セラピストの彩未莉楓さんと四条烏丸から散策やお茶をしました | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【セラピストの彩未莉楓さんと四条烏丸から散策やお茶をしました】



こんにちは!


昨日、彩未莉楓(あやみりか) さんが京都にみえていました。


りかさんは、セラピストやモデルをされていて、


最近は、PR広告など、インフルエンサーとしてもご活躍されています。



〈 モデルとしても活躍されている彩未莉楓さん 〉



りかさんとは2年前の夏、

数年ぶりに再会しました。


ちょうど私が、


アドラー心理学とスピリチュアルで一般向けの活動をしたいなぁ、と思っているとき出会いました。



当時、、、


私は電子書籍とペーパーバックで、

本の出版もしたいなぁと思っていました。



不思議なことに、、、


そのあと、

そちらの方向性で、物事が進み始めました。


りかさんとの交流を通して、

私は勇気づけられています。



〈 今年の3月に出版したアドラー心理学とスピリチュアルの本 〉



今回、、、


りかさんは、お仕事で京都・四条烏丸にみえていたということでした。


お仕事が終わった後、

午後1時頃に、大丸地下入口で待ち合わせ。


地上に出て、

東洞院通を北へ。



私は、りかさんとのお茶にそなえて、


2〜3日前から、あたりを散歩して、

よさそうなカフェを下見していたのでした。


そのときは激しい猛暑で、

1〜2分くらい外にいるだけでフラフラでした。


なので散策できるかどうか心配だったのですが、


前日までの猛暑から一転して、

この日は曇り空で散策しやすい気候になりました。



そんな中、、、

いくつかの候補のカフェを、

りかさんに紹介しつつ、


今回、最初に入ったお店は、

和風のお茶屋さん・大極殿。


以前、


私が六角通を散歩していたとき、

待ちで並んでいる光景を見かけたことがあり、


前から、気になっていたお店でした。





りかさん、記念に写真を撮りますね。


入り口にお立ちください!



さすがモデルさん、

さりげなくポーズが決まっています!





お店の中に入ると、、


わっ!  素敵な庭園。





寒天の和菓子もとても気になりますが、

真夏ですからかき氷にしました!


抹茶ミルク金時。




お店を出て、

六角堂へ。


あれから、

もう1年と2か月も経ったんだ!


以前、みんなで来たことを思い出しました。



1年2か月前に、みんなで散策したときの様子は、こちら。


京都・四条烏丸リトリートの様子



六角堂には、

鳩🕊️がたくさんいました。




境内の池にいる白鳥🦢にご挨拶。





三条通を散策しながら、


新京極商店街へ。


with youビルを発見!

りかさんは、マリアさんと一緒に、

イベント「with you ♡ 神戸」のプロデュースをされていますので、シンクロしました!




「まっちゃん、いつかここで出版記念パーティーができたら、いいですね」


と、りかさん。



確かに、、、


こつこつと出版をしている私ですが、

まだ出版記念パーティーは、したことがなかったのです。


いつかできたらいいなぁ、と思いました。



〈 昨年の春に出版したアドラー心理学と恋愛・結婚生活の本 〉




〈 サインとメッセージをつけて、りかさんに本を贈呈させていただきました 〉




クリームソーダカフェ・Shin-Setsu に到着。




Shin-Setsu という店名は「親切」なのかな?


「愛は敗れるけれど、親切は勝つ」


そんな言葉を思い出しました。


水道橋博士がよく言っている印象的な言葉です。





店内に入りました。


キレイなクリームソーダの見本が並んでいます!




懐かしい!


何十年ぶりだろう?


そういえば最近、クリームソーダを食べてなかったなぁ、、


ふたつ並べて、パチッ。




この後、、


蛸薬師通を西へ歩き、

四条烏丸方面へ。


このあたりでカフェとかできたらいいよね、

みたいな話しを、りかさんにしていました。


途中、


不動産屋さんの壁に貼ってあった物件、

1か月の賃貸が 50万円!


いいお値段がしますね!


やがて公園のそばまで帰ってきました。


「1年2か月前に、みんなでランチをした町屋風のパスタ屋さんはあそこですよ(*^^*)」


と説明させていただくと、


なんとなく、りかさんが土地勘がついてきたみたい。



おっと、


りかさんにお土産を渡してなかった。


進々堂さんへ。


「好きなものを好きなだけ買ってくださいね!」


そんなふうに言って、

お土産として、パンをお渡しさせていただきました。


もうすぐ17時。


りかさんを烏丸駅まで見送りました。


久しぶりに、じっくりお話しができました。


「今日はありがとうございました! またね!」


烏丸駅・西改札口で、手を振ってお別れをしました。




あのね、、、


「人って会わなきゃダメだよね」


今やSNSのメッセージやオンラインでもお話しや打ち合わせができますが、、


 「会う」のと「オンライン」では、伝わるものが全然違う。


改めて、そんなことを感じました。



あなたも、、


大切なことは、直接会って伝えることを心がけてほしい。





というわけで、

楽しいひとときを過ごしました。


日々、、


お忙しくも充実した生活をされているりかさんに、

ひとときの休息を感じていただけたら、うれしいです。



2年前、、


りかさんと再会して、

一般向け活動が始まるきっかけになりました。



今回も、、


何かが始まりそうな予感。



そんなことを思いながら、

眠りにつきました。


おやすみなさい。




彩未莉楓さんの紹介



彩未莉楓


セラピスト、モデル、インフルエンサー


東洋占星術やメモリーオイルなど、スピリチュアルの造詣が深く、モデルとしても活躍している。


神戸を中心に全国で活動しており、

ルルドのマリアさんとともに


イベント「with you ♡ 神戸」のプロデュースなども手がける。


さらに、小顔・肩こりマッサージなど、

多方面に才能を発揮。


「ハートで生きよう ♡ セラピスト」


というキャッチコピーで、その人がハートから生きるサポートをしている。




■ 関連記事


◆ モデルでセラピストの彩未莉楓さんと松岡学と back number「わたがし」


◆ 四条烏丸から肥後橋へ、トーマスさんのイベント in アワーズルーム

 

◆ 猛暑がやってきた! 四条烏丸から西院、烏丸御池、そして四条烏丸に帰ってきた日曜日


◆ 四条烏丸から祇園へ、私のゴールデンウィークのひとこま



■ アドラー心理学の記事(まとめ)


本ブログのアドラー心理学の記事の一覧は、こちらです。


◆ アドラー心理学のコラムやエッセイの一覧 ~ 幸せな光に包まれて ~






■ 執筆者の紹介

 

 

松岡 学 

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡学への執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 


※ 企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

大切な人と幸せになるアドラー心理学

  (出版社:CLAP)