
先日、職場で同僚から、《○○さんさぁ(僕の名前)、ギターっていくらくらいするの?》と聞かれました。
《安いのなら一万円もしないであるよ。良いのはキリがないけど》と答えつつ、珍しいこともあるな、と聞いてみれば、
彼の奥さんがギターを始めたいと言い出したこと、だけどまるで初心者で何から手を付けてよいかわからない、とのこと
《全くいい歳してねぇ、》
とヤツは苦笑いをしながら言ったけど、良いじゃんギターなんて。いつ始めたって遅いことはない
ひとしきりギターを始めるのに何を揃えたらよいのかを聞いてきた後、《(もし買ったら)わからんことがあったら教えてやってくれんかね?》と頼まれました。
お安い御用、と答えたのが先週のこと。(俺なんて下手だからたいしたことは教えられんよ、と付け加えましたけど)
はたして今朝、同僚より嫁がついにギターを購入してきたとの報告が(笑)
《教則本読んでも訳わからないって言ってんだよ~》
いつ都合良い?
いつでも良いけど~
明日の朝に僕は夜勤が明けるので、じゃあ昼間にやろうか、となりました。
会社の駐車場で待ち合わせて、僕の家まで来てくれるそうです。ヤツの嫁さんとはもう十年は会ってない。僕の顔が判るかしら。正直僕も嫁さんの顔を覚えちゃいない
そんな訳で急な話ですが、突発的ギター講師をやることとなりました。初心者相手ならね、まぁ、最初の取っ掛かりだけでも教えてあげれたらと思います。
普段は面倒臭がりな僕ですが、こと音楽に関しては気分良く動かせて貰います。
《つまんないこと頼んで悪いね》と同僚、今朝は職場でいつになく僕に気を遣う。気持ち悪いよ(笑)
mathis