朝焼けと富士山のマグカップと担々麺 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【朝焼けと富士山のマグカップと担々麺】


昨日の朝、


なぜか早朝の4時20分ころ目が覚めました。


窓の外にはキレイな赤い朝焼け。

思わずパッと着替えて、公園へ。


空の写真を撮りました。


ただ、私が外に出たときには、ずいぶん空が明るく、青くなっていました。


今の時期、

太陽が昇るのが早いのですね。


(前日は夏至でした)





六角通から東の空を眺めると、


うっすらと薄いオレンジ色の空。





ゆったりした気持ちで朝焼けを見るのは、

本当に久しぶり。



とはいえ、


だめだ。


まだ眠い、、

部屋に戻って、またフトンに入り寝ました。


おやすみなさい。



そして、、、


次に起きたのが、

お昼ごろ。


ぐっすり寝ました!


というわけで、


世間はランチタイムですが、

私は朝ご飯。


進々堂さんで雑穀トーストセット。

これが美味しいのです!


きっと、店員さんは、


私の顔を見た瞬間に、


雑穀トーストセット、

ホットコーヒー、砂糖・ミルクなし、


と瞬時に脳裏に浮かんでいると思います(*^^*)


それくらい、しょっちゅう頼んでいます。








2日前、、


私がお勧めしたバンド、ウラニーノの「中年花火」を、水道橋博士が聴いてくださり、


「聞いたー! 染みた。惚れた!」


というお言葉をいただきました。





また、、


水道橋博士が X(Twitter)で、

私の音楽ブログを紹介してくれました。





まだ、


そんなうれしい余韻が残っていました。



ウラニーノの「中年花火」は、心に響く名曲。

ぜひお聴きください!


ウラニーノ「中年花火」



私の音楽ブログは、こちらです。


◆ 読める音楽ラジオ



この日、、、


空は雨雲で覆われていて、

今にも小雨が降り出しそう。


午後から、

美容室を予約してありました。



エスカリータりえさんからメッセージがありました。


「今から美容室へ行くので、後ほどメッセージしますね!」


とメッセージをしました。


りえさんは、山口敏太郎さんの芸能事務所に所属の手相鑑定士の方。


メール鑑定で、丁寧に鑑定してくださいます。



14時すぎに、

美容室「チェコリル」さんへ。


もう8年くらい前からお世話になっている

カリスマ美容師の方。


めっちゃ髪が伸び放題でしたので、

助かりました!





美容師さんに、

私の本も贈呈させていただきました。


この本の表紙の私の髪型、

ここの美容師さんに切っていただいたのです。


おかげで爽やかに仕上がりました。


 



美容室を出て、


四条通を東へ。

ちょっと買い物。


お茶会にそなえて、マイお箸🥢を買いたいのです。


また、


数年前にうっかり落として壊してしまった

富士山のピンク色のマグカップ。


プレゼントしていただいたマグカップだったので、

割ってしまったことが、ずっと気になっていました。


もし、それと同じのがあれば、

購入しようと思ったのです。


新京極商店街。




近くのイノブンへ。





あった!


富士山のマグカップを発見!


数年前にいただいたマグカップだけれども、

同じマグカップがあって、よかった。





マイお箸も。


マグカップとお箸で、

ピンクとブルーの対照的な色合いが気に入りました。





今後は、


四条通を西へ。


ポツリ、ポツリ、、


あれっ?


雨が降ってきた。


傘をさして、買い物を続けます。




東急ハンズで箸入れを購入。


私は木材というか、

木のぬくもりを感じる箸入れが好きなんです。


檜みたい。





東へ、西へ。 


慌ただしくしていますが、

忘れてはいけない。


東急ハンズの入り口で、いったん立ち止まって、

エスカリータりえさんに、メッセージを打ちました。


りえさんと心のこもったやりとりをしました。

いつも、りえさんには励まされています。





さらに、、


りえさんが、きょんこさんのことをSNSで紹介してくださったと、

きょんこさんに報告。


きょんこさんは週末も積極的に動かれています。

私も見習わなきゃ。


メッセージを打っていて気づいたんだけど、

東急ハンズの入り口でCDを売っている人が、

ラジカセで音楽を流しているんだけど、


この声は、、


チバユウスケさんだ!


ミッシェルガンエレファントや The Birthdayで活躍された方。


The Birthday「涙がこぼれそう」




それにしても、、


しとしととした、

それなりにしっかりした雨。


ただ、大雨ではないのでよかった。




部屋に戻って、


マグカップやお箸、箸入れ、箸置きを袋から出して、

整理をしました。


なんだかんだしてたら、

夕食の時間。 


なぜか、晩ご飯は担々麺が食べたくなった。 


インスピレーションとでもいうのでしょうか。



が、、、 


お店の前に行くと、お客さんたちが並んでいる。

しかも雨。


雨の中、傘をさしたまま、外で並ぶのも大変だなぁ、、 


他のお店にしようかなぁ、、 


そんな考えも頭をよぎりましたが、インスピレーションにしたがって、 

雨の中、並ぶことにしました。


ラーメン屋なのでお客さんの回転が早いと思ったけれど、

こんな日に限って遅い。


 

そういえば、、、


今日は富士山のピンク色のマグカップが買えてよかったなぁ、、


元のマグカップは落として割ってしまって、

残念だった。


プレゼントしてくださった人は、

今はどこで何をしているのか知りませんが、


繊細で、心の優しい人でした。


今もその人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。 


購入した富士山のマグカップ。

さっそく、明日から使おう。


そんなことを考えながら、、 


雨の中、お店の外で並んでいました。


並んでいるとき、 

見覚えのあるような方が歩いてきました。


私のほうに近づいてきました。


知り合いかな、それとも気のせいかな?


すれ違う瞬間、

その方は笑顔になりました。


とはいえ、


そのまま通り過ぎていったので、

きっと気のせいだったのだろう。


不思議な気持ち。 


ほどなく並んでいたら、お店に入れました。





期間限定の担々麺。

ノリ、もやしトッピング、

小ライス、たくわん(無料)


を注文して、辛いラーメンを堪能しました。


美味しくいただきました。


インスピレーションにしたがって、

外で並んでまで食べてよかった。


ごちそうさまでした!






そういえば、、


雨雲で空が覆われているので、

月は見えませんでしたが、


この日は満月です。


前日の夜に撮った、

限りなく満月に近い月の写真を載せておきます。


iPhoneになってから、

夜の写真がキレイに撮れるようになった。





満月の日には、


不思議なシンクロや予期しない思わぬことが起こるのだろうか?


そんなことを感じた1日でした。


それに、


久しぶりに朝焼けを見れました。


おやすみなさい。


明日は、お茶会だー!




■ 関連記事


◆ 京都・四条烏丸にて、セラピストのきょんこさんとプロジェクトの打ち合わせ&散策






■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学 

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡学、きょんこさんへの執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 


※ 企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 





◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

大切な人と幸せになるアドラー心理学

  (出版社:CLAP)