若き日に成瀬先生に伺った空中浮遊の極意〜豚に真珠、お前が休んでいる時(メイウェザー) | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

成瀬先生に空中浮遊について伺ったことがあります。
成瀬先生というのは、インドで聖人認定されたヨーガ行者の王とされる成瀬先生です。

 

 

 

 

 

僕も登壇させていただいたセミナーでご一緒させていただき、その際に伺ったように記憶しています。

 

質問はシンプルで「空中浮遊ってどうやるんですか?」というものでした。

 

その頃からのゴールの一つです(一応言いますが、まだ叶っていません)。

 

若気の至りのようなもので、今考えると成瀬先生にそのような不躾な質問をするのはあり得ませんが、当時はどうしても知りたくて聞きました(ちなみに僕の講義も光栄にも成瀬先生に聞いていただき、ご質問まで頂けました)(そのとき登壇されるDr.Tはじめとする綺羅星のごとき先生がトップバッターの僕の講義が始まっても、なぜか講師控室に戻られずに、僕の講義を最後まで全員聞かれていかれて、大変恐縮したのを覚えております)

 

そのときの回答が、、、、、、(おっと、これはこんなブログで赤裸々に書くことではありませんね)

 

 

そのとき頂いた回答が驚くべきものでした。いや、今でも驚きです。

そしてそのお答えに沿って、いろいろと調べて、いろいろと実践して、今に至ります。
(でも、いまふと思ったのですが、これってアーユルベーダとある意味同じなんだな、と)

 

ツンモの技に関しても、成瀬先生は詳細に語られています。

c.f.その方法は〈ツンモ〉として知られるようになった。チベットの言葉で「内なる炎」という意味だ。 2024年01月30日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション153位

c.f.小指と親指の体温の差を11度にすることができた。ラーマの両手はまったく動いていなかった。 2024年01月22日

c.f.気づいてないかもしれないけど まぁ、みんな疲れているよね それで誰かや何かから癒されようとする 2024年01月19日

 

    

この急転換、つまり全力で呼吸をしたあとにそれを止めることや、本物の寒さのあとで暑さを感じることが、ツンモの魔法への鍵だ。1分間、身体に大きなストレスを与えたあと、極度の弛緩状態を強いる。血液中の二酸化炭素濃度は急激に低下してから、元に戻る。組織は酸欠状態になってから、一気に解消される。体は順応性と柔軟性を増し、こうした生理学的反応をすべて制御できるのだと学ぶ。意識的な激しい呼吸は、われわれの体が壊れずすむよう、しなやかにしてくれるものだ(『Breath』)

 

 

 

 

 

それを踏まえて、今思うのですが、ヨーガとは顕教だなということです。

もちろん密教的なのですが、きちんと順番通り、言われたとおりやるとあっさりと圧倒的な結果が出るのだなと思っています。

 

僕がこれまで学んできた気功をはじめとする呪術や魔術的なもの、陰陽師や風水的なるものが、かなり属人的であり、師匠から直接学び、非言語で身体に落とし込めたものしか使えないのに比べて、Yogaというのはもしも師弟関係の連綿とした鎖が途絶えたとしても、経典などのテクストで復元できるレベルにまでシンプルに落とし込めている凄まじいものがあるなと、ふんわりと思っています。

 

いや、あくまでも個人の感想です。

 

 

ツンモに関しては15年以上は追いかけ続けているゴールであり、空中浮遊は夢のまた夢です。

 

いま、その端緒が見えたかも知れないということろまで来て思うのは、本当に成瀬先生から頂いた教えは正しかったのだなということです(いや、もちろん当たり前なのですが)

 


BodyDesignBootCampのほうでツンモには全体としてニーズがなかったので、再生癒療と美容に今月は全振りしますと書いたら、数名から興味がありますと連絡が来ました。

 

本気の本気なら指導しますし、古い言い伝えにあるように、本人に準備ができたら、師匠は現れるものです。準備ができていなければ、目の前を残酷にもチャンスは夢だけ見せて通過していきます。

 

僕も多分とんでもない数のチャンスを水に流してきてしまいましたが、今回は掴みたいと思っています。

 

ちなみに神様から提示された条件は「豚に真珠」です。

あなたが豚に真珠を投げるならば、私はあなたに真珠を渡さない、と。

 

聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。(マタイ7:6)c.f.蛍光灯として役に立つバケツに関する偏微分方程式の解は五次元空間に広がるでしょうか? 2012年08月03日

*いや、本当に噛みついてきますよねー。

俺に噛みついても何も達成できないのに。自分で自分の人生を貶めるだけなのに(ちなみに、自分のことだと勘違いしないようにー)(噛みついてきている人には、噛みついてきているとまっすぐに伝えています。自分のためにこのブログが書かれていると考えるのは正しいマインドセットですが、自分のことが書かれていると考えるのは精神の病気)

 

 

そんな真珠つながりの2月が始まりました。

Pearlyですね!(命名に協力してくださったメンバーさん、ありがとう!)

 

*「真珠の首飾りの少女」(フェルメール)

 

 

投影されている映画を眺めているのではなく、あなたはその映画の登場人物です。

自分が狂おしいほどに願い、それを求め続けたものしか、手には入りません。

c.f.友人だからというのでは起きて与えないが、しきりに願うので、起き上がって必要なものを出してくれる 2014年12月01日

c.f.「おとぎ話のような人生こそ、おとぎ話だわ」(グレイス・ケリー)些細なボタンの掛け違いだけななのに 2018年12月16日

たとえば、天才バイオリニストと知られるパガニーニ。

映画でもひたすらに女ったらしとして描かれ、そのくせ舞台では光り輝く天才ですが、、、しかし、人知れず練習しているシーンがあります。

 

 

*女ったらしで、天才肌として描かれる映画パガニーニでも、注意深く見てみると、墓場で1人孤独に練習しているシーンがあります。

 

 

天才肌とか、呼吸をするようにできてしまうなどの称賛の言葉で僕らがイメージするイメージというのは、おとぎ話でしかないということです(悪い意味でのおとぎ話です)。

 

The idea of my life as a fairy tale is itself a fairy tale.

(”おとぎ話のような人生こそ、おとぎ話だわ”)

 

参照:もし来世があるなら、私の飼っている犬になりたい。幸せで、穏やかで…そして気楽な人生でしょうから 2018-07-26

練習ということで言えば、メイウェザー。

 

 

    

お前が休んでる時、俺は練習している。 お前が寝ている時、俺は練習している。 お前が練習している時、もちろん俺も練習している(メイウェザー)


玉三郎さんが若い頃、本当に休みなく働かれていたときにふと「劇場と自宅の往復しかしていない」と思われたそうです。エド・シーランも「自分はライブをしているか、レコーディングしているかで、他に趣味はない」という意味のことをおっしゃっていました(それにしても1人で全部こなすのは前回と同じ。少しだけサポートが遠くに離れていましたけど、彼らの出番も少なく)
 

 


Today, Imma push myself, I'm always going places mentally no other fighter can go.
You know why?
Because they're focused on other things that's not important.
I keep my eyes on the prize.
I never focus on things outside the ring.
My focus is the guy that's in front of me.
(今日でも、俺は自分を追い込むんだ 他のファイターができないような 精神的な場所に行くんだ。
なぜかわかるか?

他の選手は重要でないことに 目を向けているからだ

俺は常に目標を見つめている。

リングの外には目を向けない

目の前の相手に集中するんだ)(メイウェザー)

 

 

 

そして僕の好きな言葉!


ドクター・ストレンジ: How do I get from here to there?

 

エンシェント・ワン: How did you become a doctor?
 

ドクター・ストレンジ: Study and practice---years of it.

 

c.f.「どうやって魔術を獲得したら良いんだ?」「どうやって医者になったの?」〜スイートスポットに留まる 2022年01月20日

 

そしてラストです!

 

「思う、と言っているだけなら、彼女は実際にはそうしないだろう」(ミルトン・エリクソン)

 

ミルトン・エリクソンの娘の長男がまだ赤ん坊だったころに、ママ友と会話をしていました(←わかりにくい)。

ミルトン・エリクソンの娘がいます。

そのベティ・アリス・エリクソンの長男が赤ん坊だったころ(この赤ん坊はエリクソンの孫になります)、ベティのママ友と会話をしていました。

 

その会話の中で、「息子のためだったら、自分は死ねる」というようなことをベティが言い、ママ友である友人がそれに同意して、「私もそう思うわ、そうすると思う」と答えたそうです。

 

ベティは何か違和感を感じ、その話を父であるエリクソンにしました。

 

 

すると、エリクソンは即座にこう答えたそうです。

 

父は直ちに、「思う、と言っているだけなら、彼女は実際にはそうしないだろう」

 

この感触がきわめて大事だと思います。

 

 

 

 

あなたは「思う」と言っているだけなのか、「行ってそのようになす」のか、そのために医者になるのと同じかそれ以上の犠牲を喜んで払うつもりがあるのか?

 

ドクターエッグス面白いです!

お医者様へのリスペクトがひたひたと湧いてきます!

 

 

 

Pearlyな道を一緒に歩みましょう!!

 

 

いよいよ1週間後に本格始動するBodyDesignBootCamp3期!!

遠隔企画も継続中です!毎晩23時から!

呼吸改善以外にもPearlyまで!!

 

【BodyDesign BootCamp3期 〜密教タントラの奥義〜開発から関係へ】

〈Body Design BootCampは全3コースです〉

・Body Design BootCamp3期プラチナコース(リアル受講+毎月1時間プラチナセッション)(受講料60万円)

・Body Design BootCamp3期リアル受講コース(リアル受講+ビデオ受講)(受講料40万円)

・Body Design BootCamp3期ヴァーチャルコース(ビデオ受講)(受講料20万円)

お申し込みはこちら

【日程】

#1:1/14(日)18時〜 (Zoom版ですが配信開始!)
#2:2/10(土)18時〜
#3:3/9(土)18時〜
#4:4/13(土)18時〜
#5:5/11(土)18時〜
(予備日:6/8(土)18時〜)
(前期までと同じく土曜日オイルBootCampの後にスタートです)

 

 

 

【1位、2位、5位(総合3位)御礼!!】

いつも応援ありがとうございます!!
ワンツーフィニッシュは嬉しいですし、かなり難解な記事が評価されているのは嬉しい限りです。

いつもありがとうございます!!

 

また、RaySalonがランキングを独占しております!!

Ray先生7位
ヨギーニYoshikaさん8位
一真様が絶好調に12位、14位とランクイン!!
Kanaさんが13位!!素晴らしい!
シュンくんが安定の総合6位(記事も量産してー)