猛暑がやってきた! 四条烏丸から西院、烏丸御池、そして四条烏丸に帰ってきた日曜日 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【猛暑がやってきた! 四条烏丸から西院、烏丸御池、そして四条烏丸に帰ってきた日曜日】



おはよう。


7月21日、日曜の朝。


昨夜は、しばりやトーマスさんと竹内義和さんのイベントに参加して、遅く帰ってきました。


トーマスさんは映画評論家でアイドルファン。


昨日は、トーマスさんと竹内義和さんがアイドルについて語るイベント『アイドル十戒』が肥後橋のアワーズルームで開催されていたのでした。


今日の朝も余韻さめやらぬまま、

着替えてマンションを出た。



〈 トークライブの様子 〉



〈 右からトーマスさんと私 〉



〈 トーマスさんが発信している映画情報誌 〉



朝食を食べるために、

パン屋さんへ向かいます。


途中、


公園では、セミの大合唱。


夏だ!!





最近、晴れてはいたものの、

空は雨雲に覆われて、

梅雨っぽい天候でした。



が、、、


この日は一転して、

夏らしい日。


暑くなりそう。









ごちそうさま!


パン屋さんの後は、

コンビニへ。



いつも思うのだけど、、


私が機械のボタンを押す前に、

自動的にホットコーヒーの画面に切り替わる。


不思議ですよね。





ホットコーヒーにフタをして、

マンションに持ち帰ります。


クーラーをつけて、

ホットコーヒーを飲んで、ひと息つきました。



お昼ご飯はどうしよう。


そうそう。


モデルでセラピストをされている彩未莉楓(あやみりか) さんが紹介していた唐揚げ定食のお店へ行かなきゃ。


外に出ると、めっちゃ暑い!

猛暑や!


歩行者天国や屋台は終わりましたが、今も祇園祭の開催期間。


山鉾のまわりは、賑わっています。




人をかきわけ、

唐揚げ屋さんに到着。



ん、、、


お店の前が静かだ。

開いてる気配がない。





えー!!


日曜日が定休日だったなんて!


せっかく、りかさんにサプライズでやってきたのに!


普段ならともかく、

猛暑の中、人をかき分けてやってきたので、

けっこう大変なのです。




〈 りかさんとのやりとり 〉





そんなわけで、、


またまた、


もみくちゃになりながら、

帰ります。






仕方ない、、


お昼ご飯は食べずに、

西院のネットカフェへ。


今日はネットカフェで作業をしたかったのです。


とにかく暑い。

ほんのちょといるだけで汗がでる。


ネットカフェの中は涼しくてよかった。




作業が終わったら、

サッとお店を出て、


烏丸御池へ。




めっちゃ暑い。

コーヒーショップで涼もう。







茶亭・カエルノウタさんへ。


こちらのコーヒーショップ、

りかさんがお勧めしていたお店です。






店内は、ゆったりした雰囲気。







写真を編集して、
SNSにアップ。





ふー、ゆっくりできた。


しかし、カフェの外へ出ると、、

めちゃくちゃ暑い。


とにかくマンションへ戻ろう。



「鈴鹿山」という言葉が書かれた山鉾を発見。


三重県出身の私は、久しぶりに「鈴鹿」という言葉を見て、懐かしい気持ちになる。





大垣書店、烏丸三条店に立ち寄る。

どんな本が出ているのかチェック。


最近の私は、


心理学、自己啓発、スピリチュアル


の分野、および、それらの日常生活やお仕事などへの実践方法に関する本に関心がある。


というか、

それらのテーマで本を執筆したいと考えている。


大垣書店を後にして、いったんマンションへ帰りました。


部屋の中で、ひと休み。



夕方になると、

お昼ほどの暑さではなくなりました。


私は夕方になると、西の空を見上げます。


夕陽が沈むオレンジ色の空から情緒を感じる。



〈 夜の新京極 〉



夜も山鉾があちらこちらに見られます。




四条烏丸の交差点。

大きな銀行が2つある。






それにしても、iPhone15に替えてから、

夜の写真が格段にキレイになった。


4月初めにiPhoneに替えて3か月半経つが、

未だに夜の写真のキレイさに感動する。


夜になり、もうセミの鳴いていない公園でパチッ。




今日は満月のはずだけど、月は見えない。

あまり雲はないはずだけどなぁ。


そんなことを考えていました。





今日も1日が終わってゆく、、、



部屋で寝る準備。



セラピストのきょんこさんと、LINEで事務的なやりとりをしました。


メッセージの最後に、


「今日は満月みたいだけど、さっき空を見ても月は見えませんでした」


と一文書きました。



すると、、、


月は見えます!


と、きょんこさんが写真を送ってくださいました!


きょんこさんは、ちょうど犬の散歩をしていて、

外にいたみたい。


次の写真は、

きょんこさんが送ってくださった加古川から見えた満月🌕の写真。





えっ!?

見えるんや!


1時間半くらい前は、月は見えへんかったけどなぁ。


私は外へ出て、公園へ向かいました。


さっきは月が低い位置にあって、他のビルに隠れて見えなかったのかも?!


公園まで行けば見えるかもしれない!


公園に到着。


あった!




見えました!!


写真を撮って、きょんこさんに送りました。


「パワー感じますね!!」


とお返事がありました。





そういえば、、


近いうちに、私は、

きょんこさんを四条烏丸に招待したいと考えています。


加古川を拠点に、兵庫や大阪などで活動されている、きょんこさん。


京都・四条烏丸でも活動していただけたらいいなと思い、


そのためのサポートを、私はしたいと思っているのです。


満月のパワーが後押ししてくださいますように。


私はマンションへ帰り、

その日は眠りにつきました。


おやすみなさい。



というわけで、

今回はここまでとなります。


それでは、また!




■ 追伸


SNS用に、この記事の画像を作りました。




昼と夜が対照的(シンメトリー)で、

印象的な画像になったように思います。







■ 関連記事


◆ 朝焼けと富士山のマグカップと担々麺


◆ 京都・四条烏丸にて、セラピストのきょんこさんとプロジェクトの打ち合わせ&散策



 

 

 

■ 執筆者

 

 

松岡 学

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※出版社様から、松岡学、きょんこさんへの執筆(出版)の ご依頼は、

 こちらから直接ご相談ください。

 (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 

※企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。

 

 

 

 

◆ 子どもの算数力アップを願う、お母さんのための本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

実践しやすいように具体的に書かれています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

~ アドラー心理学でわかる! ~

(スタンダーズ社)

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (CLAP)

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)