私の人生はかつて思い描いたものとは、全く異なるものになっています(ルー・タイス)〜期待値の遠近法 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*明日は共感覚講座追加開催です!!駆け込み受講はまだまだ募集中です!

OnLine MenTorの新規募集も年内終了です!こちらもまだまだ募集中です!!

アナトレスクールは年初に開催です!!お申し込みお待ちしております!

*リニューアル版寺子屋「リーマン幾何学」「解剖学」と「生化学」も従来版からリニューアル版の未編集版に変更しています。

マインドコーディネーター養成スクールと「生きた解剖学」スクールも同様にZoom版から未編集(高画質)版に変更しています(URLなどは同じです)。

**というわけで、続々と高画質版に切り替わっています。該当する方にはメール連絡していますが、「連絡が来ないよ〜」という方はお手数ですが、ご連絡ください!!

 

自分への期待を捨てることをオススメしますが、それは短期的な視野での話です。

短期的な未来に対しては、自分への期待値を最低にしておくことです。

そうすると人生は好転します(多分w)。

 

このときの気分はダンテの神曲の地獄門ですね。

 

汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ

 

まあ望みを捨てるのではなく、(自分への)期待を捨てます。

 

その一方で、長期的な視点(できたら死後まで)での期待値は爆上げしておくことです。

短期的な視点と長期的な視点を切り分けてしまうことです。

 

 

多くの人はこの反対をやりがちです。

 

短期的な未来の自分には大きく過大に期待して、長期的な自分に対しては期待していません。今と変わらない、もしくは右肩下がりの悪い未来を思い描き、老後の心配を若いのにしてしまうのです(60代、70代でもまだまだ若いのです)(一方で20歳前後の子たちはすでに自分が老いたと痛烈に感じています)。

 

期待の遠近法をひっくり返すべきです。近場を爆下げして、遠い未来を爆上げすることです。

 

自分は何もできない赤ん坊のようなものだと見做せば、為すことすべてが素晴らしいことになります。挨拶できたら立派、学校や会社に行けたら奇跡、仕事ができたら奇跡の奇跡です。

期待値を下げるということは、評価の閾値が下がるということです。評価の基準が下がるので、「普通」のことが、素晴らしいことに変わります。

 

 

これは単なる心の持ちようとは違います。

実際に世界の書き換え方になります。

 

僕がオススメするのは、ハードなSF映画などを観て、臨場感を高めることです。

 

SFというか物語のパターンの一つが、通常の何の変哲もないような日常が描かれ、そこで起こる「普通」のことが臨場感が上がり始めるころに、大きな問題や事件が勃発し、一気に非日常に巻き込まれるというものです。

その非日常世界では、自分は受け身ではなく、主体的に生きて、問題を解決しなくてはいけない立場に放り込まれます。

平凡で凡庸な一市民がヒーローに否応なくならざるを得ないのです。

リーダーもヒーローもファーストペンギンのようなもので、準備していてそうなるというよりは、ぼーっと立っていたら、境界域(On the edge)にいて、突き飛ばされて海の中へ飛び込まされるのです。

 

*一匹違う子が!

 

ヒーラーもヒーローと似ています。

 

子供の頃からヒーローになりたかったという人もいるのかもしれませんが、大概は唐突にヒーラーにさせられてから慌てて必死になるのです。

 

そこでの叫びは「Why me?」ですね(笑)

 

でも、叫んでも仕方ないので、そこからがんばります。

 

自分しかいないので、自分ががんばるしかないのです。

 

 

でもその歩みはカメのようで嫌になりますが、嫌になりますが、、、そこで期待値を思いっきり下げておけば、むしろちょっとした変化に喜べるようになります。

悪くても、そこは自分の定位置のようなものと思えば、悲観もしなくなります。

 

親鸞ではないですが、「地獄が俺の住処だ!」とうそぶいていれば良いことです。

 

いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。 (歎異抄)

 

完全に準備ができて、ヒーラーになるというよりは、泥縄式にヒーラーの勉強をしつつ、自分しかできない目の前のヒーリングを必死でやっていくイメージですね。そこは泥臭いものです。とてもとても泥臭いものです。いつも必死ですし、いつも先は見通せないでいます。

 

 
 

 

 

でも、そういうものだと割り切れば、全く苦にもならず、普通のこととして処理できます(多分)。いや、それでも大変ですけど。

 

とは言え、「思い描いていた世界と違う!!」って思わないように、事前学習をすることは大事ですね。

映画やドラマのイメージは真逆なので(^^)

そして、情報起業系の人が撒き散らすイメージ(嘘)も人をミスリードさせがちなので(というか、それが狙いなので)。

資本主義とは、優秀な人が馬車馬のように働くシステムです。

 



全然話は変わりますが、僕らのモデルであり、先達であり、先生であるこの御方はこんな風に言ってました。

 

(引用開始)

私の人生はかつて思い描いたものとは、まったく異なるものになっています。あなたの成功も思ったとおりの形では訪れないかもしれません。しかし、将来振り返ったときは、私のように「わからないものだね。今、コーチをしているんだ」と言っているかもしれません。(引用終了)

 

 

 

ルー・タイスが「わからないものだね。今、コーチをしているんだ」と言っているというのは意外な気がします。

 

ゴール設定をして、それを更新しながら達成し続けており、かつて夢見た夢のようなすごい自宅を叶えたルー・タイスが「私の人生はかつて思い描いたものとは、まったく異なるものになっています。」としみじみ言っているというのは深いです。

 

 

期待値を下げて、目の前のタスクを右往左往しながらこなしつつ、遠い未来に対してはとんでもない夢を設定しておくことです。

 

ルー・タイスは先の文章に続けてこう言っています。

 

(引用開始)

つまり、大きな理想を描くときには、細かい計画をしないほうがいいのです。方法や手段を固定するのも良策とはいえません。結果を思い描き、方法や手段には柔軟性を持たせましょう。(引用終了)

 

というわけで、明日は激動の一年を締めくくるにふさわしい共感覚講座(追加開催)です!!

 

お楽しみに!!

 

OnLine MenTorの募集終了までもカウントダウンです!

 

 

追加開催!!【まといのば講座『気功共感覚徹底鍛錬法大全』】
【日時】 追加開催決定!! 12月29日(火)19:00~22:00 

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

*ヴァーチャル受講もしくはライブ受講(Zoom受講)も可能です!!

 

 

【動画紹介】

そんな西野さんの舞台挨拶です!!

*舞台挨拶をかなり数やるそうで、映画前バージョンと映画後バージョンがあるそうです。

挨拶というよりはがっつり講演会です。

僕は幸いにも映画前バージョンを聞きました。感動的でした(でもネタバレ禁止ということで、舞台挨拶の時期が過ぎたら、ここでシェアします!)。

映画も想像以上にかなり感動的でした(T_T)

 

そんなレペゼン地球の解散ライブのダイジェストです。

*レペゼン感動的でした。

 

 

【フィードバック紹介】

 

共感覚講座に関して、フィードバックを頂きました!

 

非常にリアルな手触りなので、是非紹介したいと思っています!

 

よく分からない中で手探りで鍛えていくのが気感であり、気功の共感覚です!

 

(引用開始)

先生おはようございます。

共感覚の講座ありがとうございました。
とても学ぶ事が多かったです。録音を何回も聞き直しています。

共感覚で
気が見えてない
文字も上から降り注いでくる感じがするのですがそれも見えてるけど見えてないだけですか?野菜が多いです笑
それは共感覚のワークを
していたら見えるように
なりますか?

最近上から覗かれている感じもありますがそれは呪いでしょうか?

舌が昔から金属アレルギーで炎症起こしているので
舌のセンサーが使えそうです。舌が縮むイメージはあります。
内臓とか細かく丁寧に感じると蟲のあるところはビリビリしていなくなったら舌がだらんとするのでこんな感じで使っても大丈夫ですか?

左頬が蟲が入ると反応します。べったりした感じがあります。これも共感覚なんですね。
施術していてもわかるのですが蟲が入らないように
する方法もあるのですか?
気功技術を変えたら入らない感じはするのですが…

三途の川もありがたいです。特に手に情報が残っていて取り除きたい時があるので
「ちゃぽーん」とつかって
いらない情報流せるのはありがたいです。
「過去の情報はいらない」
未来の情報だけていいと
おっしゃっておられたのは
なるほど!と思いました。
今まではそのままでした。
情報と言うと背中にべったりついていたので三途の川で丁寧にははらって洗い流すとスッキリしました。
まだまだついてそうなので
頑張って洗い流します!

美容整形を顔と
色々な骨に流したら
かなり脱力できてきて
蟲駆除しながらやってます。
蟲駆除したらへっこむので
おもしろいですね!

まだ蟲は見えないですが
以前よりぼんやりが
わかりやすくなってきて
います。

指のワークは昔 気功を習った時に毎日していたのですが天井だと黄色に見えるので普通でも見れるようにワーク頑張ります。

潜在意識の
下に下がるを何回かすると
後頭部が微振動してますが
どこか(は?)です。
頚椎一番ですか?

盛りだくさんの共感覚の
気功技術ありがとうございました。

共感覚と思ってなかったのですが前から相手の
食器洗う時や洗濯の衣類で相手の情報がわかるのも共感覚なんですね。野菜切る時でも生産者の情報を感じてました。細菌なども感じていて一時期掃除機がかけられなかったです。
ずっとoffにしていなかったので時々なるのでその場合はoffにしたらいいのですね。

今 書いていて思ったのですが水が媒体ですか?

色々な共感覚があるので
しっかり共感覚を身につけてお客様に施術できるようにします。

ありがとうございました

素敵なクリスマスお過ごし下さいませ

 

(引用終了)

 

 

共感覚を正確に使えるレベルまで鍛え上げて、来月最初のアナトレに備えましょう!!

 

【Anatomy2.0 Training(アナトレ)スクール 〜Anatomy2.0の進化版とアナトレの導入〜】

【日時】 1月9日(土)13:00〜18:00

     1月10日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!