時代は共感ではなく、共感覚?!共感覚による読解力を身に着けたら、鬼に金棒?! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

今月のシン・メンターBootCampのテーマは「共感覚Reading」です。

 

と勝手に命名したのですが、まさに共感覚を用いて、Reading(読解)をすることが、今回の課題になります。

 

その感触が理解できると嬉しいと思っています。

 

 

まずは文字通り読解するというフェイズがあります。

文法的に読むということです。

指示代名詞や接続詞をしっかり理解し、対立や例示や同位などの構造を取りながら読むというフェイズがあります。

指示代名詞に毎回ひっかかりながら読解していくと、いかに自分が読めていないかが分かってきます。

 

「しかし」をめぐる議論も同様ですね。「しかし」は明らかに逆接の接続詞ですが、何と何が対比されて逆接となっているかを理解することが重要です。

 

私の人生はかつて思い描いたものとは、まったく異なるものになっています。あなたの成功も思ったとおりの形では訪れないかもしれません。しかし、将来振り返ったときは、私のように「わからないものだね。今、コーチをしているんだ」と言っているかもしれません。つまり、大きな理想を描くときには、細かい計画をしないほうがいいのです。方法や手段を固定するのも良策とはいえません。結果を思い描き、方法や手段には柔軟性を持たせましょう。(p.295-296  ルー・タイス『アファメーション』)

 

My life is very different from the way I thought it would be.

 Your success may not come the way you thought it would either. But if you stop and reflect back, you may say with me, "Well, what do you know, I am a coach." So, be careful that you don't map the way to some of your big ideals. Don't lock on to some method or means. Keep the end in mind, but be flexible about ways and means.(Lou tice ”Smart Talk")

 

Q.1 以下の文章を読み、ルー·タイスはなぜここで「しかし」を使っているのか、何が逆接なのかを読み解いて、説明しなさい。

 

c.f.私の人生はかつて思い描いたものとは、全く異なるものになっています(ルー・タイス)〜期待値の遠近法 2020年12月28日

c.f.私の人生はかつて思い描いたものとは、まったく異なるものになっています(ルー・タイス) 2021年05月26日

 

 

「しかし」は小学生でも知っている接続詞です。

「しかし」一つも読めないで、文章なんて読めるはずもないとご自身を是非煽って、繰り返し繰り返しルー・タイスの言葉を心のなかでエコーさせてください。

もう暗唱できるまでに繰り返した方も多いでしょう。

そのプロセスが読解力を進化させます。

 

 

ヒーラーにせよ、メンターにせよ、コーチにせよ、最低限の読解ができなければ、仕事になりません。相手の言っていることをまずは文字通り正確に理解できなくてはいけません。

 

我々は雑な理解で会話を成立させすぎているのです。

我々は日常の中で、クソを投げ合う猿のように(いや、猿でも病気でなければ投げ合わないですね)、言葉らしきものをお互いに扇情的に投げ合っています(なぜならそうでもしないと聞いてもらえないからです)。

 

読解力が必要です。

 

読解力や理解力が最低限あれば、この気功の世界やヒーリングの世界では頭角を現すことができます。いや、本当に。

 

*我々は自分の雑な読解で煉獄に閉じ込められています。丁寧に読み、丁寧に理解することができれば、そこから抜け出せます。

 

 

 

ただ、必要なのは「最低限の読解」です。読解の迷宮に陥ることは無いのです。

 

『楽譜を読めるか』って聞くと、『演奏がダメになるほどは読めないよ』って答えるんだ。

 

(デイビット・エプスタイン 『RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる』)

Q.1 『演奏がダメになるほどは読めないよ』とはどういう意味か、答えなさい。

 

 

 

という内容のBootCampを、今月開催します!

というか、日付は8月ですね(7月分の開催ですが)。

 

 

ちなみに、シン・メンターBootCampの受講資格は、シン・メンター養成スクールの修了生です。

 

逆に言えば、これからスクールをバーチャル受講していただき、BootCampにお申し込みしてもらえれば、3回目からの受講も可能です(過去のシン・メンターBootCampの動画教材は配信します!)。

 

あ、そう言えば、スクールは期間限定で売り出していた気がします、、、。すみません再販開始です(かなり怒りまくりのスクールだったので、お蔵入りさせようと思ったと記憶しています。激怒しまくっているので、普段温厚なのにwww)。

 

 

シン・メンタースクールのヴァーチャル受講のお申し込みはこちら!!

 

シン・メンター養成BootCampのお申し込みはこちらから。

 

 

というわけで、今回のシン・メンター養成BootCampのテーマは共感覚Readingです。

 

いやいや、共感リーディングではありません。

 

共感は役に立ちません。

 

 

 

冷静無比な理解こそが役に立ちます。

 

理解があって、シンの共感は存在します。馴れ合いなダメな共感は孤独を深めるだけです。

 

 

今回の課題文は、、、、、スクール生が猛烈に苦労をしたキプチョゲです。

 

オリンピック選手である長距離ランナーが、最終ラップに入ったら腹部の激痛が起こるという相談に対して、ルー・タイスはこう言い放ちました。

 

最終ラップに入って、最後の四〇〇メートルを走らなければならないとわかったら、そこで止まるんだ。走るのをやめるんだよ。そこで止まって、トラックの内側に座り込むんだ」と。

 

 

 

いま、極東の国で、表も裏もない競技会が炎天下の中で開催されていますので、それを記念して(celebrating)、今回のシン・メンターBootCampも盛り上がってきましょう!!

 

かなり面白いと思います!!

 

課題はシン・メンター養成スクールの時と同じですが、その回答の根拠について深く考えてきてくださるとありがたいです。

 

できるところまで、内なる鵺のようなアイディアを言語化しておいてください。ツルッとした綺麗な回答は不要です。ドロドロとした未分化なアイディアの原石があると、BootCampで磨けます!!

 

 

共感覚を用いて、読解をすることの面白さ、喜びに目覚めてください。

 

そうすると他者との交わりも変わってきます。

もっと濃く、もっと極彩色なものに変わってきます。

 

そして、「あれ、この感触、覚えがある」ってなると思います。

 

これが縁起のネットワークのネバネバした感触の萌芽です。

 

というわけで、今週末お楽しみに!!

 

 

 

↓シン・メンター養成BootCampの受講資格であるところの、シン・メンター養成スクールの募集記事と、シン・メンター養成BootCampの募集記事を貼っておきます!

【ヴァーチャル受講:シン・メンター養成スクール 〜混迷の時代に必要とされる羅針盤たれ〜】

【日時】&【時間】&【場所】いつでも、どこでも、どんなデバイスでも(ネット接続があれば)
【受講料】  230,000円(銀行振込もしくはPayPal決済)
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

【特典】メンター養成BootCampへの受講資格、

 

 

【メンター養成BootCamp 〜混迷の時代に必要とされる羅針盤たれ〜】
【期間】 2021年5月から11月を予定!(3回目は8月1日(日)12時−15時、4回目は8/28土曜日12時−15時)

【概要】 毎月講習会開催(Zoomによるライブ受講、ビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能)
【受講料】 通常コース:30万円(毎月1回、計6回のメンターBootCamp講習会)

      プラチナコース:90万円(通常コースの講習会に加えて6回のマンツーマンBootCampセッション)
【受講資格】 2021年4月開催のシン・メンター養成スクール受講生(ヴァーチャル受講生も可)
【持ち物】 ノートとペンと情熱、あと宿題を解いてくることとゴールを忘れずに!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

 

 

 

そして8月のスクールは現代陰陽道実践スクールと題して開催します!

現代陰陽道を学ぶのではなく、実践してもらいます!

 

相手の口から出た言葉(ロゴス)を掴み、すくい取り、そこから内部(内部表現)にハッキングする技を徹底的に練習します!

 

相手が嘘を言っていても、本当のことを言っていても、関係なく、口から出たものであれば、その内部表現にハッキングできるのです。

 

かつて「ココロの読み取り方」セミナーや、メンタースクールでどうしても導入したかったものですが(触りだけはどちらでもやりましたね)、今回は満を持して習得してもらいます!!

 

↓来月!!

現代のヒーラー、特にコーチやメンターに欠かせない気功技術「空也」を初公開!

【現代陰陽道実践スクール 〜密教呪術的感覚を取り戻す〜】

【日時】 8月21日(土)13:00〜18:00

     8月22日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちらから!

STORES 予約 から予約する