「感じる解剖学」でありましょう。

c.f.「ね...ヒツジの絵をかいて!」「こいつぁ箱だよ。あんたのほしいヒツジ、その中にいるよ」 2023年07月09日

 

骨を数え、骨に触れているうちに(そして掴むことまでできるならば)、筋肉は即座にゆるゆるふわふわになります。驚くほどに。

 

そのときはトポロジカルな図を描きたいのです。下手な絵を。点と線で。

 

    

三人の数学者が立方体を見せられ、これは何かと尋ねられた。



すると、幾何学者は「立方体です」と答え、グラフ理論学者は「一二の辺で結ばれた八つの点です」と延べ、位相幾何学者(トポロジスト)は「球です」と答えた。

このジョークは、それぞれの分野に携わる数学者の世界観を端的に表している。三人とも物事の見たい側面だけが見えており、ほかのことは眼中にない。トポロジストには、興味の対象となる物体の角度も距離も、形状の細かな特徴も目に入らないーーーというか存在しないのである。

(ジョージ・G・スピロー「ポアンカレ予想」p.83)

c.f.三人の数学者が立方体を見せられ、これは何かと尋ねられた。 2014年07月14日

 

Ray先生が言っていましたが、「かつてはふくらはぎが水のようだったのは私(Ray先生)だけだった。今やMATLASの受講生の多くのふくらはぎが水のようになっている」と。

 

これはすごいことです。ゆるゆるふわふわです。

 

 

脚が高く上がり、片足でバランスが取れ、難解なヨーガのアーサナがやすやすとでき、踊り歌い、子どものように楽しむ世界がすぐそこにあります(パンケーキの精度が上がり、ウェーブの精度がやばいことになっています)。

 

 

「解剖学ほど素晴らしい学問はない」のです。

 

身体を知れば知るほど、身体を楽しめるようになります。

 

「音楽とは音を楽しむ」などと言いますが、解剖学は身体を楽しむための素晴らしい学問体系です。

 

苦しむことはありません。

楽しみましょう。

 

そのためにはちょっとしたコツが必要なのです。

ほんのわずかなコツが。

 

 

MATLASⅠスクールに続くⅡ(イデア編)、Ⅲ(オカルト・密教ヒーリング編)を開催しております!

(Ⅰの追加開催はありません!)


MATLASⅠスクールのヴァーチャル受講も募集中です!!(1ヶ月ほどの募集を考えています)

 

 

本日は13時スタートです!!

 

 

MATLASⅡスクール『イデア編(解剖学加速学習編)』

5/12(日)14時〜19時

5/13(月)13時〜18時

【受講料】38万円

 

MATLASⅢスクール『オカルト編(密教ヒーリング編)』

6/4(火)14時〜19時

6/5(水)13時〜18時

【受講料】38万円

 

【受講資格】MATLASⅠスクール修了生

*どちらも「MATLASスクールⅠ」の受講を前提とします!
(ヴァーチャル受講には希望される方は本家主宰によるセッションが2時間つきます!)
お申し込みはこちら!