「冷たさは痛さになり、この30秒がとても長く感じられました!」〜千里の道も一歩から〜 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

また、「まといのば」が奇妙なことを始めた、、、

 

今回は冷水シャワーを浴びるらしい、、、、

 

コールドシャワーとか言っているけど、まあ冷たい水ですよね、この真冬に、、、どうかしている、、、、

 

 

と思っている皆様。

 

「まといのば」が奇妙なことを始めるのは時の始めからずっと変わりません(笑)

そしていつも圧倒的な結果につなげているのもいつものことです(笑)

 

で、そうやって反発しながらも、ついついお風呂の蛇口のつまみを冷水にしたくなる衝動にかられていることと思います。冷水にしちゃってください!

 

 

それをジラールはミメーシス(模倣)と言いました。

模倣と言っても真似ではありません。欲望を模倣してしまうのです。

そしてそれは逃れようがありません。

それに逃れる必要もありません。適切なモデルであればむしろ模倣すべきです。

深く影響を受けるほうがよいのです。

 

 

 

 

いや、実際に冷水シャワー(Cold shower)をあなたがするかどうかではなく、、、ちょっと興味をそそられてしまって、、、免疫とか、血管とか、自律神経とか、ホルモンとか、、、はたまた美容とか、能力開発とか、健康とかのキーワードがどんどん気になってしまい、「まといのば」が簡潔にまとめたと言うあのヴィム・ホフメソッドに関するまとめを読み直したくなってしまうのです。

c.f.酸素は栄養素からエネルギーを引き出し、二酸化炭素は血管を広げる〜行きも帰りも意味がある 2024年01月02日

 

ヴィム・ホフメソッドがシンプルなワークで、実際に難病に着実な結果を出しているのも本当らしいし、、、、そしてExtreamなこともやっている、、、、、(ほぼ裸でキリマンジャロを2日で登頂とか)。

 

*うつ病と不安神経症からの圧倒的な回復

 

*ギラン・バレー症候群から8ヶ月で

 

*心臓病のお子さん

 

*そして多発性硬化症

 

 

とは言え、おすすめは「千里の道も一歩から」です。

 

まずは足だけ、footだけ、水をかけましょう!

 

30秒などと言わずに、一瞬でOKです。

 

その一歩は小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩です(月面着陸かっ!)

 

    

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である。
(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)(ニール・アームストロング 月面着陸時の言葉)

 

その意味では、RaySalonセラピストのしらゆき(奇跡の美白)や、同じくセラピストのMiho(美のエヴァンジェリスト)のブログが参考になります。

 

ミメーシスするなら、彼女たちから強く影響を受けるほうがしなやかに美しくミメーシスできます(いや、本当に)。

以下の記事を繰り返し読んで、脳に刻んでしまうと良いです(いや、本当に)。

 

*「冷やし中華始めました!」というノリが良いですね〜

 

 

    

わたしも遅ればせながらCold Showerを始めました!!

 

 

まずはくるぶしから下の部分で30秒からスタートです!

 

 

冷たさは痛さになり、この30秒がとても長く感じられました笑い泣き

 

 

浴室を出て、バスマットに足を乗せると

「あ、あったかい!!!」

足裏がぽっぽっとしていました。

 

 

冬は足が冷たいと寝付きが悪くなるので、カイロを入れておいたりもしましたが、それも必要ありません!

 

 

全身が熱くなっているので、布団をしっかり掛けてしまうと熱くなりすぎてしまいました。

 

 

足先だけでもこれだけの効果が!!爆笑

 

 

一気に楽しくなってしまいましたが、

徐々に徐々に進めて行きたいと思います!!

 

この感覚が非常に重要です。

 

我慢大会ではなく、繊細に深く奥へ入っていく作業がCold showerの瞑想性なのです。

そしてフィードバックの詳細さも後の変化率を決めます。

 

 

同じくMihoのブログ。

 

 

    

私は昨年末から始めたのですが、RaySalonセラピストのしらゆきさんと同じく、私もまずは踝より下にシャワーをかけるところから^ ^

 

 

これをすると、足に意識が上がり、床をしっかり踏め、背筋がスッと伸びる感覚があります👣

(実はこのあとに美のエヴァンジェリストらしく非常に素晴らしい秘密の開示があります。あの女優さんの美顔法です!

 

それが実はYukaさんのブログにも書かれていたという、、、非常にRaySalonセラピストたちらしい展開があるのですが、それはMihoさんのブログでチェックしてください!)

 

 

まずは小さく始めるのは大事。

そして日常の中に溶け込ませてしまいましょう。

ホメオスタシス化しましょう。

単にお風呂から出るときに水を足にかけるだけ、それも時間も計らずに、、、、ただしきっちりフィードバックは取る、と。

そうすると、不思議なもので場の力が働き、少ない投資で大きなリターンが得られるのです。

そしてそのころにはホメオスタシス化したCold showerをしないと、気持ち悪くなるようになります。冷たいシャワーを足にだけでもかけないとお風呂から出れないのです。

 

勝馬にのりましょう(いまどきだと「このビッグウェーブに」とか言うのでしょうか?)

昇竜の勢いはまず足元から!

 

*少し慣れてきたら、ふくらはぎも!!でも少しずつ少しずつで!人生は長いです。

 

 

 

【1位御礼!!】(先の記事に詳細を)

シュン君が総合8位にランクイン!!!


↑Ray先生作成