滋賀・長浜での散策 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

2017年3月11日


近くの琵琶湖を眺めてから、商店街を散策しました。

引っ越して1年になるけど、セミナー活動が忙しくて、

ゆっくりと景色を見たことがなかったように感じます、、、

引っ越してくる前は、

観光地ということもあり、美味しそうな食べ物がいろいろあって、楽しみにしていたんですが、

いざ引っ越してくると、スーパーのリーズナブルな食品で済ませてしまいます、、、

そして、周りの景色もゆっくり見ていないことに気づきました。

風景が日常になっても、ゆっくり眺めるゆとりを持ちたいですね。

周りの景色を、しっかり見ておこうと思います。

 

 

                <琵琶湖>

 

                <商店街>

 

 

                <商店街>

 

                <商店街>

 

 

 


2017年4月16日

滋賀、長浜を散策しました。

ぽかぽかと暖かい日差しに誘われて、散策をしてきました。

 


昔、豊臣秀吉の城下町だったこともあり、商店街やお城の公園は、
地元の人や観光客で賑わっていました。桜も満開です。

春の光を浴びて、琵琶湖も綺麗でした。

 


いつもは家と駅の往復だけで、1年間住んでいますが、
あまり景色を眺める余裕がなかったです、、、

このあたりは滋賀の湖北地方といって、
冬は寒い日々が続きましたが、ようやく暖かくなってきました。

ゆっくりと散策をすると、心が洗われるようです。

琵琶湖から長浜城、桜、長浜駅、黒壁の商店街を歩いて、長浜の街並みを満喫しました。

1年間、お世話になりました。ありがとうございます。

 

 

                 <長浜城>

 

            <豊臣秀吉と石田三成の出会い>

 

                <商店街>

 

                <琵琶湖>

 

 

 

今回の記事はFacebookからの引用です。

2017年3月11日

 

2017年4月16日

 

 

 

 

<関連記事>

 

大阪・上本町に引越して思うこと

 

京都に引越して思うこと