2017年 まっちゃん先生「セミナーレポ」ベスト3 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

 

こんにちは!

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

 

 

今年も、残すところあと僅かですね。

長かったようで、過ぎてみるとあっという間!!

だった様な気がします。

 

私事では、新しい仕事に出逢え

今まで思ってもみなかった事にチャレンジする

機会をいただきましたアゲ

 

レポを通して、まっちゃん先生がアクティブに

活動されている姿をみると、

「私も、頑張らなきゃ!」っていう気持ちになり、

いつも、良い刺激をいただいていますきらきら!!

 

 

 

 

そんなまっちゃん先生から、

昨年に続き

「まりえさんの選ぶ、今年のレポ ベスト3を決めて欲しい」

と、リクエストいただいたので、

私の独断と偏見になりますが、

ベスト3を書かせていただきます。

 

よろしければ、お付き合い下さいaya

 

 

 

 

 

 

 

早速、ベスト3から発表しますにこ

 

 

きらきら!! No.3 きらきら!!

 

【心理学コラムのご紹介】人生の意味を見つけたいと思ったら

 

まっちゃん先生の専門といえば

もちろん“数学”ですが、

心理学にも精通されており、且つ今現在も

勉強されていらっしゃいますあげ

(常に学ぶ姿勢が、本当にスゴい!です)

 

そんなこれまでの学びの軌跡と、

まっちゃん先生の想いが詰まった【心理学コラム】

皆さんそれぞれで、必ず何かしらの

“気付き”を見つけることができると思いますラブ

 

まっちゃん先生の努力と多才な才能を垣間みれる

記事です。

 

矢印心理学コラムの一覧は、コチラから

 

 

 

 

 

きらきら!! No.2 きらきら!!

【セミナーレポ】寺小屋塾&算数セミナー @豊橋

 

 

まっちゃん先生、初の試みとなった

夏休みのスペシャル企画!

子ども達が宿題を持ち寄って、まっちゃん先生や

企画して下さった真澄さんに教えてもらいました。

 

宿題をするだけには止まらず、

休憩時間のドッジボール

水風船の実験(算数的視点が隠されているそうです!)

図書館で、一言感想文に挑戦!

数字に親しめる絵本の読み聞かせ

お昼には、たこ焼き

おやつの時間

帰る前には、お掃除まで!!

 

とーっても内容の濃い一日でしたキラキラ

私も、子どもを持つ親として、参加させたいー!!

って強く思い、印象に残った記事です。

 

 

 

 

 

 

きらきら!! No.1 きらきら!!

【セミナーレポ】算数が好きになる!親子で楽しむ数の世界

 

 

実は、このセミナーが開催されたのは

約1年前の年末でした。

なので、厳密に言えば昨年の出来事なのですが汗

レポを書いたのが、今年の初めだったので

こちらに入れさせてもらいました。

 

私の参加した広島で、初企画になった

親子参加のセミナーでした。

なので、思い出もあって、私の中での

No.1です!!

 

 

子ども達も楽しそうで、それだけじゃなく

ご参加いただいたお母さん達にも、

驚きや発見があった様で

それも嬉しかったです♡

 

親子で受講できるセミナー

是非、全国へ広がった欲しいですあげ

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年に続き、今年もまっちゃん先生の活動を

手伝わせていただき、

まっちゃん先生の周りの素敵な方々とも

ご縁をいただき、良い一年となりましたハート

本当にありがとうございましたaya

 

来年も、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

それでは、良いお年をお迎え下さいキラキラ