心暗きときは即ち遇う所 悉(ことごと)く禍なり。眼明らかなれば 即ち途に触れて皆宝なり(空海) | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*リニューアル版寺子屋「リーマン幾何学」は未編集版の配信開始です。

*リニューアル版寺子屋の「解剖学」と「生化学」も従来版からリニューアル版の未編集版に変更しています。URLとパスワードは変わりません。

*5月に開催したマインドコーディネーター養成スクールはようやくZoom版から未編集(高画質)版に変更しました。ただ楽日の冒頭50分間はビデオがまわっておらず、Zoom版です。

*「生きた解剖学」スクールも同様にZoom版から未編集(高画質)版に変更しています。これもURLなどは変わりません!

**というわけで、続々と高画質版に切り替わっています。該当する方にはメール連絡していますが、「連絡が来ないよ〜」という方はお手数ですが、ご連絡ください!!

 

空海と言えば、高野山のイメージがありますが、「むなしく往きて、満ちて帰る」と帰国したあとに最初に建てたお寺さんは福岡にあります。

 

そもそも遣唐使ですので、唐(今の中国)に20年はいなくてはいけないのに、2年でとんぼ返りしてきたので、京に上ることも禁止され、結果的に3年ほど太宰府に蟄居(ちっきょ)させられていました。

 

とは言え、転んでもただでは起きないのが弘法大師様です。

 

その間にバリバリと仕事を勢力的にこなし、お寺も作ってしまいます。

すごいです。

 

 

福岡の中心である祇園駅すぐそばにある東長寺(とうちょうじ)です。

 

 

 

最近、東長寺を訪れて、つくづく思ったのですが、やはり建築と宗教は最強というか、後世に何か残したいとしたらこのコンビネーションしか無いなと思いました。

 

村上隆さんもおっしゃっていましたが、何か富を世代を超えて残すことが不可能なのが近代国家のシステムです(平たく言えば相続税です)。

 

これに関連して、そう言えば「FIRE 最強の早期リタイア術」という本の中にこんな面白い一節がありました

 

 

(引用開始)

政府に頼るという発想自体が嘲笑ものです。政府の仕事は、あなたを助けることではないのです!彼らの仕事は、あなたの生活をどこまでも悪くする新しい画期的な手法を見つけることなのです。(引用終了)

*チキンな自分としては、これを自分の言葉として発することはためらわれますが、好意的に引用することはできます(^^)

あなたの生活をどこまでも悪くする新しい画期的な手法を見つけること」という言葉は石に刻みつけておきたいですねー。

 

 

*僕らは早期リタイアには興味はないものの、彼女たちの考えには学ぶことは多いと思います。

 

 

たとえば観光名所には建築物が多いです。

 

エジプトのピラミッドしかり、パリのエッフェル塔しかり、ニューヨークのエンパイアステートビルしかり、日本の寺社仏閣もすべて建築です。

 

建築はうまく作るならば、1000年単位で残ります(近代建築はそれほど屈強ではありませんが)。

 

そしてその建築を残すのは市場か、宗教でしょう。

そして宗教は長生きなものは、とても長生きです。

キリスト教はあと2000年は途絶えないでしょう。仏教もあと2500年ほどは大丈夫な気がします(リンディ効果的に)。

 

アーティストも自分の死んだあとの世界を考えると言います(村上隆さんは明確に自分の死後30年、50年をリアルに思い描いているとおっしゃっていました)。

 

*奈良美智さんの作品です!

*この可愛らしい「建築」もまた長生きして欲しいです。

 

その射程で日々考え、作品を創るというのは大変なことですし、素晴らしいことだと思います。

 

一方で日々のキャッシュフローをどう改善するかも一生懸命考えるべきです。

 

五重の塔を再建する一方で、可愛らしいお守りを次々とつくり、御朱印のようなスタンプラリーを思いつくのも大事だと思います(冠婚葬祭に食い込むことも)。

 

*福岡市美術館の玄関に草間彌生さんが!

ここは常設展ですでに半端ないです。ダリがあり、ミロがあり、草間彌生さんがいます。

 

 

僕らもそのように生きましょう!

 

悟りをより高度にしていくことばかりに専念せずに、むしろツァラトゥストラのように山を降りていって、小間使いのように仕える者になることが大事です。

 

明確なビジョンとわかりやすいメリットを提示し、クライアントさんの期待をかきたてて、地道な結果を刻むことです。

 

「ビジネス脳」と言っていますが、シンプルに分かりやすく未来を提示する能力が求められます。

 

 

空海もこう言っています。

 

 

心が暗いと、ろくな目に合わないよ。

起こるのはひどいことばかりだよ。

でも、スコトーマを外して、目をきちんと開いていれば、そこは宝の山だ、と(笑)

超訳すぎるかもしれませんが、大きくは外していないでしょう。

 

心(こころ)暗(くら)きときは即(すなわ)ち遇(あ)う所(ところ)悉(ことごと)く禍(か)なり。

眼(まなこ)明(あき)らかなれば即(すなわ)ち途(みち)に触れて皆宝(たから)なり

(空海『遍照発揮性霊集 巻第八』)

 

 

 

 

というわけで、2030年も明るくいきましょう!!

2030年が明るいので、2021年も明るいです!

 

 

 

 

【OnLine MenTorのすゝめ】

いよいよOnLine MenTorの募集終了まで数日となりました!

 

OnLine MenTorというのは、気功の通信講座です。

 

今や気功技術の総本山である「まといのば」から直接指導を受けるチャンスです(って自分で言うなw)!

 

非常に良い教材ですし、今でも全く色褪せないのですが、、、、OnLine MenTor開始から早くも3年目を迎え、3期まで終了したこのタイミングで募集終了することにしました!

 

2021年に新しくリニューアル版を出したいとは思っていますが、今のところは全く予定はありません。

 

もし今すぐにでもヒーラーとして圧倒的な力を身に着けて活躍したいという方は、是非ご参加ください!!

 

 

 

というわけで、OnLine MenTor受講生の先輩から素敵なフィードバックを頂いているので、ご本人の許可を得て、皆さんにシェアします!!

受講生の生の声は、非常に参考になるかと思います!

 

(引用開始)

 

ここ1ヶ月でオンラインメンター1期から2期、3期9-2までのオンライン動画を復習して、書き起こしをしたら、Rゆらぎがパワーアップしました!
動画内で今まで聴き逃していた部分があったり、1期、2期の内容と3期の内容で繋がったりする部分があってとても刺激的でした!!
風水、陰陽師、魔術師、アルケミスト、蟲師、導師、気功整体師と、それぞれの先人達が謎解きをしていく上で抽象度が上がっていく風景がまた少し観えてきました!そして現代では科学がその役割を担っている、魔法と見分けがつかないところを走っている最中なのだと思えました!
Rゆらぎがパワーアップして、最近のマイブームの「蟲駆除」、「重性の気」を使って施術していくと、身体がけっこう変わってきました!
クライアント(80代女性。人工股関節置換術後)でも、腸腰筋が拘縮している方で感覚が鈍感になっている状態から、腸腰筋のライン(胸椎12〜仙腸関節周囲、鳩尾〜鼠径部の奥の方)に沿って痛みを感じられる人が出てきました!もちろんパフォーマンスはアップして、10分くらい歩いてキツイ、と言われていたのが、「20分以上歩いても大丈夫になってきたしそれ以上歩ける自信がある!」と言われていました!(翌日には疲労感が残るようで、そこはまたおいおい解決していきます)
ちなみに歩いた場所を聞くと確かに20分はかかる距離で、なかなか不整地なところでした!立位バランスも可動域も筋力もアップしています!
セルフヒーリングでも重性の気が活躍して、マトリックス(ブリッジ、スクワット、割り座の統合として)の動きがしやすくなりました!
いまのところ、手や自分の身体の重みを感じながら気を流す、重みを伝えるように意識すると変わりやすい手応えがあります。
頸・頭の重みと膝周りの重み、その周辺の張力を感じやすくなってバランスの釣り合いが取りやすくなりました!
あとは腹筋群・腸腰筋・大腿四頭筋・内転筋群のコントロールが課題です。
少しずつ「ひとりでできるもん」さんのパフォーマンスに近づけてゾクゾクした日々を送っています!

 

(引用終了)

 

自分のゴールをひたすらに追い求めながら、きちんと社会にも機能と価値を提供し続けている様が見て取れると思います!

自分も成長し、クライアントも成長させています。素晴らしいことです!

 

*今月で募集終了です!!

【OnLine MenTor 〜12ヶ月で気功師になる!〜】
【日時】 毎月10日、20日に動画教材配信! オンラインセッション(LINE通話等)は事前予約制、毎月5日前後に遠隔伝授。
【場所】 いつでも、どこでも、どんなデバイスでも!!(Vimeoでの配信。ダウンロードも可!)
【受講料】 年間60万円(お支払い方法は銀行振込、もしくはPayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください。一括以外にも、2回、4回、12回払いも可能です!)

プラチナコース 95万円(毎月のオンラインセッションが、1時間のオフラインセッションに切り替わります。1時間のパーソナルセッションが毎月です!)
【受講資格】 ブログ読者の方
【持ち物】 ノートとペンと情熱、あとゴールを忘れずに!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

【OnLine MenTor カリキュラム】
*毎月1回15分のオンラインセッション(事前予約制・任意、繰越も可。4回分をまとめて1回1時間の対面パーソナルセッションに切り替えも可能です。)(なお、プラチナコースは毎月1回1時間の対面でのパーソナルセッション)
*毎月1回の遠隔伝授(初回はこれまでに伝授された技術の「全技術抜き」と「まといのば」の気功基本12セットMenTor版を伝授。任意)
(2ヶ月目からは、カリキュラム内容に沿った伝授です。任意)
*動画教材をVimeoで配信(音声教材はギガ便での配信)
ラインナップは以下の通りです!
(4ヶ月に1回のペースで復習回が入ります。そこで一挙にレベルアップをはかってください)
*特急コース開設!(2倍の速度で受講可能です。1ヶ月に2ヶ月分受講可能です。受講資格:スクール修了生かつ受講料一括お支払いの方)

1か月目 はじめての気功(希望者に対して、既存の全技術抜き+気功基本12セット)

2か月目 手を重ねる(美肌クリーム)

3ヶ月目 気の玉(内部表現とペットボトル気功)

4ヶ月目 レベルアップ!!!復習回 (はじめての気功、美肌クリーム、気の玉・ペットボトル気功)

5ヶ月目 封入(労宮、伝授)

6ヶ月目 結界(サイキックアタック)

7ヶ月目 浄化(ピエタ)

8ヶ月目 レベルアップ!!!復習回 (封入、労宮、伝授、結界、浄化、ピエタ)

9ヶ月目 伝統気功の奥義(チャクラ、クンダリーニ、丹田、大周天)

10ヶ月目 現代医学と気功(解剖学、腸腰筋、センター・軸)

11ヶ月目 密教とIQ(隠された秘密の教えとIQ向上のコツ)

12ヶ月目 レベルアップ!!!総復習!


*というわけで、お申し込みはこちらから。(PayPal決済も可能です!)

受講しようかどうか、とても悩んでいて、結論がまだ出ない!という人はお気軽にご相談ください!!