モデルでセラピストの彩未莉楓さんと松岡学と back number「わたがし」 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【モデルでセラピストの彩未莉楓さんと松岡学と back number「わたがし」】

 

こんにちは!

 

いよいよ夏が始まりましたね!

 

今回は、浴衣と音楽について、

印象的な出来事があったので、紹介します。

 

 

きっかけは、1か月くらい前に、

彩未莉楓さんが浴衣姿の写真を 

SNS に投稿されたことです。

 

彩未莉楓(あやみりか)さんは、

メモリーオイルや占星術を用いたセラピストさんで、

さらに、モデルさんもされています。

 

それで先日、

 

りかさんが、京都の伏見稲荷大社で、

モデルさんとしての撮影をされました。

 

そのときの写真がこちらです。

 

 

 

 

とても素敵ですね!

 

それでね、、

 

音楽が好きな私は、りかさんの写真をみて、

back number「わたがし」が思い浮かびました。

 

切ない片思いの曲。

 

憧れの女性を夏祭りに誘うものの・・・

 

自分に自信がなく、

相手の女性と交わす話題も尽きてきた。

 

やはり自分には不釣り合いなのだろうか。

 

きっとこの恋は結ばれないだろう・・・

 

そんな悲観的な主人公の心情を描いた名曲。

 

 

私のとても好きな曲。

聴いていると、胸がせつなくなります。

 

季節と関係なく1年中聴きたい曲ですが、

特に夏になると聴きたくなります。

 

 

そんな back number「わたがし」に登場する

相手の女性が来ているのが「水色の浴衣」なんです!

 

MV(ミュージック・ビデオ)にも、

水色の浴衣の女性が登場します。

 

「わたがし」の出だしの歌詞は次の通りです。

 

~  ~  ~  ~  ~  ~

 

水色にはなびらの浴衣が この世で一番

似合うのはたぶん君だと思う

よく誘えた 泣きそうだ

 

~  ~  ~  ~  ~  ~

 

なんて胸を打つ歌詞なのでしょうか!

 

好きな女性に対する憧れが、ひしひしと伝わってきます。

 

歌詞を書いたボーカルの清水依与吏(しみずいより)さんは、

きっと繊細な感性をお持ちの方なのだろうなぁ、

と私は想像しています。

 

 

それで、

 

りかさんが浴衣姿の写真をアップしたとき、

back numberの「わたがし」についても、やりとりをしました。

 

そうしたら、、

 

「今度は水色の浴衣を着ようかな」

 

と、りかさんがつぶやいていました。

 

 

そして、

 

1か月ほど時が流れ、、

 

 

昨日、

 

水色の浴衣をアップされていたのです!

 

 

 

 

すごく素敵です!!

 

 

このとき、

りかさんと次のようなやりとりをしました。

 

 

りかさん

「水色の浴衣を着たのに アップするのを忘れてた🤣💦 

 今月はあと2回、浴衣撮影が🎵 

 浴衣を着て夏祭りに行きたい」

 

松岡

「りかさん、水色の浴衣を着られたのですね! 

 とっても素敵です!!」

 

りかさん

「まっちゃんに見せたかったんです🎵」

 

松岡

「りかさん、うれしいことを言ってくれますね😭 

 水色の浴衣、これまでとはまた違った魅力があふれていて、胸キュンです」

 

りかさん

「胸キュンですか😆 

 ありがとうございます🌸」

 

松岡

「水色にはなびらの浴衣が 

 この世で一番似合うのは たぶん君だと思う 

 ・・・泣きそうだ

 

  back number『わたがし』の歌詞が心の中で鳴っていました(*^^*)」

 

 

 

実際の画像はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、

 

モデルさんとしてご活躍されている彩未莉楓さんですが、

セラピストとしても、神戸を中心に全国でご活躍されています。

 

私も、りかさんにブレンドしていただいた

メモリーオイルに願いをかけています。

 

7種類のメモリーオイルをブレンドしていただいたら、

薄いピンク色になりました。

 

キレイですよね。

 

 

< りかさんにブレンドしていただいたメモリーオイル >

 

 

メモリーオイルは、

 

天然由来のエッセンシャルオイルやフレグランスオイルなどからなり、

さらに、ハーブやパワーストーン、シェル(貝がら)などを漬け込み、

手づくりで丁寧に作られています。

 

色や香りに癒され、

その人の叶えたい夢や願い事をサポートしてくれると言います。

 

 

写真のメモリーオイルは、

ハートに響くというテーマで、

 

りかさんと相談しながら、次の7種類をブレンドしました。

 

「スピリット ガイド」「ヒーリング ハート」

「オラクル」「カリスマ」「セルフ ラブ」

「ソウル メイト」「タントラ」

 

 

思い起こせば、、、

 

1年前に、りかさんと再会したことで、

私はとても刺激を受けています。

 

 

一般の方々に向けた活動を頑張ろうと思い、

 

最近も、

 

アドラー心理学やスピリチュアルの原稿を、

こつこつ書いています。

 

 

モデルさんやセラピスト、占星術師として、

全国でご活躍中の彩未莉楓さん。

 

 

私も、りかさんを見習って頑張りたいと思います!

 

 

< りかさんと私 >

 

 

最後に、

 

back number「わたがし」の

オフィシャル・ミュージックビデオへのリンクを貼りますので、

ぜひ、ご覧ください。

 

憧れの女性と夏祭りを過ごす

淡くせつない心情を描いた名曲です。

 

というわけで、それではまた!

 

 

< back number「わたがし」の MV(ミュージックビデオ)>

 

 

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

数学者、博士 (学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

 

 

◆ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)