そうだ! アトラスラジオを聴こう 〜びびびの敏太郎事務所ですよ!〜 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【そうだ! アトラスラジオを聴こう  〜びびびの敏太郎事務所ですよ!〜】



不思議な話が好きな人にお勧め。


山口敏太郎さんが中心となって配信されているYou Tube番組の『アトラスラジオ』。


あなたは聴いたことがありますか?


今回は、私なりの視点から紹介されていただきます。



〈 山口敏太郎さんと私 〉




アトラスラジオは、、、


オカルト研究家の山口敏太郎さんがされているYou Tubeラジオで、


スピリチュアル・心霊・怪談・宇宙人・超能力・予言など不思議な話が満載です。



フランシスのX(ツイッター)より




ちょうどこの4月から、新シリーズが始まりました。


インタビュー形式の「ボイス アトラス」

お便り会の「レター・フロム・アトラス」


この2つを柱にして、配信されています。


お便り会の時は、


愛夢さんが番組内でお便りを読みあげてくださいます。

山口敏太郎さんと愛夢さんのほのぼのしたトークが人気です。


さらに、、


お便り会のときは、エスカリータりえさん、にうまさんも登場します。


事務所(タートルカンパニー)の方々、総出ですね!


それもアトラスラジオの魅力だと思います。


次の写真は、

ある日の放送中のスタジオ(事務所の部屋)の様子です。


愛夢さんは顔出しされていませんので、お面をつけています。




今年のゴールデンウィークの時のお便り会へのリンクを貼りますね。


その和気あいあいとした雰囲気を感じていただければと思います。



〈 アトラスラジオ, 2024年5月1日 〉



〈 エスカリータりえさん 〉



にうまさん、登場。





インタビュー形式の時は、、


いろいろな人がインタビューされていますので、あなたなりにピンとくる方を探すのもいいかもしれません。


私自身は、ちかみつさんへのインタビューが好きです。


ちかみつさんが初めてアトラスに登場したのはこちらです。


2日連続で、ちかみつさんへのインタビューが配信されました。



〈 アトラスラジオ, 2019年10月23日 その1 〉





おっと、敏太郎さんの一人語りも忘れてはいけない!


お一人でせつせつと語るのが、いいのです!


こちらの一人語り、聞きごたえがあります。


〈 アトラスラジオ, 2023年2月16日 〉



この番組の中で、28分47秒あたりから、

敏太郎さんがオカルトへの深い愛情を語っています。 


次のように語られています。



「たかがオカルト、されどオカルト。


オカルトを馬鹿にしない。

オカルトに命をかけてる。


本当にどうしようもない、しょうもない分野なんだけど、その分野をどうにかしたいから、僕が頑張ってる。


笑われても、馬鹿にされても、さげすまれても、僕はこの分野を見捨てることはない。


たとえみんなオカルトの道を捨てたとしても、俺1人になったとしても、


僕はこの分野を力の限り守っていきます」



心に響きますよね。


ぜひ敏太郎さんのオカルトへの「想い」を、活字ではなくアトラスラジオで、敏太郎さん自身の声でお聴きください。



このように、、


インタビュー形式やお便り会の他にも、いろいろなバリエーションがあるのです。



そうそう、


この4月、私が出版した本を番組で紹介していただきました。


こちらです。


〈 アトラスラジオ, 2024年4月6日 〉



こちらの本を紹介してくださいました。


ありがとうございます!




アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)



他にも、、


イベントのレポをされることもあります。


敏太郎さんがイベントの様子を面白おかしく話されるので、聴いていて、とても興味深いです。



こちらでは、南蔵院ライブのレポを冒頭でお話ししています。



〈 アトラスラジオ, 2023年9月13日 〉



ここまで、


アトラスラジオを紹介してきましたが、

いかがでしたか?


様々なバリエーションや内容の放送がありますので、あなたなりの楽しみを見つけていただければと思います。


また、、


山口敏太郎さんの事務所・タートルカンパニーに関係する方々の情報は、


オフィシャルブログ「びびびの敏太郎事務所ですよ!」でも発信されていますので、ブログのほうもご覧ください!



びびびの敏太郎事務所ですよ!(公式ブログ)




というわけで、


今回は、アトラスラジオを紹介させていただきました。


最後に、山口敏太郎さんの締めの言葉で終わらせていただきます。


「次回もあなたと、不思議の世界でランデブー」


それでは、また!





■ 関連記事

 

◆ 前田日明さんと山口敏太郎先生の出版記念パーティーに参加しました!


 ◆ アトラスラジオの新シリーズで、私の本を紹介していただきました! ~ レター・フロム・アトラス ~

 

◆ ちかみつさん × 松岡学、コラムやエッセイのまとめ

 

◆ さよならアトラスラジオ。最終回を迎え、私なりに思うこと





■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学 

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡への執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらからとなります。

 

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)





◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)