with you Tシャツを着て写真撮影、翌日、宮城からみえてる方と合流して見送る | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【with you Tシャツを着て写真撮影、翌日、宮城からみえてる方と合流して見送る】

 

 

私の一般向け活動において、次々にいろいろなことが起きている。

 

物事が「動いている」とは、こういうことをいうのだろうか。

 

 

昨日の午前11時頃の私、、、

 

 

おはよう。

 

「春眠暁を覚えず」

 

と言いますが、

 

ゆっくり起きて、パン屋さんに行くともうランチの時間。

 

(とはいえ、昨日は小雨でした)

 

 

寝ぼけたまま、お気に入りの雑穀トーストセット。

 

クリームチーズをトーストに乗せて食べると、これがまた美味しい!

 

 

< 雑穀トーストセット >

 

 

そういえば、、

 

この3月19日に、電子書籍とペーパーバックが出版されました!

 

現実思考を軸にして、スピリチュアルへアプローチする内容。

 

アドラー心理学、数学的な視点などが現実志向の柱となります。

 

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)

 

 

「こんな本があったらいいなぁ」

 

と思い、

ずいぶん前から構想は練っていて、

 

昨年、イチョウが鮮やかな季節に原稿が完成した本。

 

(そのあたりのいきさつは、この本の「あとがき」に書きました)

 

 

私の渾身の一冊。

 

これまでの3冊と並べると、こんな感じ。

 

 

 

 

興味のある方は、お読みいただければと思います。

 

 

そうそう、

 

 

先日、、、

 

注文してあったイベント「with you♡神戸」のTシャツが届きました!

 

朝、届きました。

自宅で、Tシャツを持って自撮り。

 

 

< Tシャツと私 >

 

 

こんな感じです。

 

りかさんとマリアさんがプロデュースしているTシャツ。

 

 

 

モデルとしてご活躍されている彩未莉楓(あやみりか)さん。

 

with you♡Tシャツを着て、写真を撮られています。

 

 

 

 

素敵ですね!

 

 

私もTシャツを着て、プロフィール写真を撮ろうと、思いました。

 

 

それで昨日の午後、

with you♡Tシャツを着て、自宅を出ました。

 

 

最初に、、

 

7年くらい前からお世話になっている美容室・チェコリルのカリスマ美容師の方に髪をカットしていただきました。

 

 

< 美容室にて >

 

 

 

 

 

 

夕方から、

 

フォトスタジオ・セルフィット京都・四条烏丸店さんへ。

 

上着を脱いで、

半袖で撮影しました!!

 

撮影が終わると夜でした。

 

 

こちらの本の表紙に使わせていただいたプロフィール写真も、

以前、セルフィット京都・四条烏丸店さんで撮った写真です。

 

 

 

 

写真は翌日出来上がるとのこと。

 

お店は、

 

四条通と柳馬場通の交差点の北西、

スタバのビルの8階にあります。

 

 

< 撮影後、外に出ると夜でした >

 

 

この夜は、

 

ツイキャス配信されていたトーク・イベントを視聴して、寝ました。

 

というか、

 

博士のこのイベント。

 

めっちゃ内容が濃い!!

 

しかも、

 

19時30分から22時まで、

2時間半もひたすら濃いトークをしている!

 

博士のお客さまを喜ばせたいというピュアな「想い」を感じた。

 

そういえば私も、

 

以前、サロンで3時間くらいセミナーをやっていたなぁ、と思い出す。

 

 

< イベント終了から2週間は視聴できます >

 

 

この日の前夜、

 

私は、博士のこのイベントにかける「想い」を動画で見て、

視聴しようと思いました。

 

懐メロのような気持ちで、

過去の出来事を振り返りたいという気持ちだそうです。

 

 

 

 

翌朝、、、

 

目覚ましをかけて、6時50分に起床。

 

まだ眠い。

 

だけど、、、

 

お世話になっている方が宮城から京都に来ているので、見送りにいかなきゃ。

 

「朝、起きれました。今どこですか?」

 

とメッセージを打つも、

 

「今からホテルを出ます」

 

との返事。

 

さすが早い!

 

御所の西側のホテルからバスで京都駅へ向かうとのこと。

 

私も急がなきゃ。

四条烏丸から地下鉄で京都駅へ。

 

京都タワーのふもとの近くでおちあいました!

 

 

< 曇り空の京都駅、高速バス乗り場にて並ぶ >

 

 

せっかくなので、

 

伊丹空港へお見送り。

飛行機にまったく乗れない私は、伊丹空港に行くのは初めて。

 

宮城の人に大阪を案内していただくという不思議さ。

(いつもは私が関西を案内してるのに!)

 

少し時間があったので、空港内のカフェへ。

 

私はホット・コーヒー。

その方はレモン・スカッシュ。

 

お会いするのは5か月ぶり。

 

京都駅や高速バスの中、空港内のカフェなど、

ひたすら積もる話をしていました。

 

(7時35分に出会ってから、2時間くらいでしょうか)

 

 

 

そして、、、

 

小雨が降るか降らないかの曇り空のもと。

その方を見送りました。

 

空港って、出会いと別れのある場所ですね。

 

 

 

 

 

 

見送った後、

 

1人で高速バスに乗り京都駅まで。

11時20分、四条烏丸に帰ってきました。

 

日常に戻った私。

 

 

そういえば、まだ朝ご飯を食べてなかった。

 

昨日と同じパン屋さんで、同じ雑穀トーストセットを食べる。

そういえば、食べる時間帯も昨日と同じくらいだ。

 

とはいえ、

 

昨日は寝起きの朝食だったが、

今日は出会いや別れを経験し、伊丹空港まで行ってきた後の朝食。

 

 

「人間って会わなきゃダメなんだよ」

 

そんな言葉を思い出した。

 

メールやライン、SNSが発達した現代ですが、、

 

やはり、人の基本は「会う」ということ。

 

会わなければ、どんなにラインやSNSでコミュニケーションをとっていたとしても、

だんだん疎遠になってゆく。

 

だからこそ、

 

今朝、6時50分に起きて、

眠い目をこすりながら、私は京都駅に向かった。

 

 

以前から、

 

私は「会う」ことは大事だと思っていましたが、

 

博士の日記からも同じ意味のことを見つけました。

 

◆ 水道橋博士、2024年2月5日(月)の日記

 

 

 

このことは、、

 

セカオワのピアノ担当で、執筆もされている、

さおりさんの小説『ふたご』にも書かれています。

 

◆ セカオワと「居場所」について ~ 小説 『ふたご』 の感想を交えて ~

 

 

 

 

今日、改めて思った。

 

ひとめお会いできただけでも、やっぱり全然違う。

 

 

あなたも大事な人がいたなら、時間を使って「会う」ことを心がけてほしい。

 

SNS時代の今だからこそ、

それは、とても大切なこと。

 

 

そんなことを考えつつ、、

 

セルフィット京都・四条烏丸店さんに写真を撮りに行く。

 

 

< セルフィット京都・四条烏丸店さんはスタバのビルの8階です。写真は昨日の夜のもの >

 

 

メールでの受け渡しもできるのですが、

アナログな私はCDRでいただきました。

 

デジタルな時代ですが、アナログを大事にしたい私。

 

 

写真を撮った後、

補正もしていただいて、完成しました!

 

 

< 撮影した写真 >

 

 

とても爽やかな写真に仕上がりました!

 

ありがとうございます!

 

 

そんなわけで、

 

いろいろな出来事が起きて、

忙しくも充実していた週末でした。

 

今回は、ここまでとなります。

 

 

 

■ 関連記事

 

◆ カリスマ美容師さんにカットしていただき、セルフィット京都・四条烏丸店さんでプロフィール写真の撮影

 

◆ 表紙ができました! 恋愛・結婚×アドラー心理学の電子書籍

 

出版に向けて動き出す。そして、水道橋博士の健康的食事に刺激を受け、アワーズルームを視聴する

 

 

 

■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡への執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらからとなります。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 

 

アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ

数学者が伝えるこの世界の法則

(ココCLAFT出版)

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

大切な人と幸せになるアドラー心理学

  (出版社:CLAP)

 

 

 

◆ 子どもの算数力アップを願う、お母さんのための本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

実践しやすいように具体的に書かれています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

~ アドラー心理学でわかる! ~

(出版社:スタンダーズ社)

 

 

 

◆「数」の世界を数学的に探究したい方のための本

 

数の起源から始まり、、

 

実数、複素数、四元数、八元数への広がりを探究しています。

それらはそれぞれ、1次元、2次元、4次元、8次元の数とみなすことができます。

 

(分かりやすく書いていますが、やや専門的な内容です)

 

 

数の世界

自然数から実数、複素数、そして四元数へ

(ブルーバックス、講談社)