仙台からクリスマスプレゼントがサプライズで届いて、思い起こされたこと | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【仙台からクリスマスプレゼントがサプライズで届いて、思い起こされたこと】

 

 

先日、クリスマスプレゼントが郵送されてきました!

 

仙台在住、Reinaさんからの心温まるプレゼント。

 

12月19日(火)のことです。

 

 

 

 

 

 

先月、、

 

仙台を訪れた際に、

Reinaさんとハートウォーミングな交流をさせていただきました。

 

京都や大阪、弘前ではお会いしていたのですが、

仙台でゆっくりお会いするのは何年かぶりでした。

 

特に、共通の知人を交えて三人で出会うのは、なんと7年ぶり。

奇跡的で素敵な再会でした。

 

(その時の記事はこちらです)

 

 

< 仙台で、久しぶりの再会を祝して焼肉 >

 

 

その時、、

 

仙台ではイベント『Bon voyage 光の羅針盤』が開催されていました。

 

ランチの後、私たちは会場へ。

 

Reinaさんは、彩未莉楓 (あやみりか) さんやルルドのマリアさんのセッションを受けられました。

 

心優しいReinaさんですが、人生の転機が訪れて悩まれていたそうです。

 

 

< 彩未莉楓さんのセッションを受けるReinaさん >

 

 

< Reinaさんとマリアさん、清々しい表情が素敵です >

 

 

りかさんやマリアさんのセッションを受けられて、

気持ちが浄化され、今後の指針を得られたそうです。

 

私は安心しました。

 

 

 

Reinaさんは、仙台で開催した数とファッションコラボセミナーにも参加してくださったことがあります。

 

そのとき、

うれしい感想をいただきました。

 

 

 ~ ~ ~ ~ 

 

「夢を叶える数とファッションの魔法」を受講してきました。

ドレスセラピーでは、
身に付けるものがその人の心や身体に大きく影響しているとの考え方から、
統計学をもとに12のタイプを導き出し、
持って生まれた気質から、
その人に似合うファッションテイストやラッキーカラーがわかります。

自分の持って生まれた才能や本質美を引き出すことで運気が上がり、
幸運を引き寄せるのだそうです。

そして、まっちゃん先生の講座は、
数学が苦手だった私にも
わかりやすく、興味深く、
そして、人生や宇宙の本質に迫る内容でした。

 

(この時の Reinaさんの感想はこちらです)

 

 ~ ~ ~ ~ 

 

 

< 仙台、数とファッションコラボセミナーの様子 >

 

 

 

そうそう、この春に Reinaさんは、

 

大阪と京都にみえていましたので、

ご案内させていただきました。

 

1日目の夜は大阪の難波~梅田を散策しました。

 

難波では、道頓堀法善寺水かけ不動尊にお参りをしました。

 

 

< 難波の道頓堀にて >

 

 

< 法善寺、水かけ不動尊 >

 

 

 

2日目の午前中は京都の河原町~四条烏丸を散策しました。

 

Reinaさんが仙台に帰るときのお土産として、

桜ハチミツを購入したいということで、

 

三条通り沿いのハチミツ屋さんへ。

 

私も桜ハチミツを買いました。

 

 

< 三条通り沿いのハチミツ専門店・ミールミィ >

 

 

その日、、

 

午後から私は、

マリアさんの神戸プライベートセッションを受ける予定でした。

 

そんなこともあって、

Reinaさんは気を遣ってくださり、

 

「急がなきゃいけませんね!」

 

と仰り、

バタバタ楽しく急いで散策しました。

 

六角堂ではハトがたくさんいて、Reinaさんはハトの小物を購入されていました。

 

 

Reinaさんと別れた後、

私は慌てて神戸へ。

 

 

生田神社の境内で、

マリアさんへ桜ハチミツをプレゼントさせていただきました。

 

 

すると、、、

 

生田神社の神紋だと、

マリアさんが教えてくださいました。

 

なんというシンクロでしょう!

 

 

<生田神社とお土産の桜ハチミツ>

 

 

<生田神社の神紋は桜>

 

< マリアさんと私 >

 

 

Reinaさんと三条通りを散策

~ 桜ハチミツを購入

~ マリアさんとの神戸プライベートセッション

 

という流れに、不思議なシンクロを感じました。

 

 

 

ちょうどこの頃、

私は、電子書籍とペーパーバックで、

 

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス ~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~』

 

を出版した時期でした。

 

そんなこともあって、

本の表紙で着ている洋服と、同じ洋服を着て神戸へ向かいました。

 

すると、マリアさんも黄色と白の服装で、シンクロしました!

(なぜかマリアさんとはよくシンクロが起こります)

 

 

< この頃出版したペーパーバック >

 

 

Reinaさんから心温まるクリスマスプレゼントをいただいて、このようなことが思い起こされました。

 

ありがとう。

 

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

・企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

・また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから 直接ご相談ください。

 

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)