目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ -4ページ目

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

またまたド定番の平田クリテC2

 

今回は何とか突破口を見つけて勝ちたいなと。

スプリントも独走力もないのでなかなか至難の業です。

 

スタートは最前列確保。

リアルスタート後しばらくして集団が離れたのでちょい逃げ。

あまり逃げる気もなく捕まる。

 

序盤に集団が2つに割れる展開があったけど前の集団に乗れた。

前の集団は10人以上いた気がする。

56さんもいたので決まるかなと思ったけど、

協調な雰囲気もなく中盤でにまた大きな集団に。

 

その間は前を引いたりで積極的に動いていた気がする。

逃げができるとタイム差をコントロールする。。

 

自分が逃げられる場面があればと思っていたけどなかなかなく。

最終週の裏ストレートでアタック。

集団のペースも速く結局残り500で捕まる。そらそうだ(´・ω・`)タイミングが悪い。

 

最後は集団でゴール。

なかなか勝つって難しいですね。

 

今回のデータ。

おまけでパワーと心拍の詳細。インターバル地獄や(;´∀`)

 

これで毎週連続レースは一息ついて、

次戦はスズカエンデューロかな。

 

がんばります腕。腕。

毎年恒例伊吹山ヒルクライム。

 

今年は本当に山の練習をしていない。

山を登るのは菰野ヒルクライム以来。

 

最近TTやクリテが楽しいぐらいで調子は悪くないけど

体重的にも上位は厳しいだろうなと。。

いかに先頭集団に付いていけるかなという感じで行きます。

 

天気は午前中からやや回復。

レース中は路面もドライでよかったです。

ただスタート待機で気温が低く風も強すぎで完全に身体が冷えました。

 

スタート位置は全体の真ん中らへん。

スタート直後は中切れを埋めつつ前へ前へ。

 

開始10分ほどで先頭集団から下車、あとは1人旅。

同じペースの方が近くにいたのでローテや

せめてツキイチができればいいのですがそれもできず。

 

そういえばスタートから一切メーターを見ていない。

踏めるだけ踏んでる感じ。

 

コースは大体わかっているので残り3分かなってとこで最後のひと踏み。

タイムは35分33秒 クラス28位でした。

4.6倍ぐらい?いかんね(´・ω・`)

 

今回ポイントが完走のみの3ポイントだったのですが、

先週のTT&クリテで20ポイント稼いでおり

今後、山登りを続けるか、クリテやロードレースメインで行くか考え中です。。

 

広島のロードレースが楽しいらしいのでそれもいいね。

 

今回山頂へ行けませんでしたがなかなかの景色。

 

このあと下山で雨に降られました。

菰野ヒルクライムと一緒やんけ(´・ω・`)

前日のタイムトライアルからの同じ会場でクリテリウム。

宿は尼崎に取っていたので湾岸線ですぐ到着。

 

午前中は10時に選手受付。

合間に一般のクラスの観戦。

 

11時30分に監督会議。

11時40分試走。。。

 

前日のTTと同様に選手兼監督には厳しいスケジュール。

大阪車連さん、せめてあと5分ずらしてほしいです(TT)

 

実業団のレースはE1から順に。

E1から落車や中断もあり緊張が走る。

 

自分のレースは昨年秋のクリテの反省から気持ちで負けないように。

スタート位置も前を確保。

 

スタートしてすぐ自然に最前列に。

風もあってみんな先頭には出たくないみたい。

 

あまりパワーを掛けずに集団が離れたので行くしかないと逃げ開始。

レースの3分の1近く逃げた気がする?

コーナーはノンブレーキ全開。

今回は身体の動きも良く、コーナーも恐怖感なく楽しかった。

場内実況で名前が呼ばれたり、最終コーナーからの声援もよく聞こえてました。

 

吸収されてからもわりと先頭を引くことが多かった。

一旦休憩がてら後方に下がったけど面白くないのですぐ前へ。

 

残り2周で再アタック。

グリップに関しては大昔から信頼しているミシュランタイヤなのでガンガンに行けました。

コーナーで追い付いたり、離したりという場面が多かった気がしました。

 

結局残り1周で吸収されて、周りはスプリント体制。

追い付かれてすぐなので参加はできなかったけど集団の中でゴール。

順位は27位でした。

結果はダメダメでしたが、内容は前回よりもダメな点が改善されてよかったです。

楽しかったので秋もTTクリテ2連戦に参加したいです。

 

次はすぐに伊吹山ヒルクライム。

ショートなので残念ですが楽しんでやれるだけ頑張ります。

 

写真はみきてーさんときくぞーさん。ありがとうございます。

昨年秋ぶりの舞洲TTです。

 

岐阜を6時前に出てちゃちゃっと到着。

 

到着して時間はあったものの、

監督会議と選手受付と試走がほぼ重なってて十分に試走できず。。

イメージが不十分のままスタート。

 

コースは2kmほどで3分のコース。

 

路面もほんの一部ウェットでしたが問題ないレベル。

スタートしてすぐダッシュしてスピードに乗せます。

試走不足でコースも微妙に前回と違うのでコーナーも前回ほど突っ込めず。

 

全開のまま入る高速コーナー出口で膨らみすぎて大ブレーキ。

再加速で大きくロス。

直線も前回ほど踏めてない気がしました。

 

一瞬6位のシートに座ったものの

結果はクラス13位の3分8秒736でした。

 

不完全燃焼で悔しかったので、

これをバネに翌日のクリテは悔いのない走りをするぞと誓い

食い倒れの町や新世界で飲み食いするのでした(え?w

 

写真はみやむ―先輩の奥様。

 

初年度から参加している菰野ヒルクライム。

今年も参戦してきました。

 

今年はシクロクロスも出ていたのでオフというオフもなく

いつもなら開幕戦なのですが、そんな雰囲気もない感じで迎えました。

 

午前2時30分起床3時出発。

出発してしばらくして雨がそこそこ降ってきました。

菰野町に到着するまで降っていたのでちょいブルー

 

でも受付開始の頃はほどんど降ってなく

レース中も降っているか降っていないかな雨量でよく持ってくれました。

 

アップは新しいハイブリッド方式のローラーで

全身を使わないせいか固定と同じくちょっと心拍数を上げにくい。

アップは3本がいい気がするなぁ

 

レースは特に面白い展開もなく初めは3人で固まって走るも

すぐに置いていかれ1人旅。

毎度、ココという場面で耐えきれないのは何とかしないといかんです。

 

中盤以降から後半も特に変わった事もなくひたすら耐えて終了。

 

タイムは30分30秒603の年代別15位

自己ベストから1分15秒も遅い('ω')

今回のデータ。

パワーが20w近く高くている気がするのでゼロキャリブレーションしないといかんですね。

 

次は舞洲TTとクリテの2連戦。

参加される方よろしくお願いします(*´▽`*)

1か月ぶりの平田クリテC2です。

 
実は先月も出ていたのですが、色々と散々だったのでブログはなしでしたw
 
今回は前回の反省からできるだけ前で走る!
スタートしたらいきなり最前列。
先頭はもちろんキツイのですが、後方でインターバル掛かるよりは安全で楽なのかな。。
序盤から何人か逃げが掛かる。
決まらんだろうな。と思っていたらみるみるタイムが開く。
どうやら逃げは4人でその中に56さんがいるらしいw
 
この状況で後ろで休んでも仕方ないので積極的に引いては下がるの繰り返し。
毎度の事ながら前を引いてる人は限られている。
 
ホームストレートで5~6倍で引いた後、裏ストレートでインターバルが掛かるとキツイ。
前開けるなと怒鳴られるけど、決定的な逃げが出来ている状況。
集団も小さくなっているのにインターバルを掛ける意味が分からない。。
まぁ僕がもっと強ければ問題ないのですが。
平田は最高の実戦練習だと思っているので守りに入ってもしょうがない。
積極的に前に出てペースを上げたいけど引く人少なくて逃げが離れていく。。
後半は逃げと追走集団で1分以上離れていた。。。
 
最後1週は流してゴール。
序盤から積極的に逃げるパワーが欲しいです。
(前回それやってしにましたw)
来月の平田はヒルクライム開幕戦の菰野ヒルクライムと被るのでなし。
残念(´・ω・`)
 
 
 
 
こんにちはくま 縁取
 
#5の平田でのレースが大雪の影響で中止になり、
久々のシクロクロスです。
 
チームメイトに鉄アレイ号と名付けられた僕のバイクですが、
平田に向けホイールを変え、軽量化とフロントシングル化をしました。
平田が中止になったので実戦は今回が初となります。
 
今回は土曜日の試走から。。
走った感じ自転車の方は1.4㎏の軽量化のおかげでもっさり感がなくなっている。
何よりも担ぎで前の人に着いていける幸せw
フロントの変速ももっさりだったので38Tシングルでストレスがなくなりました。
 
試走ではハッチィさんを追いかける場面がありお勉強(着いていけないけどw)
アドバイスもいただき感謝感謝です。
試走で攻めすぎて2回コケたけどこれもいいお勉強。
 
本戦当日も試走をしっかり行いC3スタート。
毎回、スタート直後が苦手。。
当ててでも抜く!という空気で当然落車も多い。
ぶつけるのは嫌なので落ち着いてクリアしていきます。
2週目に入る頃から徐々に前をパスしていく。
上り坂も多くパワーを掛けている間はTTをしている感覚。
 
レースになればゾーンwにでも入っている感じ。。
これはシクロクロスでしか入らない世界。
コーナーも下りも恐怖感がなくスローにも感じる不思議な世界w
下りも超楽しく、路面の凹凸や木の根っこなども冷静にクリア。
撮影者に対しても毎回ここで撮っているなwと気づくぐらいスローに感じました。
 
愛知牧場の高低差のあるステージは観戦者にとっても、
レースする側にとっても眺めも良く走りがいのあるコースでした。
ここでのレースはぜひ毎年やってほしいです。
レースの方は最後の1週に入る頃、
チームメイトのこばなごさんも見えいよいよ追い上げたいという場面で
ランの方を抜く際、ラインを変えたところミスって転倒。
転倒した際に抜かれ、ディレーラーハンガーも曲がり変速不可に。。
ズルズルと後退して結果は27位(52%)でした。
 
ディレーラーハンガーは購入したお店で当日のうちに修正してもらいました。
ですが、会場でお話を聞いた104店長も、
購入したお店でも交換がおススメということで即予備を注文。
シクロクロスはハンガーに掛かる負荷が高いので用心ですね。
 
今季より初参加のシクロクロスでしたが、とても楽しかったです。
(砂地獄など知らないw)
 
 
 
 
 
 

シクロクロス参戦4戦目です。

 

今までは上司氏より借りていたバイクでの参戦でしたが今回から自分のニューバイクです。

新車はスコットのSPEEDSTER CX

カタログで10.76㎏ ハンドルやシートポストを変えても10.4㎏程。。

チームメイトに鉄アレイ号と命名されるほどの重さです。

会場で持ち上げた方が全員苦笑いでしたw

完全に見た目の好みで選んだので問題はないですけどね( ;∀;)

こつこつと軽量化していきます。

 

前戦の#3平田ではクリートキャッチとシケインの乗り降りがへたくそだったのでちょいと練習してきました。。

スタートはうまくいったのでまずまずですかね。。

 

スタート直後は1コーナーの先で2名が絡む落車でコースが塞がり完全にストップ。

毎度後方でレースをやっている気がします。。

このコースは大きめの石がゴロゴロ転がっている感じ。ラインが難しい。

木の枝に指をぶつけてケガをしたりとテクニックがまだまだです。

 

シケインは前よりはマシになったかな?

バイクが重いのでシクロクロスで使うサドルに腕を引っかける上げ方では上がらない。

気合いの掛け声一発でクリアします。

 

順位はきくぞーさんと前戦でも争った方と争う展開。

2分21秒遅れの22位でした。

結果はダメでしたが、ぶつかり合いでバチバチの展開で楽しかったです。

しかしもっと上位争いしたいので練習しますよ。

 

自分のレースのあとはC1の上司氏のピット要員やお知り合いの応援を。

C1選手の超絶な粘りやお客さんを楽しませる姿勢に感動しました。

シクロクロス1日堪能でした(*´▽`*)

シクロクロス参戦3戦目。
会場はクリテリウムでおなじみ平田です。
 
ただいまお仕事が立て込んおり、参戦できるのが決定したのが前日夕方。
お仕事の筋肉痛もあり心理的にも肉体的にも万全ではありませんでしたが、がむばります。
 
バイクは今回もおなじみ上司氏からの借り物。
いつも通りまずは試走から。
走り方や危険な箇所を確認します。
 
レース前は部長ブースでコーヒーやカレーうどんを補給。
気合い入れてスタートです。
 
今回はゼッケン18なので3列目のいい位置。
なのにクリートキャッチに失敗。。。ズルズル抜かれます。
普段スピードプレイのキャッチの良さに慣れきってしまっている。。。
 
スタート後は落ち着いて1人ずつ抜いていきます。

が、シケインが超苦手で毎回1人2人ココで抜かれる。
挙句の果てに降り方忘れて落車。

2塁ベースにタッチに行く人じゃないですよ...
クリートキャッチもですが、乗り降りの練習をしていなかったのでいかんかったです。。
 
このあと泥のターンでもコケて抜いたり抜かれたりでゴール。
順位は21位 67%でした。
とにかく非舗装路の経験がなさすぎ。バイクに乗れてない感がすごかったです。
練習しなきゃですね。。。
 
そういえば借り物バイクはここで終了。
来週ぐらいにシクロクロスバイク納車予定です。
せっかく自分専用のバイクが来るので沢山練習しなきゃですね。
 
次は各務原アウトドアフィールド。がんばります。
 
 
 

KOGMAのお祭りスズカエンデューロ

今回はピラフさんを助っ人に迎え、8時間で参戦です。

お祭りだけどレースは本気ですよ。

 

脚質などを考えて出走順を考えてみた。

 

スターターはみやむー先輩。

1番手はやはり難しいポジション

重量?もあってかスタート直後の中切れに対応できず集団から下車。

幸せ太りという噂がありますが、春には戻すらしいです。

強い時のみやむー先輩を知っているので復活に期待ですよ。

 

2番手はピラフ氏

集団から遅れた後の難しい場面でスクランブル発進。

前後のタイム差をみながら3分後の4時間の集団に合流。

ここのところあまり走っていないとの事でしたが、集団の中で安定して走れていました。

 

3番目は上司

こちらも集団内でド安定。

これは安心してアップを... できませんだ。

 

3本でアップ中に甲高い音と共にパンク。

試走中に何か拾ったかな?

超メカニックのこーちゃん先輩おかげですぐにアップ再開できました。

ありがとうございました。

 

4番目に僕

4時間の集団に無事合流。ペースはかなり遅め。

淡々と周回をこなし4時間ゴールのピット閉鎖もそのままで。

4時間のゴールが近づくとモトにそろそろ集団から離れるように指示される。

残った8時間組でローテすると4時間の先頭集団に追い付く。

着いたり離れたりで難しい展開でした。

ピット閉鎖解除後に交代で戻ります。

 

1回目。9週

5番目はゆたろ―先輩

社会人になって初の鈴鹿。仕事がお忙しいみたいです。

それでも出場が決定が決定してから急ピッチで仕上げてくれました。

もちろん安定して周回。

 

このあとは多少の順番を変更しながら出走2回目

先頭から1周遅れ。小集団でローテしながらゴールを目指します。

集団で走るより辛いけど声を掛け合いながらのレースは楽しかった。

 

出番2回目。残り時間が少なかったので2週と細かく刻みます。

僕の次に体調不良だったこばなご先輩。

せっかくエントリーしたので走れてよかった。

 

最後はゆたろ―先輩で締め。

結果は先頭から3周遅れの15位

隊長も言っていましたが近年まれにみる惨敗。

 

KOGMAちゃん、こんな結果でいいのか!?

いい訳ないよね。

春に向け気合い入れ直しましょう。

 

スズカエンデューロは年々レベルが上がってきています。

正直上位チームとの戦力差は大きく普通に戦っては勝ち目ないです。

 

とはいえ負けず嫌いは一流なのであの手この手で来年春のスズカはリベンジですよ♪