KOGMAのお祭りスズカエンデューロ。
今回ももちろん参戦です。
レース1週間前まで10日程出張に行っておりロードに乗れず、、
帰ってきてからも大して練習できていなかったのでちょっと不安でした。。
いつもAチームは8時間なエントリーなのですが、
今回はメンバーの色々な都合で1人助っ人を呼んで4人4時間でエントリー
そして直前でゆーたろー先輩の落車の影響で2人助っ人という編成になりました。
出走順はn原君→僕→こばなご先輩→よーすけ先輩という順。
だったのですが、スターターのn原君が調子が今一つっぽかったので急遽よーすけ先輩に変更。
最近調子よさそうなよーすけ先輩、さすがド安定な感じで周回を重ねてました。
ただ位置的にはやや後方っぽかったので、集団の前に上がるのはなかなかきついのかな想像。。
よーすけ先輩のブログからもレースの展開がよくわかります。
2人目の僕に交代の時は華麗にピットアタックを決めてくれたおかげですんなりと集団合流できました。
僕が集団に入るとやけに集団が大きい。周回遅れの選手も結構混じっている感じ。
雰囲気も今までの鈴鹿でないぐらい悪く、罵声があがり落車もちょくちょく起きていた。。
でも横の方のハンドルが僕の身体に当たり危ない場面もあったけど恐怖感はなかった。
ただ常に四方八方あそこまで神経を尖らせないといけない状況は疲れました。

レース自体はかなり強度が低め。だからあれだけ集団が大きかったのかもしれない。。
何周かしたあと、急な下りのダンロップコーナーで前方で落車。
60km以上出ている状況で落車された方の顔の横をなんとか回避。
すぐに集団を追って復帰できたけど、落車回避の瞬間に風景がスローモーションになり、
落車された方の顔がはっきりと脳裏に焼きつきました。
明らかに意識がなく、血も出ていたのでショックが大きかったです。
落車回避後は気持ちが切れ気味だったので早めに交代をお願いしました。
落車された方の無事を祈るしかありません。
1本目のデータ。

n原君、こばなご先輩とつないで再び僕。
コースに入る際に前15秒と教えてくれたけど集団は見えない。
バックストレートで見えたけど縮まる気配がない。
傷口が広がる前にで交代を要請。
2回目は1週で交代に。

どうもアタック120の最終周回と重なったみたい。。
交代のタイミングは難しい。。
2本目のデータ。

そこからは前を追いつつ後ろに追いつかれないようにショートで繋ぐ。
3本目は残り時間も少なかったので1週してアンカーよーすけさんに繋ぐ。
3本目のデータ。

一度集団から切れてからは前、後ろとも大きくタイム差の変動もなく。
そのまま5位でゴールしました。
いつもなら5位で悔しいとなるのですが、
今回は生きてて良かったと安心するぐらい厳しいレースでした。
レース後は入賞商品を受け取り山分け。
ブースも少し見て帰りました。
秋のスズカに出たいかと言われると4時間は今のところ微妙かも。
KOGMAのメンバーで8時間組めるなら出たいかな。。
次のレースは富士ヒルクライム。
1番好きなレースなので頑張ります。