凍る湖に飛び込むことを想像しながら、ふくらはぎに温水と冷水をかけてみる。ゆっくり始めるのが大事 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

面白いことが次々と起きておりますので、次々と紹介していきたいと思います!!

 

まずはアイスバスブームが爆発中!

 

 

しかし焦らずに、、、

これは競争ではなく、自己との対話です。

 

ミメーシスは競争を必然的に起こしますが、競争するなら昨日の自分に勝ってくださいね(いや、勝たなくても良いから、続けてください。続ければ生き残れる)

 

顔を水で洗うだけでも良いです。
(「顔を洗って出直せ」というのも揶揄ではなく、ありがたいアドバイスであったということに今更ながら気付かされます。「水でもかぶってこい」とか「頭冷やせ」とかも)。

 

滝行や水垢離の伝統は存在しますし、滝行を定期的にやっていらっしゃる「まといのば」のメンバーさんもいますね。

 

冬の海に足を浸されるかたも。

 

 

美しきヨギーニのYoshikaさん(RaySalonセラピスト)も0℃でもTシャツの人が普通にいるとおっしゃっていました。

    

0度のグランド・キャニオンにも、Tシャツの方をちらほら見かけました。アメリカでは、よくあることです。
c.f.ヨガ哲学:グランド・キャニオンでイーシュヴァラ感じる 2024-01-03 14:32:22 テーマ:ブログ 公式ジャンル記事ランキング:ヨガ・フィットネス277位

しかし、0℃でTシャツはすごい、、、、

 

 

いや、話しを戻すと、メンバーのフィードバックに煽られすぎずに、僕らはまずは踝から下だけシャワーで水を当てても良いのです。

 

いまどうかではなく、長期的に達成すれば良いのです。
ミメーシスししても良いですが、つまらないところで争ってはいけません。

 

続けること、日々進化することです。

 

 

ふくらはぎに水を30秒だけ、当てても良いのです。

 

西勝造先生のように温冷浴しても良いですし、温冷浴の代わりに、シャワーで温かい水、冷たい水、温かい水、冷たい水と繰り返しても良いのです。それもふくらはぎだけにでも、踵から下だけでも。

 

ともかく続けることです。

というか、続くシステムを作ることです。

風呂上がりに足だけ水をかけるで良いのです。

もしくは朝起きたら水で顔を洗うでも。

 

 

とりあえず、強烈なアイスバスを思い浮かべながら、踵の下だけ水をちょっとかけるとか。

 

 

時間を測りたい方は毎回スマートフォンをびしょ濡れにさせるのではなく、防水タイマーを買うのも良いかも知れません。形から入るのも大事( ー`дー´)キリッ

 

 

というわけで、フィードバックを頂いております!!

 

 

まずあの方から!

 

    

ちなみに、僕もコールドシャワー・アイスバスはやっております!

昔からサウナや水風呂は好きで、仕事中へとへとなると近場の銭湯に行って、サウナと水風呂でチャージしていました。

教えていただいた書籍や動画を見て、カラクリを知って、メソッド通りに、呼吸も意識してやることで、さらに仕事の粘りと集中力が上がる感じがしています。
ブログで紹介されていたLyapkoもボール、ローラーも購入して届く待ちです。

コールドシャワーやアイスバスとカラクリは共通するわけですね!

子供の時、剣山とかで似たような遊びしていたなとふと思い出しました。笑。


ポイントは「教えていただいた書籍や動画を見て、カラクリを知って、メソッド通りに、呼吸も意識してやることで」というい点です。やはり書籍を読み、動画を視聴して、カラクリを知り、メソッド通りにやるほうが圧倒的に効くのです。

 

 

 

 

とは言え、もちろん、とりあえずアイスバスに飛び込むというスタイルも僕は好きですけどね。飛び込んで身体の変化を味わいながら、それから学ぶのもアリです。

 

 

どちらにせよ、概念のシャワーを浴びるのは大事です。

 

「身体観の階層性」という2013年のテーマで見てきたように、パラダイム(視点、ものの見方)というのは、その人の成長の限界を決めてしまうのです。同じことをしても結果が大きく変わってしまうのです。

 

そして、Cold showerの美容効果のカラクリについて、メンバーさんが面白い推察をされていたのでシェアします!これは「まといのば」メンバーにしか当てはまりませんが(美肌クリームを伝授された人にしか)、この方向性は非常に正しいと思います。

    

本日のブログ「日中も呼吸が〜」の冒頭に出てくる、コールドシャワーの美容効果があること、についてですが私も実感しており、理由についてLINEしました。

生理学的な理由(血流やホルモンなど)もあるとは思いますが、私は美肌クリームがコールドシャワーによってvitalに発動しているから、ではないかと感じています。

施術時に美肌クリームを効果と身を守るために強く発動させているのですが、コールドシャワー時は輪をかけて強く発動します。
美肌クリームの真の実力に出会った気分です。
気を流すことによって寒さ耐性がつくことがわかっているのでコールドシャワー時は呼吸法に頼らず気の力での能力向上を試しています。なので余計に感じますが技術で言えば美肌クリームが強烈に発動します(それでも5分はもちませんが、5分ってすごいですね)。
美肌クリームは性質上vitalでなくとも使えるために真の実力を見れずにいたのではないかと個人的には感じています。
どうなのでしょう、そういう理由での美容効果もあるのでしょうか?

ご自身も実感しているというのが良いですね!

 

美肌クリームが実際にVitalでなくても使えるのは事実ですいちさんが暗に指摘しているように、逆に他の技術は強い必要性が無いと本来は使えないものです)。しかし、Vitalであれば、もっと強力に(というか「真の実力を」)発揮するのは事実です。

 

ガチでCold showerをすると一瞬溺れるような、もしくは冷たすぎる痛すぎるとパニックになりそうな瞬間はあります。それはVitalです(死にそうです)。そのときに強烈に気功技術というのは効きますねー。

 

そして、次に水温9.5℃のアイスバスに6回トライした猛者からのフィードバックです!

 

    

先ほどアイスバス、氷を足してみて水温9.5℃でトライしました!
最初は20秒でしたが、6回目のトライで2分できました(水温は11℃に上昇しましたが)!

手が特に痛いと感じで上がってしまってましたが、痛みを一歩引いて観察するようにしてみたら落ち着き、そこから気にならなくなり呼吸も落ち着いて時間が伸びました✨

上がってはその都度、前屈でフィードバックを取っていたら股関節が深く曲げやすくなっているのを感じました!
こっていた首も良い感じに解れています☺️

全て終えて動画で前屈を確認したら先程ブリッジの後の前屈よりもやはり曲がるようになっています👍

痛みへの囚われから解き放ったあとの一切のノイズが消えた静寂さと外界から切り離された空間にいるような不思議さが面白かったですが、気を出す時にその感覚を思い出すと出力が上がりますね!

11℃でも十分に冷たいですから、、、
(サウナの水風呂で15℃とかですので)

(スパラクーアの水風呂は二つあり17℃と20℃です)

 

冷たさに慣れるとか我慢するのではなく、心を操作することで、身体の生理を操作し(自律神経を操作し、免疫系を操作し)、痛みを感じなくします。冷たさは感じるけど、痛くなく、パニックもないのです。

 

意識の操作が肝です。そして呼吸の操作。

 

アイスバス後に前屈でフィードバックを毎回取られているのが良いですね。きちんとフィードバックを取り、記録をつけると長期的に鍛錬可能となります。記憶は記録ではありません。

 

 

痛みへの囚われから解き放ったあとの一切のノイズが消えた静寂さと外界から切り離された空間にいるような不思議さが面白かったですが、気を出す時にその感覚を思い出すと出力が上がりますね!

 

というフィードバックが良いですね!

 

まさにその空間を「まといのば」では「楽園」と呼び、瞑想の一つの効果と考えています。そしてその楽園にずっととどまることです。呼吸で。

 

そして、健康、筋肉、美容、そして抗炎症効果についてのフィードバックです!!

    

昨晩のアイスバスのおかげで今朝は目覚めが久しぶりに心地よく、温泉で入浴したのと等しいくらいでした(^-^)

疲労もかなり回復していて、ここ最近では無かったくらい首や背中が楽になっています。元々末端が冷えやすいですが、就寝前から足先も血流が行き渡って温かい状態でした。
下肢全体がシュッと締まったような感覚もあり、それだけ浮腫んでいたのだろうと思いました。
昨晩まで舌の左側に口内炎ができていて、これからしばらく炎症で痛いのが続くかも、と思っていたら口内炎も鎮まっています✨

あとコールドシャワーを取り入れる前まで臀部がずっと乾燥していてカサカサだったのですが、今朝触れてみたらモチモチになっています(顔の乾燥も同様に)(^-^)
blogでのシェアであったように美容的な面でも相当な効果があるのが納得です\(^o^)/

 

治って忘れてしまっていましたが、同じくコールドシャワー以前に10日間くらい右鼻腔の粘膜に炎症が続いていたのですが、それもいつの間にか無くなっていました!

 

そしてラストは嬉しいニュースです。

 

シン・気功整体師あらため(2024年からは)「まといのば」認定気功整体師は現在のところ3人誕生しています!

面白いことに全員男性です。

一人目はかつての認定気功師(ソルジャー)でもあるKIX(RaySalonセラピスト)、もう一人は芸能人でありシンガーであり、RaySalonセラピストでもある一真様!

そしてもうひとりがリーサル・ウェポン(最終兵器)でした(いや、それは名前じゃないから)

そのリーサル・ウェポンがとうとうブログをスタートしました!(同時にセッションの募集も開始!早い者勝ちです!)

 

そして、そのブログがなんと早くもハッシュタグランキングでランクインしました!!パチパチパチパチパチパチ

 

彼の文章は非常に面白いので、是非読者登録してみてください。

チョイスする写真もアーティスティック。

 

c.f.抽象度ってなんですかい?圧倒的な能力を獲得するための裏のロジック。 2024-01-04

 

 

リーサル・ウェポンのことはまた紹介しますので、お楽しみに!!

 

*写真はイメージです

 

【1位、7位、総合2位御礼!!!】

 

というか、6位〜9位をRaySalonで独占というのはほぼ事件!

 

6位Yukaさん
7位「まといのば」
8位Ray先生

9位Kanaさん

 

です!!

 

そしてしっかりと、15位と19位に一真様が食い込んでいます!

c.f.人間はお互いが違うから戦うのではなく、同じだから戦う。敵同士の双子となり、互いに暴力を振るう 2024年01月05日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション1位(「まといのば」)

c.f.寝ても取れない疲れをとるには、、、 2024年01月04日 テーマ:ブログ 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション6位(Yukaさんのブログ)
c.f.日中も呼吸が長くなっていることに気づき、頭も冴え、優先順位づけや、集中時間も長くなりました 2024年01月05日 テーマ:講座案内 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション7位(「まといのば」)

c.f.声に出すってとても大事!!〜自分のやりたいこと、欲していること、叶えたいこと、すべてそう♪ 2024-01-05 テーマ:Rayスクール・Ray式 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション8位(Ray先生のブログ)

c.f.久々の風邪、オイルトリートメントで固まった身体を緩めて早速復活 2024-01-04 23:00:00 テーマ:ブログ 公式ジャンル記事ランキング:整体・リラクゼーション9位(RaySalon in Pais Kanaさんのブログ)