数学×ファッションのコラム ~ 数とファッションの輝き ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

数学とファッション、

 

一見、全然ちがうもののように思えますが、

そうではありません。

 

服は、

 

色、 形、 数

 

からできています。

 

数学とファッションは深いつながりがあるのです。

 

ここでは、

 

数学者の松岡学とドレスセラピストの佐藤弘美による

数とファッションのコラムを集めました。

数とドレスセラピーのマジック

そんな内容のコラムとなります。

ぜひ、あなたに数やファッションの魅力を感じてほしいと思います。

それでは、数とファッションの世界へ一緒に旅立ちましょう。


■ 色と数の話

 

色って何だろう?

 

普段、何気なくみている色ですが、

いざ考えると、不思議です。

 

色は光、そして、数でとらえることができます

色について、数の視点から見てみましょう。

コラム 「色と数の話」 はこちら

(松岡学)

 


 


■ 『本当は好きなんです』 という声をたくさん聞いて思ったこと♪

 

ファッションって外面だけのことだと思っていませんか?

ドレスセラピーという手段を使って

自分の気質に合った洋服を纏うことで

 

内面にアプローチすることができるのです。


コラム 「『本当は好きなんです』 という声をたくさん聞いて思ったこと♪」 はこちら

(佐藤弘美)

 

 

 

■ 光と色の不思議

 

色は光

 

では、光って何?

 

光は電磁波です。

目に見える電磁波なので、可視光線といいます。

 

そんな色と光の話です。

コラム 「光と色の不思議」 はこちら

(松岡学)

 

 


■ 自分自身との信頼関係を築くことができる♪


あなたが本当にやりたいことは何ですか?

 

あなたが、

 

「本当はやりたいことがあるのにな~」

 

と思っているとしたら、

 

あなたのなかの心の声を素直に聞いてみてください

 

あなたの気質に合った洋服を纏うことで、

自分の内面にそった生き方ができるのです。


コラム 「自分自身との信頼関係を築くことができる♪」 はこちら

(佐藤弘美)

 

 

 


ここでは、

 

数とファッションのコラムを紹介させていただきましたが、

 

いかがでしたか?

 

数学は知性を磨き、ファッションは本質美を引き出します

 

これらのコラムを通して、


あなたが数とファッションの魅力や不思議さに、

触れていただけたなら幸いです。

 

 

 

< 関連 >

内なる光を引き出す数と色のエッセイ

 

数とファッション・セミナーレポ集

 

数学とファッション講座@広島 主催者によるレポ

 

 

 

◆ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)