mixiの佐野元春のコミュニティが盛り上がってました。アーリーサマーツアーが終了したようです。


僕は今年に入ってからギター貯金をしているため、ライブ参加は泣く泣く断念しましたが、元春はやはり行きたかったなぁ、とセットリストを見て悔やんでおります。あまりに悔しくて夢に見たくらいです。コヨーテバンド良かったみたいですね。


元春が起用したミュージシャンは、のちのち売れっ子になるんですよね。まるで《佐野元春のバンドに居た》ってことがブランドになるみたいに。そして元春は良いミュージシャンを見つけるのに凄く先見の明があると思う(ホーボーキングバンドはもともと売れっ子なベテラン集団でしたけどね)。まだまだ若手のコヨーテバンドも、今後きっと名を上げるに違いありません。


最終日の新潟公演はスペシャルとして、コヨーテバンドのメンバーの三人がオープニングでソロ曲を披露するシーンもあったとか☆。深沼くんはプレイグスの「Ride Ride Ride」を歌ったようです。聴きたかったなぁ。


そして「Youngbloods」の後にトリプルアンコール!「星の下路の上」を演るなんて、オープニングでお馴染みのこのナンバーはさぞ盛り上がったことでしょうね。


ああ、新曲聴きたい。早くアルバム出して欲しい。


今のコヨーテバンドが観たい。ホールツアーをぜひやって欲しい。それはホントに観てみたい。







今週末、土日は忙しいそうです。


7月14日(土)の午前中は幼稚園のバザー。そして夕方は掛川の路上イベントで歌って来ます。


そしてその晩は朝まで夜勤、日曜日の15日は娘のピアノの発表会を見に行きます。


正直、掛川の歌はスケジュールを勘違いしていて、バザーと危うくダブルブッキングの危機でした。時間がかぶらなくて良かった。危ねぇあせる


夜勤とバザーの日だと確認していたら、ひょっとして歌の予定は入れなかったかも知れませんが、せっかく歌うのだから楽しんで来ます



以下スケジュール




連雀ステージ(アコ)

17:00
橋本薫

17:30
mathis(僕です)

18:00
弾夢弦気

18:30
kiyosaku

19:00
A&Y

19:30
下尾真秀

20:00
Rayneeds




上手い人ばかりだ。頑張って歌わないけません



頑張って乗り切るぞチョキ








mathis
音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2038~01.JPG


さきほど掛川駅地下の連絡道に行ってきまして、歌を歌って来ました。


帰り道はひどいドシャ降りの雨の中、ワイパー全開で帰ってきました。道が見えなくて怖かったな


音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2200~01.JPG


空色企画チャリティコンサートまであと一ヶ月をきり、連絡道でも歌とチラシ配りでプロモーションに勤しんでおります

音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2201~01.JPG


8月5日(日)掛川美感ホールにて開催します。入場無料です。お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね


音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2048~01.JPG

音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2043~02.JPG

音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2154~01.JPG

音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2227~01.JPG


音楽家の居る庭 ~mathis~-120706_2124~01.JPG


↑一列に並ぶとなかなか壮観です。何も知らない通行人の方に間違いなく圧迫感を与えてると思います。スミマセン



そんなぶしつけなパフォーマンスに対して、たくさんの方がチラシを受け取ってくださいましたし、募金箱にお金も入れてくださいました。ありがたいことです。



僕は久しぶりに歌うと思ったら、余計な力が入ってしまい、最初からアイドリングなしで無意味に喉全開☆そして2時間で高音が出なくなりました(+_+)。情けない。精進が足りません



七月から少しずつ歌うスイッチを入れて行かなければなりません。頑張ります










mathis
ここ三週間ほど、僕の休みと娘のスイミングの日が重なったので、送り迎えを僕がしてました。


車に乗り込むなり、娘はカーステのCDを自分の聴きたいやつに替えます



彼女のお気に入りはこれ



音楽家の居る庭 ~mathis~-120413_1806~01.JPG


『夢見る力』/谷山浩子


《あの日/空から/不思議な/雨が降るのを見た/》


一曲目の「さよならDINO」から娘、CDと一緒に歌いまくります。五歳のコが歌うには多少マセてる気もしますが、僕も好きなCDなので、繰り返し聴くのが苦もなくありがたいのです。


CDで娘のお気に入りの歌は「おうちでかくれんぼ」「のらねこ」「さよならDINO」「わたし帽子」「KARAKURI-DOLL」。


良いですよ☆


おかげでこのCDは車から出せない。購入してから最高回数ヘビーローテーションしてるのは間違いないです。




娘と二人で出かけた三週間ほど、施設に居る祖母の面会に行ってました



プールのついでとはいえ、孫(僕)と曾孫(娘)が行くとばあちゃんは大変喜んでくれます。元気そうでなによりなのです



今日行ったら施設の壁に、おじいちゃんおばあちゃんが書いたとおぼしき習字がズラッと掲示してありました



音楽家の居る庭 ~mathis~-120704_1730~01.JPG


↑なんかかわいらしいですよね










mathis
先月よりこれといって歌う予定もなく、しかし歌以外の日常は慌ただしく過ごしている毎日です。


歌える機会がある時は確かに充実してますが、だからと言って歌っていないと不安になるって訳でもなく、ギターを一ヶ月触らなくても僕はそれほど不安にはならない。


仕事以外でいま多少イライラしてるとすれば、僕の場合はつねに歌を作るスピードが遅いこと汗


いざ歌う!って時のために、新しい歌がもっと欲しいのですが、自分の歌を《他愛のない歌》と言ってる割には、ひとつの歌を作るのに毎回エラク時間がかかっていまして、最近は特に苦戦しています。


頭に浮かんだメロディが貯まる一方、言葉を付けるのが追いついていってません。文才ホントにない汗


僕が歌う内容なんてたかが知れてますし。新しいボキャブラリはなかなか増えないものです
(かと言って無理したり奇をてらい過ぎた歌詞も頂けない)


いろいろな所で回数歌えば歌うほど、《また同じ歌を演ってる》と思われがちになりますからね


繰り返し歌うのに堪え得る歌は、何度も歌うのが正解でしょうけど、それでも僕はもっとレパートリーに幅が欲しい。


《十八番を安売りするな》と亡き家元立川談志も言ってますし。そうです、十八番はたくさんあるに越したことないのです


それでも今まではなんとか完成にこぎつけることが出来ました。ささやかな経験上、歌作りは途中で苦しんでも諦めさえしなければ不思議とゴールに着けるものです。その点はまぁ楽観してるのですが


歌の完成がライブに間に合わないのがもどかしい!


ああ早く歌いたいぞ


早く自分らしいとぼけた歌詞を思いついてみたい。


シンプルで、わかりやすい内容の歌詞が書きたい


出来たら言葉は少なく、短い方がいい。繰り返し歌うのに堪えるフレーズならなおいい


一聴した人が思わず口ずさみたくなる歌をそろそろ作ってみたい


そして、歌っていてまず自分が気持ち良い歌がいい


理想は募るばかりで困ったものです


次に歌いたい歌が頭の中で順番待ちしているのは、宿題を溜め込んでいるみたいで落ち着かないです



でも正直、ホントに底で悩んでいたら僕はこんな日記は書けなくて。少しだけ今日は突破口が見えた気がしたので、ホッとして愚痴が漏れました


この勢いで4~5曲書けるか?


まぁ、まずは1曲ずつ焦らず、頑張ってみようと思うのです







mathis
今朝は帰宅して、風呂も入らずに寝こけてしまいました。変な姿勢で寝たので身体が痛いです。


準夜勤も今日行けば明日は休み。頑張ります。



前回の日記での問い掛け、方言で《ケッター》とは何?


答え《自転車》


僕はてっきりこれ、遠州弁だとばかり思ってたのですが、調べたところ愛知、岐阜あたりから発生した言葉だそうです。愛知では《ケッタ》《ケッタマシーン》と呼ぶそうですが


僕の周辺でよく聞いたのは《ケッター》でしたね。ケッタァ、って語尾を伸ばす発音は静岡独特のものらしい。


ちなみに、自転車に乗りすぎてお尻がサドルに擦れて出来る赤いオデキを《ケッタァ病》と呼んでましたが、これは僕の友達の間だけでしょうか?



前回の日記を読んでくださったMJのよしやすさんから《ぽんぽん》を忘れちゃいけない、と指摘がありました。


《ぽんぽん》わかりますか?オートバイ。バイクというよりは原動機付き自転車のニュアンスかと思います。原チャリね。原チャリも方言かしら。《ぽんぽん》は静岡オリジナルの方言のようです。


《ぽんぽん》《ケッタァ》を使って歌を作れるか?キワモノにならないように自然に使えたら良いのですが、難しそうです。


方言を歌詞に無理なく使った歌はたくさんありますが、遠州弁の歌はまだないだろうな。誰かにやられる前にいつか作ってみたいのですけどね


《だら?》《だに》《とんじゃかない》《やっきりこく》《飛びっこ》


上手く使えないかなー




僕の知る、方言の音楽表現の究極と言えばこの人


下地勇さん

音楽家の居る庭 ~mathis~-120702_1427~01.JPG


僕が数年前、沖縄に旅行に行った際に空港で下地勇の本を立ち読みして、CDを買ってきたのですが、あまりに格好良くて即気に入ってしまいました。


沖縄宮古島の言葉の響きは、はっきり言って外国語のそれで、音楽に日本語が乗せるのにこの手があったか!と、初めて聴いた時は軽い驚きと興奮を覚えたものです。《何を言ってるかわからない!》と、ともすれば茶化される方言の特性を逆手にとった表現です。日本語なのに歌詞カードに対訳がついてるのがスゴイ(笑)



いまハングル語のK-POPが聴かれるなら、宮古島の方言の方がはるかに音楽的に豊かな響きがあると思う。下地勇の音楽の楽しさはぜんぜん負けてないですよ。








mathis
準夜勤をしてます。休憩中です。



今日の午前中は父親参観日で、幼稚園に行ってきました


音楽家の居る庭 ~mathis~-120630_0912~01.JPG


昨日(今朝)仕事から帰ったのが朝の3時半だったので、8時に起きて活動するのはちょい難儀でしたが、娘と二人遊んで来ましたよ。



今日のメインは地元、【水と環境を守る会】の協力による《生き物とんまえ隊》



みんな長靴をはいて網を持ち、水田や用水の周りに生息する生き物をとんまえに(捕まえに)行ってきたのです。



《とんまえる》は遠州の方言で、《捕まる》の意です。最近はまず耳にしませんが、僕の祖父母の世代には馴染みのある言葉です。僕も久しぶりに聞いて《懐かしい~》とにやけました。



音楽家の居る庭 ~mathis~-120630_1130~01.JPG


とんまえた生き物はカゴに入れ、会の人がひとつひとつ詳しく説明してくれました。


ザリガニ、ゲンゴロウ、蛙、おたまじゃくし、蛇(!)、アメンボウ、トンボ、蝶々、珍しいところでは蛭(ヒル)もいましたよ。


うちの娘はひたすらアマガエルとおたまじゃくしを乱獲してました。アマガエルは《可愛い》と触れるんですが、他の蛙は気持ち悪いようです。



お昼には炊き出したお米を自分達の手で握って、おにぎりを作りました。地元一宮のお米が美味しいと評判でした。


《水と環境を守る会》のホームページでは、今回のイベントの参加者を一般公募したらしく、幼稚園以外の父兄もたくさん見られました。


余所からわざわざ来るんですねぇ、虫捕りに。びっくりです。






とんまえる、は勝手がなくて無理でも、何か方言を歌詞に使えないかしら、と思案したことがあります。


マニアック過ぎず響きの良い遠州弁を探して、一つ思いついたのが



《ケッター》



歌はまだ作ってないですけど、タイトルをつけるなら「ケッターマシンに乗って」とか(笑)



ケッターって何だかわかります?



答えは次回チョキ

(引っ張るほどたいした答えじゃないですけどね)










mathis
僕は塾とか習い事はほとんど縁がなかったので、子供が習い事をしてるのを見ると偉いなぁと感心します。


加えて、娘は楽しみで通っている節がありまして、そういう心理に持っていくよう仕向けた連れ合いをまた尊敬してしまうのです


僕は子供の頃習ったと言えば、少林寺拳法と英語だけ。少林寺はあまりに虚弱だった幼少期に親の薦めで、英語はあまりに成績の悪かったため自己申告で通い出したのです。



遊びたい盛りの拘束時間、これは憂鬱でしたね。今思えばやっておいて良かった面がたくさんありますけど、当時は嫌だったなぁ。



娘は今、ピアノと水泳を習いにスクールに通ってます。そして最近、両方で昇級試験があったのです。


音楽家の居る庭 ~mathis~-120613_1533~01.JPG

水泳の試験は昨日、たまたま休みだった僕が送って行ったのですが、娘(五歳)、なかなかナーバスになってました。


聞いてみれば、級が一つ上がると大きいプールに移るそうで、深いプールは怖い!とビビっていたのです


結果は残念ながらバツ。一応出来たけど、もうちょっとしっかり浮くようになりましょう、と言われたそうです


落ちたのに娘、わかりやすく安堵の表情でした。


親としては、落ちて良かったねと言うのも変だし(笑)、残念だったねも彼女の本意でないか?と迷いました。しゃあないですね。


しかし五歳の子供が試験を前にして《緊張する~》とか言ってるのを見ると、こんな小さなうちから、と、つい可哀相に思ってしまう。甘いんでしょうかね


いずれにしても子供の成長に関して、無駄な経験なんてないのでしょうけどね



そして、先日はピアノの昇級試験があったらしく、そちらは連れ合いが付き添いましたが、結果待ちとか

音楽家の居る庭 ~mathis~-120610_0819~01.JPG


七月にはピアノの発表会があるんで、その練習も頑張ってるようです。五歳の娘にピアノの細かな反復練習をやらせるのは大変だと思う。あれは大人でも嫌になる。よくやってるなと感心します。



堪え性がつきますよね。ピアノは情操教育に良い。で、水泳は体力作りか。心技体を鍛えられて上手くしたものですね



よく僕が部屋で寝そべっていると、頭の上で娘がピアノの練習を始めます。これはなかなかオツな気分なのです









mathis
何度も日記を書こうとしてその度睡魔に襲われ、何回も途中中断しながら書いています。夜勤の時差ぼけで眠いです。

(ρд-)zZZ


「八月の歌」は浜田省吾の歌のタイトルですが、日記に関係なく(省吾大好きですけどね)、八月に歌うイベントのお誘いをいくつか頂いたという話なのです。


僕が参加可能な日程をお返事したのですが、はたしていくつ出して頂けるかは未定。たくさん歌えたら嬉しいですけどね。



で、その前に先日の話です。にわかギター講義①完了です。予告通り、職場の同僚の奥さんにギターを教えてみたのですよ。


僕が夜勤明けだったので、向こうはかなり恐縮されてましたが、仕事帰りに待ち合わせて2時間あまりの練習となりました。


ギターの弦の音の並び。チューニングの仕方。ギターの持ち方。簡単なコードをいくつか教えて、あと、奥さんの弾けるようになりたい歌「あんたとあたいの数え歌」(長渕剛)を少しさらって、この日は終了。


とても喜んでくれましたけど、あんなんで良かったかしら。


とにかく全くの初心者さんでしたから、弦を押さえてもうまく鳴らない。無理もないのです。焦ってはいけません

《部屋の目につくとこに常にギターを出しておいて、毎日ちょっとずつ触って慣れましょう》、が宿題。わからないことがあったらレッスン②も開催予定です。


そんなこんなしていたら幼稚園より娘が帰宅。《起きてる!遊んで~》攻撃を喰らい(笑)寝るタイミングを逸してしまいました。そんな訳で今だ時差ぼけ中なのです。



さて、八月の歌の話でした。


まずは8月5日は空色企画の第二回チャリティコンサートです


音楽家の居る庭 ~mathis~-10.JPG


掛川美感ホールにて昨年に引き続き開催決定です。約20組の個性豊かなミュージシャン達が一堂に介し、今年もさまざまな音楽を奏でてくれます。


そして8月1日~15日には「第6回森ほたる」

音楽家の居る庭 ~mathis~-110703_172851.JPG

我が地元、遠州森町のイベントです。燈籠の明かりのもと、生演奏の歌声が夜空に響き渡ります



あとは13日、14日に掛川駅前商店街(おいでぇ家から連雀)まホコ天にしてプチ納涼祭があるそうで、そこは今年初。嬬恋のap bankフェスにあてての大胆な開催。うまくいくと良いですね








mathis
音楽家の居る庭 ~mathis~-100107_1323~01.JPG

先日、職場で同僚から、《○○さんさぁ(僕の名前)、ギターっていくらくらいするの?》と聞かれました。


《安いのなら一万円もしないであるよ。良いのはキリがないけど》と答えつつ、珍しいこともあるな、と聞いてみれば、


彼の奥さんがギターを始めたいと言い出したこと、だけどまるで初心者で何から手を付けてよいかわからない、とのこと



《全くいい歳してねぇ、》


とヤツは苦笑いをしながら言ったけど、良いじゃんギターなんて。いつ始めたって遅いことはない



ひとしきりギターを始めるのに何を揃えたらよいのかを聞いてきた後、《(もし買ったら)わからんことがあったら教えてやってくれんかね?》と頼まれました。



お安い御用、と答えたのが先週のこと。(俺なんて下手だからたいしたことは教えられんよ、と付け加えましたけど)




はたして今朝、同僚より嫁がついにギターを購入してきたとの報告が(笑)



《教則本読んでも訳わからないって言ってんだよ~》



いつ都合良い?



いつでも良いけど~




明日の朝に僕は夜勤が明けるので、じゃあ昼間にやろうか、となりました。



会社の駐車場で待ち合わせて、僕の家まで来てくれるそうです。ヤツの嫁さんとはもう十年は会ってない。僕の顔が判るかしら。正直僕も嫁さんの顔を覚えちゃいない



そんな訳で急な話ですが、突発的ギター講師をやることとなりました。初心者相手ならね、まぁ、最初の取っ掛かりだけでも教えてあげれたらと思います。


普段は面倒臭がりな僕ですが、こと音楽に関しては気分良く動かせて貰います。




《つまんないこと頼んで悪いね》と同僚、今朝は職場でいつになく僕に気を遣う。気持ち悪いよ(笑)








mathis
今朝、藤枝出身のシンガーソングライター浅羽由紀さんよりメールが来ました。


浅羽さんは神奈川を拠点に全国で活動してらっしゃいますが、今度の日曜日に窓枠でライブをやられるそうで、お誘いメールを頂いたのです。神奈川県新丸子ラポールの盟友、待良(たいら)くんも一緒に来るみたいです。


実は、待良くんはmixiでマイミクなので、ライブ情報は耳に入っておりましたが、真に残念ながら、僕は夜勤のため応援にいけません(ごめんなさいと浅羽さんに返信しました)。


お二人には一昨年、僕が神奈川に遠征して新丸子ラポールでのイベントに参加した際に、とても良くして頂いたのです。僕の日記ではたかが知れてますが、ここでも告知させてください


自分のライブ告知は気がひけますが、知り合いのなら臆面なくガンガンやります


以下↓

~浜松「窓枠2FカフェAOZORA」ライブ~

6/24(日)

場所:
浜松窓枠Cafe2FAOZORA

http://aozora.madowaku.com/

時間:
open17:00 start17:30~

ライブチャージ¥2,000(1D付)

出演
17:30 おおにしけんた 18:05 待良
18:45 赤塚ズン
19:20 浅羽由紀




浜松勢からは赤塚ズン君と、おおにしけんたさんが参戦されるみたいですね。おおにしさんは面識ないですが、西部若手のホープのようです。赤塚ズン君は何回か聴かせて貰ったことあります。オリジナル曲がカッコイイです(ズン君はアメーバでblogを書いています)。


待良君も素晴らしいオリジナル曲を歌う歌い手さんです。

音楽家の居る庭 ~mathis~-100905_1734~01.JPG

確か昨年?浅羽さんとチームを組んで、全国ストリートミュージシャンのコンテスト(ストリート甲子園)で神奈川県代表になり、なんと全国大会で優勝してしまった実力者です。ギターめちゃうまで人柄も良い好漢なのです。



そして浅羽由紀さんはやらフェスでもお馴染みですね。

音楽家の居る庭 ~mathis~-100905_2107~01.JPG

強く真摯なメッセージを迫力のヴォーカルで歌う、CDも全国発売している歌い手さんです。その歌に魅せられたファンは西部にもたくさんいるようです。



お時間のある方はぜひ窓枠までご足労下さいませ







mathis