ビートルズ、ビーチボーイズを聴いていますか? | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

きっかけは落語家の立川キウイ師匠でした。

 

キウイ師匠は今も

CDウォークマンで音楽を聴きながら、

東京の街をぶらぶらしているという音楽ファンの模範です!

 

ブログにもよく音楽の感想を書いておられ、

私も刺激を受けていました。

 

そんなとき、

 

なんとキウイ師匠が、

ビーチボーイズの名盤『ペットサウンズ』

手に取られているではありませんか!

 

 

< キウイ師匠の写真をお借りしました >

 

 

このアルバムに関する

キウイ師匠のコメントを引用させていただきます。

 

 

 ~ ~ ~ ~

 

66年リリース。 

 

驚いた。 

 

ビーチ・ボーイズやブライアン・ウィルソンについて、

ほぼ何も知らない果実でさえ、このアルバムのすごさは判る。 

 

次元が違う。 

 

立て続けに2回聞いて、

その響きや完成度に圧倒され、

 

こんな大変なアルバムを聞いてこなかった果実は、

やはり何も判ってないのだと強く反省した。 

 

本作を作ることになった『ラバーソウル』を聞こうと思う。 

 

山下達郎さんのルーツを知った気がする1枚。

 

 ~ ~ ~ ~

 

 

キウイ師匠の衝撃が伝わってくるようなコメントです。

 

その後、

 

キウイ師匠はビートルズのアルバムを聴き直しておられます。

 

 

そこで、

 

ビートルズ、ビーチボーイズが好きな私としても

コメントせずにはおられず、

 

キウイ師匠とオープンに

やりとりをさせていただきました。

 

 

 

 

 

バンドも、ソロも聴いておられるキウイ師匠ですが、

ソロにはすごくお詳しいのです。

 

以前、やりとりさせていただいたときも、

ジョンレノンのアルバムを聴いておられました。

 

< キウイ師匠の写真をお借りしました >

 

ジャケットが似ているため、

私は『ダブル・ファンタジー』と勘違いしたのですが、

 

キウイ師匠から、

 

あ、あのぅ… 『ミルク&ハニー』です。(^◇^;) 

『ダブル・ファンタジー』だと『スターティング・オーバー』が好きです。^ ^

 

と優しく指摘していただきました!

 

 

ここでは、

 

ビートルズとビーチボーイズの曲へのリンクを貼らせていただきます。

 

 

最初に、ビートルズから。

 

ビートルズの曲としては、

有名すぎるほど有名ですが、

 

ここでは、

 

ジョンによる「Strawberry Fields Forever」

ポールによる「The Fool On The Hill」

 

へのリンクを貼っておきます。

 

いわずと知れた名曲。

 

なんて言えばいいのだろう。

 

言葉では言い表せない美しさがあります。

 

フルート(メロトロン)の音色が胸に染み込んできます。

 

どちらもアルバム『マジカルミステリーツアー』に収録されています。

 

 

< The Beatles,  Strawberry Fields Forever >

 

 

 

< The Beatles,  The Fool On The Hill >

 

 

 

ビーチボーイズといえば、

山下達郎さんがコアなファンで知られていますよね。

 

山下達郎さんのラジオを聴いていると、、、

 

ここぞという場面で、

 

「Surf's Up」

 

がかかったりします!

 

これはずるい!!

 

この曲の前では、もうすべてがどうでもよくなります!

 

静かに、曲の世界に浸りながら

聴きたい美しい曲。

 

この曲は『ペットサウンズ』ではなく、

『スマイル』に収録予定だった幻の楽曲です。

 

アルバム『サーフズ アップ』に収録されています。

 

ブライアン・ウィルソンの繊細な息遣いが聴こえてくるような

はかなくも、せつない名曲。

 

 

< The Beach Boys,  Surf's Up > 

 

 

というわけで、

 

今回は、ビートルズとビーチボーイズを紹介してきました。

 

ぜひアルバムで聴いていただきたい

芸術的な作品です。

 

 

それでは、

今回はここまでとさせていただきます。

 

 

 

< キウイ師匠による記事はこちら >

 

 

 

音楽のあとは、

読書もいかがでしょうか。

 

キウイ師匠の著書

 

『談志のはなし』

 

 

伝説の落語家、立川談志師匠を、

身近に感じられる一冊です。

 

私によるレビューはこちら。

 

印象的な談志師匠の言葉 ~ キウイ氏の本から ~

 

【レビュー】立川キウイ『談志のはなし』