音楽を聴いていて、「最近何だかときめかないなぁ」 と感じたことはありませんか?
世間にはたくさんの音楽であふれていて、いい曲も多いのですが、
「何か物足りないなぁ」 と感じたとき、、、
私ならスーパーカーを聴く。
スーパーカーの音楽は、聴く者の心を揺さぶるからです。
今回は、そんなスーパーカーを紹介します。
スーパーカーは、1997年にデビューした男性3人、女性1人の4人組のバンド。
ボーカル : ナカコー
ギター : じゅんじ
ベース : フルカワミキ
ドラム : 公大
ボーカルは、ナカコーの曲が多いのですが、
フルカワミキがコーラスをつけたり、フルカワミキだけがボーカルの曲もあったりします。
< スーパーカーのベストアルバム >
私のスーパーカーとの最初の出会いはラジオでした。
私が大学院生の頃、数学をしながらラジオを聴いていたら、デビューシングル 「CREAM SODA」 が流れてきました。
「スーパーカーとは変わったバンド名だなぁ」 と思いながら、軽い気持ちで耳を傾けていたのですが、そのみずみずしいギターサウンドに驚いた。
そして、、、
セカンドシングル 「LUCKY」 で、私の心はわしずかみにされた!
男女混成ボーカル
浮遊感のあるサウンド
清々しいギターポップ
何もかもが新鮮でした。
スーパーカーには他のバンドにはない独特の雰囲気があり、そこが魅力。
「すごいバンドがデビューしたなぁ」、そんなふうに感じました。
< スーパーカー 「LUCKY」 >
東海ラジオの音楽番組で、DJをしていた音楽ライターの小杉之子さんが
「今後、バンドの新しい形になるようなバンドがデビューした」
と形容していたことが、今でも忘れられません。
当時は、ミスターチルドレン、スピッツ、LRなどのバンドブームが落ち着いてきた時期だっただけに、、
私は、スーパーカーのデビューによって、新しい時代の幕開けを感じた。
スーパーカーは、何枚かシングルを出した後、ファーストアルバムをリリースしました。
青空のような、そのジャケットからは、
スーパーカーのギターサウンドが青空いっぱいに鳴り響く風景を思い起こさせます。
< ファーストアルバム『スリーアウトチェンジ』 >
私は、アルバムの帯にあるロッキング・オン・ジャパン編集長、山崎洋一郎さんのコメント
「これまで何度か体験してきたポップレヴォリューションがまたも新たに起こりつつある」
(山崎洋一郎, ロッキングオン)
が印象的でした。
しかも、歌詞カードにも山崎洋一郎さんによるライナーノーツが書かれていました。
一部、抜粋します。
一見のどかな青森の風景、
でもそこにはビリビリとした 「今」 が宿っているし、
その風景を毎日見ながら何げない日常を送っている彼らの心には
世界を飲みこんでしまうほどの衝動が宿っている。
そこでの夜は世界の絶望と等価だし、
降る陽の光は世界を変える希望と等しいはずだ。
※ 山崎洋一郎、ファーストアルバムのライナーノーツより抜粋
当時、無名の新人バンドが、由緒ある音楽雑誌の編集長から、ここまで最大限の賛辞をいただくなんて!
スーパーカーは、音楽ファンや音楽関係者からの評価が高かったように思います。
まさに本物の証拠です!
男女混声ボーカル
みずみずしいギターポップ
心地いい浮遊感
深い世界観
デビューしてから、スーパーカーは快進撃を続けました。
そんな中、、、
彼らの音楽性にも変化が生じます。
いや、進化といったほうがいいでしょう。
みずみずしいバンドサウンドから、エレクトロニックなサウンドへと、サウンドが進化してきたのです。
今でこそ、パフューム、きゃりーぱみゅぱみゅなど、メジャーシーンでエレクトロサウンドを見かけるのが普通になりましたが、
当時としては斬新でした。
まわりの目を気にせず、自分たちのやりたい音楽を追求する。
そんな音楽的に純粋な姿勢が、心に響きました。
当時は、バンドブームが去った後、、、
女性ボーカル、R&B、女性アイドル、シンガーソングライターなどのムーヴメントが起こっていました。
浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、モーニング娘、大塚愛、平井堅、ミーシャ、・・・
など。
思うのですが、、、
日本の音楽シーンって、数年おきに大きく移り変わっていくものなんですね。
この頃になると、あまりバンドを見かけなくなりました。
バンドブームの頃、、、
あんなにたくさんいたバンドたちは、一体、どこへ行ってしまったんだろう?
ちょうど、私が寂しい思いをしていた頃でした。
その頃の私を支えていたのが、
スーパーカー、くるり、GOING UNDER GROUND、ミッシェルガンエレファント
でした。
CDを何度もリピートして聴いていました。
ちなみに、この頃、モーニング娘の藤本美貴さんが、ミキティという愛称で親しまれていましたが、、、
スーパーカーファンにとっては、ミキティといえば、フルカワミキさんのことです!
このように、 バンド音楽が、他のジャンルのムーヴメントに押されていた時代、、、
バンド受難の時期に、、、
スーパーカーはメジャーシーンで活躍していました。
スーパーカーのエレクトロサウンドの時代の代表曲の1つに 「STROBOLIGHTS」 があります。
フルカワミキをボーカルに据えたその楽曲は、不思議な魅力を感じます。
当時、何げなく訪れた HMV の試聴コーナーで、「STROBOLIGHTS」 がパワープッシュされていて、
スーパーカーの圧倒的な勢いを感じたことが、今でも印象的です。
テレビのコマーシャルにも使われていたので、曲を聴けば、聴き覚えのある方は多いのではないでしょうか。
< 「STROBOLIGHTS」、エレクトリックサウンド時代の代表曲の1つ >
「STROBOLIGHTS」、「YUMEGIWA LAST BOY」、「AOHARU YOUTH」 の頃が、
スーパーカーのエレクトロサウンド時代の全盛期です。
彼らは精力的に作品を創作し、楽曲たちからもバンドの勢いを感じました。
デビュー時のバンドサウンドから、エレクトロサウンドへとガラッと変わった印象がありますが、、、
曲に秘められた不思議な浮遊感や世界観は不変で、聴く者の心にしっかりと響きます。
いつまでも私は、スーパーカーの音楽とともに、人生を歩んでいけると思っていた。
解散のときがくるなんて、夢にも思っていなかった。
< 「AOHARU YOUTH」、エレクトリックサウンド時代の代表曲の1つ >
数年後、、、
スーパーカーが解散すると知ったとき、とても衝撃でした。
「まさか!」
と思いました。
これまで8年間、当たり前のように彼らの楽曲を聴き続けてきたので、本当にショックな出来事でした。
ちょうどスーパーカーが解散する前後に、
下北沢を中心にバンド音楽が盛り返してきて、、、
下北沢系と呼ばれるムーヴメントになりました。
アジアン・カンフー・ジェネレーション、バンプ・オブ・チキン、レミオロメン、ストレイテナー、フジファブリック、メレンゲ、つばき、椿屋四重奏、アンダー・ザ・カウンター、音速ライン、・・・
勢いのあるバンドが次々に現れ、バンド音楽が盛り返してきました。
バンド受難の時代を乗り越え、
ようやく、、、
再び、J-POPシーンでバンド音楽が盛り上がってきた頃に、
スーパーカーは解散したのです。
スーパーカーが解散したとき、私の中で1つの季節が終わった気がした。
失恋したときと同じくらい悲しい気持ちになりました。
私は小杉之子さんのラジオ番組にメールを出しました。
解散のショックな気持ちを綴り、文章の最後に、
「小杉さんの好きな曲をラジオで流してください」
と書きました。
私のメールは、ラジオで読み上げていただき、小杉さんは 「MY GIRL」 を流してくださいました。
そのとき聴いた「MY GIRL」は、解散のショックで悲しい思いをしていた私の心に、深く、深く染み入りました。
彼らが解散した後、、、
CDショップに行って気づいたことがありました。
HMV や タワーレコード といったCDショップに行くと、
メジャー、インディーズに関わらず、いろんなバンドのCDが棚に並べられています。
そんな中、新しいバンドの紹介文に
「初期のスーパーカーのようなバンドが現れた・・・」
とか
「初期のスーパーカーが好きな人にお薦め・・・」
といった店員さんの手書きコメントをときどき見かけました。
そんなところからも、スーパーカーの偉大さをあらためて感じさせられました。
また、最近、私が注目しているバンド、ヘルシンキ・ラムダ・クラブ。
彼らがインディーズ・デビューしたときのカップリング曲で、スーパーカーの 「DRIVE」 をカバーしています。
「ヘルシンキ・ラムダ・クラブのメンバーは、スーパーカーが好きなのかなぁ」
と、私は想像して、うれしくなりました。
アーティストはよく、カップリングの曲で、自分たちの気持ち (本音) を出すといいますからね。
このように、スーパーカーの音楽や魂は、今も、脈々と受け継げれているように感じます。
というわけで・・・
最近音楽を聴いていても、胸がときめかなくなってきたなあ、と感じたときは、
ぜひ、スーパーカーを聴いてほしい。
彼らの音楽は、今聴いても色あせていない、
というか、今聴いても新しい!
私も、ときどき、スーパーカーの音楽がすごく聴きたくなります。
彼らの創造力がつまった音楽を聴くと、
胸がときめき、 音楽のすばらしさを感じることができるからです。
< 「MY GIRL」、初期から中期にかけての代表曲の1つ >
※ 追伸
スーパーカーが解散した後、、、
メンバーたちはそれぞれ別々に活動をしています。
特に、
フルカワミキは、ソロとしてシングルやアルバムを何枚もリリースしました。
スーパーカーらしいセンスのいい楽曲たちは、不思議な魅力をはなっています。
< フルカワミキ、「Coffee & SingingGirl !!!」 >
そして、、、
ついに、、、、
2011年、スーパーカーは LAMA として帰ってきました!
フルカワミキ、ナカコーを中心に、
あのナンバーガールのギタリスト田渕ひさ子、
agraph の牛尾 憲輔の4人で、
LAMA を結成したのです!
残念ながら、じゅんじ、公大の姿はありませんが、
スーパーカーをほうふつさせるそのサウンドは、感動的です!
メンバーそれぞれの活動があるのか、
LAMA の活動のペースはとてもスローですが、
(解散せずに) 存在してくれているだけでも、
とてもありがたく、勇気づけられます!
私は、これからも LAMA の活動を見守っていきたいと思います。
< LAMA、「Spell」 >
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スーパーカーのベストアルバム 『A ~ SINGLECOLLECTION ~』