【心理学コラムのご紹介】人生の意味を見つけたいと思ったら | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは!

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川  まりえです。

 

 

4月といえば、新学期スタートですねありがちなキラキラ

学校教育に携わる、まっちゃん先生にとっても

忙しい時期だと思います。

 

そんな中でも、コツコツと“心理学”についての

コラムを書き留められていたまっちゃん先生。

そんな記事の中から、私の心に残った内容を

ご紹介させていただきます。

よかったら、お付き合い下さいsei

 

 

 

 

読者の皆さんは、ご存知かと思いますが

まっちゃん先生は、心理学にも精通されていらっしゃり

ブログでも勇気づけられるコラムを沢山書かれています。

 

そんな内容が、分かりやすく一覧になっているのがコチラ

 矢印 夢を叶え、幸せになるためのエッセイ

 

 

 

まっちゃん先生は、様々な心理学の中から

エッセンスを抜粋し、私たちにメッセージを送られています。

 

沢山ある内容を、私なりに簡単に説明すると 

ダイヤ自分で決めて、やってみる!

ダイヤ気付き、発見を得る

 

そんな印象を受けました上

とは言え、私の解釈なので。。

是非、ご自身でしっかり読んでみていただきたいと思います。

求めていた答えが見つかった!
そんな事もあるんじゃないかな!?

 

 

 

 

 

そんなコラムの中で、私がご紹介したいのが

コチラです矢印

 

私が考える、人生の意味

「私だから出来ること」

「ずっとやっていきたいと思えること」

そんな事を、長らく探してきたように思います。

その中で、やっとやっと私なりの答えも導き出せたように

勝手ながら思っています。

 

だけど

コチラの記事は、もっともっと深くて。

「私が求める」人生の意味ではなく

「人生が私に求めてる意味」を見つけることで

人生が満たされる。

そんな内容なんですハート

 

年齢を重ねることで、

「私が、私が」っていう自己満足よりも

「必要とされる」事で、満たされるようになってきた

そんな事を感じる今日この頃

とっても、胸にストンと落ちました上

 

 

 

 

そして、記事の元となっている
“フランクル心理学”では

「今ある状況に向き合うこと」
そして、その問いかけに応えるには
「状況や環境に頼らず(言い訳にせず)

自分自身が決めること」

という事も、説かれています。


私は、これらの記事(一覧の【フランクル心理学】)を読んで

正直ドキッとしましたあせ

「私。言い訳したり、楽してるなぁ。。」ってあせあせ

 

考えてみたら

今日がダメでも明日がある!

って、グータラな日を過ごすこともあるし(苦笑)

子ども達とケンカしたまま寝ても、明日話しすればいいや。

って、しょっちゅう思っています、、

 

そんな感じで

当たり前の様に“明日がある”って思っているけれど…

それは絶対じゃないんですよね、、

今あるこの貴重な時間を、精一杯生きる事

そんな事にも気づかされ、身の引き締まる思いもしました。

 

 

 

 

 

 

まっちゃん先生のコラムは

今回ご紹介した以外にも

沢山の“問いかけ”が散りばめられています。

その“問いかけ”に向き合うことで

自分なりの答えが見えてくるんじゃないかな、って

思います上

 

自分の気持ちに向き合って

内観することで

より豊かな人生を歩むきっかけになると

信じていますキラキラ

 

そして

“問いかけ”の答えを探すことに挫折したら

その時は、まっちゃん先生のセミナーへ

足を運んでほしいと思います。

答えを探す道を、一緒に探してもらえること

間違いなしですキャーありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

今日も、最後までブログをご覧いただき

ありがとうございましたsei