仙台 数学とドレスセラピー コラボ講座(Reinaさんによる感想) | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

仙台コラボセミナー
 

「夢を叶える数とファッションの魔法☆」


に参加していただいたReinaさんがブログに感想を書いてくださいました。
 

 

Reinaさんは、ブロック解除やメモリーオイルをされている
心のセラピストさんです。

Reinaさんのブログはこちら
 「私は本物の看護師です。魂が喜ぶ生き方セラピーで自分も周りも元気になれる」


< 以下、Reinaさんのブログからの引用です >

「人生は指数関数」

皆さん、こんばんは。

ブロック解除とメモリーオイルでなりたい自分に!

心と体のセラピスト、Reinaです。

今日は、昨日のブログにも書いたとおり、

数学者の松岡学先生と、ドレスセラピストの佐藤弘美さんの
コラボセミナー

「夢を叶える数とファッションの魔法」を受講してきました。

ドレスセラピーでは、
身に付けるものがその人の心や身体に大きく影響しているとの考え方から、
統計学をもとに12のタイプを導き出し、
持って生まれた気質から、
その人に似合うファッションテイストやラッキーカラーがわかります。

自分の持って生まれた才能や本質美を引き出すことで運気が上がり、
幸運を引き寄せるのだそうです。

私のタイプは、意外にも(?)「マダム」タイプ。

そして、ラッキーカラーは、赤と緑。
これは、一生変わらない自分に必要な色で、
自分自身に足りないものを補い、
バランスを整えてくれる色だそうです。

普段は、赤い服も緑の服もほとんど着ないけれど・・・。
少しずつ、ポイントとして取り入れていきたいなと思います。

そして、まっちゃん先生の講座は、
数学が苦手だった私にも
わかりやすく、興味深く、
そして、人生や宇宙の本質に迫る内容でした。

印象的だったのは、
「人生は指数関数」というキーワード。

指数関数は、2の何乗という形で表されますが・・・
そのグラフがどんな形か、皆さんは覚えていますか?

直線ではなく、右上に向かってカーブを描いていくグラフ。

これ、私達の人生を豊かにするヒントが隠されているグラフなのだそうです。

何かを初めてすぐの頃は、
自分の未来が見えずに、成果が出ないとすぐに諦めてしまいがちです。

でも、コツコツ続けていくことで、
あるところから突然、成果のスピードが加速します。
直線のグラフよりも、カーブの角度が急なのです。

自分を信じて、続けていくことの大切さを実感し、

数学的な考え方って、こういうところにも繋がるのだなと、

目からうろこの時間でした。


 

image

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

オリジナル記事はこちらです。

右矢印 「人生は指数関数」

 

Reinaさん、素敵なセミナーレポを、ありがとうございます。

 

 

 

< 関連 >

数とファッションの魅力を伝える活動の紹介

 

数とファッション・セミナーレポ集

 

数学×ファッションのコラム