7年ぶりの再会って奇跡的じゃないですか? 仙台にて | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

7年ぶりの再会って奇跡的じゃないですか? 仙台にて

 

こんにちは!

 

今回、

 

予期しなかった

素敵な再会について書かせていただきます。

 

きっかけは、

 

神戸を拠点に全国でご活躍している、

りかさんとマリアさんが、

仙台のイベントに参加することを知ったことです。

 

仙台といえば、私にとっても縁のある場所。

 

 

そういえば最近、あまり訪れていなかった。

 

仙台に呼ばれている気がして、

仙台に行くことを決めました。

 

 

< 仙台駅 >

 

 

< 仙台駅からの眺め >

 

 

前もって、、

 

仙台在住の仲のいい友人お2人に連絡をしていたのですが、

 

息子さまの試合の応援など、

お忙しくされていましたので、

 

3人で会えるかどうかは、

直前までなんとも分からない状況でした。

 

 

そして、、

 

当日を迎えましたが、

 

直前に、

ランチの時間に間に合うことが分かって、

 

3人で焼肉屋さんで再会できました!

 

上品な焼肉屋さんで、楽しくお話しができました。

 

 

 

< 3人で焼肉ランチ >

 

 

実は、、、

 

3人で会うのは7年ぶりでした。

 

そんなに年月が経っていたなんて!

 

驚きです。

 

(2人で会うことはあったのですが、

 3人で会うのが7年ぶりという意味です)

 

とはいえ、

 

7年ぶりとは思えないほど、

自然にお話しが弾みました。

 

 

< 焼肉ランチの様子 >

 

 

特に、

 

この2~3年はコロナ禍などもあって、

あまり旅行ができなかったということはあるものの、

 

それにしても、

まさか7年ぶりだったなんて!

 

 

ランチで楽しいひとときを過ごした後は、

3人でイベント会場にいきました。

 

 

会場では、りかさん、マリアさんが

セッションをされていました。

 

普段は、りかさん、マリアさんと

関西でお会いしますので、

仙台で会えて不思議な気持ちになりました。

 

りかさんとマリアさんは、

スピリチャルの世界で人気のお2人、

キラキラ輝いていました。

 

 

< セッションの様子 >

 

一緒に参加した私のお2人の友人は、

ちょうど人生の変化の時期を迎えていたようでした。

 

そんなこともあって、

 

セッションを受けることで、

今後の指針になったようでした。

 

 

< セッションの様子 >

 

 

りかさん、マリアさん、私の友人のお2人

 

4人の優しく温かな雰囲気に包まれ、

私も幸せな気持ちになりました。

 

 

< 弘前の方から購入したしおり >

 

 

夕方、

 

 

会場を出て、

その日のセッションを振り返りながら、

 

仙台駅方面まで3人で歩きました。

 

 

 

そういえば、、

 

7年前に撮った写真があったなぁと思い、

見返してみました。

 

次の写真です。

 

 

< 7年前の写真 >

 

 

7年前に、

仙台駅そばのパルコのカフェで撮った写真です。

 

 

今回の焼肉屋さんで撮った写真と

変わらない雰囲気を感じます。

 

驚きです。

 

 

それでは、、

 

最後に「7年前」の写真と

「現在」の写真を

 

もう一度、

並べて見てみます。

 

どうでしょうか?

 

 

< 7年前 >

 

 

< 現在 >

 

 

まったく違和感がなく、

とても7年も経っているなんて思えない!!

 

すごくないですか?

 

時の流れを思うと、

感慨深いです。

 

これからは私も、

 

もっと頻繁に仙台を訪れて、

ちょくちょくお2人と会えたらいいなぁ、と感じました。

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

 

< お問合せ先 >

 

・企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

・また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから 直接ご相談ください。